こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 発達につまづきのある子どもたちと行く遠足ボランティア

更新日:2016/06/21

発達につまづきのある子どもたちと行く遠足ボランティア

有限会社トータス
  • 活動場所

    埼玉 (遠足の主な行先:埼玉県内、東京都内)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入企業「有限会社トータス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

楽しい遠足で子どもたちへの理解を深めよう!

活動テーマ
活動場所

遠足の主な行先:埼玉県内、東京都内

必要経費

遠足時にかかる、ご自宅から蕨駅までの往復交通費
※遠足によっては昼食代がかかります(千円以内)

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

募集対象

・子どもが好きな方
・子どもについてもっと理解を深めたい方
・子どもと関わる経験をしたい方

※高校生までが在籍しているため、現役高校生の方のご応募はご遠慮いただいております。
※PCメールを拒否している方は、エースからのメールが届かない場合がございます。「[email protected]」のメールの受信許可をお願いいたします。

注目ポイント
  • 初心者歓迎!
  • 自閉症スペクトラム支援士や臨床心理士などの専門職が在籍しているため、専門的知識が学べる!
  • いきなりたくさんの子どもを相手にするのではなく、一対一で関われるから安心!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

エース特別教育グループでは年に複数回遠足に行っています。今回はその遠足のボランティアさんを募集させていただきます!(^^)

今年度の行事日程は以下の通りです。応募する際は、応募フォームに「希望する遠足の行先の番号」を明記してください。お決まりでない方は無記入のまま送信をしてください。

①7月10日(日)花やしき

②9月22日(祝)調理実習(与野本町コミュニティセンター)

③11月3日(祝)調理実習(与野本町コミュニティセンター予定)

④11月27日(日)SKIPシティ

⑤2月25日(日)クリスマス会

⑥2月5日(日)葛西臨海水族園

⑦3月25日(土)~3月26日(日)合宿(群馬県赤城青少年交流の家予定)


さて、エースについて今までボランティアさん方から出た質問で、特に多いものについて触れています。ぜひご一読下さい。

Q1.エースってどんなところですか?

エース特別教育グループは、発達に遅れ・つまづきのある子どもたちを対象とした塾です。

親御さんや子どものニーズを伺い、相談しながらカリキュラムを作成し、それに取り組みます。

発達クラス(幼児)、学習クラスとソーシャルクラス(小学生~高校生)に分かれており、子どもたちが得意や苦手に合わせて経験を積む場所です。


Q2.遠足で子どもとどうかかわればよいのかわからず不安です。

遠足では子どもとマンツーマンで活動をしていただきます。初めは緊張すると思いますが、まずはじっくりと子どもと話をし、コミュニケーションをしてみてください。徐々に緊張がほぐれ、帰るころには「楽しかった!」と思えると思います。

また、不安が強い時などは職員にご相談いただければ、適宜フォローに入りますのでご安心ください。


Q3.どうやって子どもと関わったらいいですか?

まずは職員から事前に子どもに対する特性や関わりの注意点などを説明させていただきます。

それを聞いた上で、「どうやって関わろうか」と試行錯誤しながら関わってください。

クラス終了後には職員と振り返りを行いますので、不安なことや疑問点をどんどん投げかけてください。


Q4.ボランティアに参加したいのですが、今までそういう経験がありません。それでも大丈夫ですか?

もちろん、初心者の方も大歓迎です。

子どもたちの特性・個性を知りたい、子どものことを理解したいと熱意のある方であれば経験・資格は問いません。

私たち職員もボランティアさんから新しい見方を教えてもらったり、学ぶことも多いため、お互いに学び合いながら、クラスを進めていきたいと思います。

Q5.遠足の際に気を付けることはありますか?

遠足は屋外での活動が主です。そのため、電車のホームや車のたくさん走っている道路など危ない場所が多くあります。

遠足の目的は「」

さいごに

ボランティアにご応募いただいた方は事前に校舎にて面談をさせて頂き、いらっしゃれる日程などについてご相談させて頂きます。

まずは応募フォームからお気軽にご連絡下さい。

ぜひ、一緒に子どもたちの「経験値」を増やしましょう。

エース特別教育グループ

〒335-0001

埼玉県蕨市北町1-23-25 トータスビル2F

TEL:048-431-3234

Mail:[email protected]

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子どもがとても落ち着いており、安心して関わることができました。学校の話などをしてくれてとてもうれしかったです(20代男性)。

最初はどういった雰囲気なのかわからず不安でしたが、職員さんや他のボランティアさんを見ながら徐々に慣れて関わることができました(20代男性)。

今回初めての参加でとても緊張していましたが、子どもが大きな声であいさつをしてくれて緊張がとけました。また参加したいです(20代女性)。

このボランティアの雰囲気

大学1年生から社会人の方まで、幅広い年齢層の方に参加いただいております。

専攻している学科も様々で、看護、心理、教育、福祉、経済、保育、国際理解など、他にも様々な学科から参加していただいております。

皆さん子どもが好きで、将来子ども関係の仕事に就きたいと思われている方が多いです。


特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

有限会社トータス

代表者

吉田敏明

設立年

1984年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社トータスの企業活動理念

子どもたち一人一人が持っている個性や強みを生かし、それを伸ばせるような教育を目指しています。

また、発達障がいそのものや、特性に応じた関わり方などの理解を促し、社会へ広めていこう!と考えています。

有限会社トータスの企業活動内容

・発達に遅れやつまずきのあるお子さんや、自閉症スペクトラムなど発達に特徴のあるお子さんへの支援・教育を行っております。

・通常授業のほかに、年4、5回程度遠足へ行ったり、合宿(宿泊体験)、クリスマス会などの行事も毎年行っています。

・子どもたちの人生を豊かにするために何ができるのかを日々考えている団体です。


有限会社トータスのボランティア募集

有限会社トータスの職員・バイト募集