こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 千葉のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 千葉での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 取材して発信!情報発信インターンシップ募集!

更新日:2017/06/30

取材して発信!情報発信インターンシップ募集!

四街道市みんなで地域づくりセンター
  • 勤務場所

    千葉 (四街道市文化センター1階 みんなで地域づくりセンター四街道市鷹の台)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入団体「四街道市みんなで地域づくりセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域づくりの活動を発信することで、広報について知って学んで実践できます!

活動テーマ
勤務場所

四街道市文化センター1階 みんなで地域づくりセンター
四街道市鷹の台

待遇

無料

無償

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1週間〜1ヶ月)

8月3日、4日、15日、21日、24日、30日
9月1日、2日、3日

勤務頻度

応相談

募集対象

情報発信に興味のある方
地域づくりの取り組みを知り、体験したい方
将来公務員を目指している方

注目ポイント
  • インタビュー、写真撮影、記事作成、発信、広報のことを一通り経験していただきます!
  • 情報発信、広報について学びながら実践できます!
  • 日程は9月1日~3日の参加必須ですが、それ以外は応相談!
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細

情報発信することがすべての始まり!

地域で活動する団体にとって、情報発信は非常に大切です。

自分達の活動を知ってもらうために、自分たちのことをどうやって知ってもらうか

やっていることの何を発信するか、がとても大切です


そこで!実際に地域情報、団体情報、センターの情報を発信してください!

センターでは、フェイスブック、ツイッター、ホームページ、ブログなどで情報発信しています。

これらの発信ツールを使って、効果的と思う情報発信にチャレンジしてもらいます


自分で考えて、積極的に関わりたい人を募集します

センターが取り組んでいる情報発信、広報をお伝えした上で

どうしたら効果的に地域づくりの情報が伝わるか考えて実践していただきます

受け身ではなく、積極的に考えられる人を求めます


どれくらいのペースで関わるの?

センターでは常に情報発信を行っています。

ですので、いつでも発信に関わっていただけますので、日程は相談に応じます。


体験談・雰囲気

このインターンの体験談

2016年の8、9月の間、四街道市みんなで地域づくりセンター広報インターンシップに参加させていただきました。

今回の活動では、子どもに関わる団体を中心に取材しました。以前から「伝える」ことに関心がありましたが、今回のインターンシップを通して、その楽しさと大切さを改めて実感しました。

伝える相手を常に意識し、届ける相手の目線に立つこと。Facebook、Twitter、ブログ等を伝える相手と目的によって使い分けること。「伝えること」は、顔の見えない誰かのことを「想い考える」ことだと感じました。

その他にも、広報紙の編集やセンターの会議にも参加させていただきました。様々な方と関わらせていただき、人と人のつながりを感じ、今まで考えたことのなかった「地域づくり」を強く意識するようにもなりました。

短い時間でしたが、非常に貴重な経験をさせていただきました。この経験を将来、社会に生かしたいです。

特徴

団体情報

四街道市みんなで地域づくりセンター

代表者

勝又恵里子

設立年

2010年

法人格

その他

四街道市みんなで地域づくりセンターの団体活動理念

みんなで地域づくりセンターは、地域づくり、まちづくりに関する様々な情報を広く集めて発信し、団体と市民、行政機関をつなぎ、市民みんなが関わる地域づくりを推進します。

「どんな街なら住みやすい?」
「地域の課題を解決するヒントは?」など
自分の街のことを自分のこととして捉え、地域の問題や活動に関心のある方をサポートします。

NPO・ボランティア団体はもちろん区・自治会、商・工・農業者、学校、文化サークル、スポーツ団体など、地域活動に関わっている市民、団体の情報を収集し提供しています。

四街道市みんなで地域づくりセンターの団体活動内容

【主な取り組み】

・自治会情報交換会

・子ども見守りサポーター養成講座

・福祉施設紹介・販売フェア「大きなテーブル」

・夏休み小学生ボランティア体験

・団体向けマネジメント講座、広報講座、会計講座など

・地域づくりサロンの開催

*地域づくり情報の収集・提供


※センターでは地域づくりの相談を随時受け付けています。


四街道市みんなで地域づくりセンターのボランティア募集

四街道市みんなで地域づくりセンターの職員・バイト募集