こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 熊本のボランティア募集一覧
  3. 熊本での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 熊本地震 被災者への健康相談支援活動(医療・福祉関係 資格所有者、求む)

更新日:2016/08/12

熊本地震 被災者への健康相談支援活動(医療・福祉関係 資格所有者、求む)

やまと災害ボランティアネットワ-ク
  • 活動場所

    熊本 (《派遣予定先》 熊本県 西原村、南阿蘇村(応急仮設住宅など、個人避難者など))

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「やまと災害ボランティアネットワ-ク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

熊本被災者様の健康管理、心のケアのお手伝いです(全国各地から参加可)

活動テーマ
活動場所


《派遣予定先》 熊本県 西原村、南阿蘇村
(応急仮設住宅など、個人避難者など)

必要経費

1名につき、上限50,000円まで補助(宿泊費・一部交通費)
※3日間活動以上が条件
※活動終了後、報告書・領収証の提出の上で清算

拠点&宿泊先: 阿蘇YMCA(ユースホステル)
1泊3食 5,000円(1名)​

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

・全国各地、どちらからでも参加可
・活動3日(3泊4日)以上の参加が可能で、
看護師、介護士、保健師、福祉士などの資格所有の方

注目ポイント
  • 長期の避難生活等で疲弊されている被災者の皆様のお役に立てます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

熊本震災による長期避難生活を送る被災者の方の、ストレスや体調不良が懸念されています。

高齢者はじめ要配慮者や一人暮らしの方も多く、健康と心のケアは大切な支援となります。

看護師、介護士、保健師、福祉士などの専門家を派遣し、応急仮設どを回り、健康相談を行います。

活動は2名体制で行い、時間はだいたい9時~16時頃までです。

(現地長期滞在中のボランティアの方と、二人組で活動していただきます)

地区の社会福祉協議会と連携しながら、健康チェック(ご血圧・脈拍測定)や傾聴を行い、被災者の健康管理のサポートをしていただきます。

また、活動記録を提出していただきます(社会福祉協議会へ渡します)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

注意事項

・現地の状況などにより、応募内容や日程に変更がある場合がありますのでご了承ください。

・応募の日程が他の方と重なってしまった場合は、調整をお願いしております。

・活動時の移動用には、現地でレンタカーを使用します(当会で手配済み)

・活動初日は、朝8時までに阿蘇YMCAに、お越しください。

  間に合わない場合、前夜までに現地入りしていただくよう日程調整してください。

・現地まで車でお越しの場合、災害従事車両の申請の対象となります(申請はご自身で行ってください)

・最寄りの駅、空港までの送迎は、現地ボランティアと要相談となります。

・正式な依頼書等が必要な方は、お申し出ください(当団体よりの依頼書になります)

・ボランティア保険は、必ず加入願います(650円程度自己負担。当会で代理申請可能)

・血圧計など持参願います。

・現地の天候や被災地の状況は事前にお調べの上、健康、安全等の管理を怠らぬようにお願いします。

・現地でのけが等は保険適用範囲といたします、その他の補償等は一切行えません。

その他不明な点等は、当団体にお尋ねください。

(2016.8.12 加筆修正) 

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

やまと災害ボランティアネットワ-ク

“災害などで困っている方を助けたい、いじめ等で困っている子どもたちを助けたい、お手伝いがしたい。その思いで活動しています。”
代表者

市原 信行

設立年

1999年

法人格

一般社団法人

やまと災害ボランティアネットワ-クの法人活動理念

地域防災減災活動を通して人材育成に寄与しています。2021年度は特に子ども支援活動に力を入れています。

やまと災害ボランティアネットワ-クの法人活動内容

神奈川県内の防災減災活動

被災地での支援活動(東日本や熊本、常総、広島、岡山、九州北部など)

子供たちへの支援活動(児童養護施設への支援など)(震災孤児などへの支援)

高校生・大学生への支援活動と人材育成事業 等(宮城研修事業なども行っています。)

2021年度は、特に子ども支援活動に力を入れています。

やまと災害ボランティアネットワ-クのボランティア募集

やまと災害ボランティアネットワ-クの職員・バイト募集