こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 『あ~なつが来た!びわてら新伝説in沖島』 学生スタッフ募集!!

更新日:2016/07/30

『あ~なつが来た!びわてら新伝説in沖島』 学生スタッフ募集!!

びわこてらこや
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「びわこてらこや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

763fcb839b-11295936_854671684569577_1330054953933051638_n.jpg

自然いっぱいの沖島で びわてらキッズと学んで・感じて・味わおう! 

活動テーマ
活動場所

滋賀県 近江八幡市
沖島

必要経費

交通費、昼食費は自己負担
※集合は草津駅・近江八幡駅・現地のどれかを選択して頂けます。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

募集対象

子供が好きな人!
企画が好きな人!
自然が好きな人!
滋賀が好きな人!

是非是非参加して下さい

~企画から関わりたい方も募集中~
一緒に新しいことに挑戦していきましょう!

注目ポイント
  • 沖島という自然豊かなフィールドで非日常体験
  • 新しい仲間が増える!新しい視野を手に入れられる!
  • 企画の段階から関わることも出来る!
対象身分/年齢

募集詳細

自らを磨こう!

大学生活、何かやりがいをもって過ごせていますか?

本気で打ち込めることを見つけられましたか?

びわこてらこやの活動は全力でぶつかればそれだけ自らの生長につながります!

関わり方は自由~

まずは沖島に上陸してみよう!



小学生は学生が大好き?

学生は小学生にとって年齢的に身近な存在。

一緒に活動していく中で、日常の悩みや、小学校での出来事をたくさん話してくれます。

学生は小学生にとって身近な目標になります。

学生がこうしているからと真似をしてくる子もいます。

そんな小学生に楽しみながら学びの場を提供できる環境を創造していきます。


滋賀県の豊かな自然・文化・歴史を知ろう!

沖島は日本で唯一の湖の中の有人島です。自然が豊かで、とても温かい島の住民の方との非日常体験を通して滋賀県の良いところをもう一度見つけ出すいい機会となります。

沖島を知り、滋賀県を知る事の出来るプログラムを用意しています!

  • c095d2423b-P1000811.JPG

    学生と相談しながら課題に挑戦

  • cc6c4a65bd-DSCN0146.JPG

    みんな仲良し

  • 37b9e96d14-P1030303.JPG

    手分けして調理していきます

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

H27年度夏合宿 アンケートの回答

〇子供たちと活動を通して触れ合うことで心の距離が縮まりました。また、スタッフや学生とも協力して作業をした時につながりを感じました。

〇 びわこてらこやの合宿への参加はほぼ初めてで、知らない人だらけの中での活動でしたが、すぐ打ち解けて学生同士での交流を深めることも出来たし、子供との中を深めることも出来ました。また、ほとんどの子がまた参加したいといってくれていました。

〇 最初は恥ずかしくて、なかなか自分から行動できなかった子供が、1日目の終わりから、なんでも進んでやってくれるようになっていました。

このボランティアの雰囲気

楽しい企画

参加してくれる小学生はとても素直な子が多いです。学生が準備した企画に全力で取り組み素直な感想を教えてくれます。面白くなければ素直に面白くないと。

そんな子供たちの期待に応えるために、毎週1回の会議を有意義に活用し、話し合いや試行錯誤を繰り返し子供たちが「楽しみながら学ぶことの出来る企画」を準備しています。



仲が良いんです

学生が多く所属しているわけではありませんが、その分みんな仲良しです!

企画や準備を通して学生生活だけでは体験することの出来ない新しい一歩を私たちと一緒に踏み出しませんか?

あなたからのお問い合わせを心からお待ちしています!!


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

代表者

西原 吾郎

設立年

2012年

法人格

任意団体

びわこてらこやの団体活動理念

学生を中心として新たな「出会い」「発見」をし挑戦する。様々な感動体験を通して、地域に住む子供・学生・大人の可能性を広げ、人が人を育てる「地域共有」を創造するのがびわこてらこやです。

びわこてらこやの団体活動内容

・ 合宿 … 小学生を対象として、学生の企画した2泊3日を過ごします。

・ 月事業… 毎月第二土曜日に体験を通して学ぶ事を目的とし様々な活動を行います

EX) うどん作り、消防体験 など

びわこてらこやのボランティア募集

びわこてらこやの職員・バイト募集