こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 夏休みは子どもと一緒にキャンプへ行こう!子どもと遊ぶボランティア募集

更新日:2016/07/09

夏休みは子どもと一緒にキャンプへ行こう!子どもと遊ぶボランティア募集

特定非営利活動法人 結芽
  • 活動場所

    大阪 (主に大阪府内の自然豊かな場所で行っています。また、奈良県、兵庫県、和歌山県での活動もあります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 結芽」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

活動テーマ
活動場所

主に大阪府内の自然豊かな場所で行っています。
また、奈良県、兵庫県、和歌山県での活動もあります。

必要経費

無料

無料です。
※交通費は2,000円まで支給します。

募集対象

子どもに関心があり、体を動かすこと、外で遊ぶことが好きな方なら誰でも歓迎です♪

注目ポイント
  • 自分の興味のあるキャンプに参加できる
  • 子どもと思いっきり遊べる
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

1 内容】

こんにちは!ゆめ自然学校の淡海と申します!7,8月といえば夏休み、、、夏休みと言えば、、、ザ・キャンプシーズンです♪ということで、結芽では夏休みに行うキャンプで、子どもと一緒に遊んだりしてくださるボランティアを募集中です!下記の日程のキャンプに参加できて、研修に参加できる方なら大丈夫です!

日付 テーマ・場所 内容
7月16〜18日初めてキャンプ inかみなか農楽舎(福井県)みんなドキドキ♪初めてのキャンプに挑戦
8月1〜3日虫大好きキャンプ in奈良県 野迫川村虫と触れ合う3日間。虫の世界をのぞいてみよう。
8月4〜6日化石ハンター in福井県化石発掘!!
8月7〜9日史跡探検キャンプ in兵庫県 養父市鉱山の探検、竹田城を遠くから見られる立雲峡、川遊びなど
8月13〜15日竹流キャンプ in和田山(大阪府)竹の工作!流しそうめんも♪
8月15〜17日おもしろDIYに挑戦 in和田山(大阪府)のこぎり、カナヅチ、ペンキを使って工作
8月15〜17日山奥の隠れ家 in和田山(大阪府)子どもだけの秘密の場所作り
8月17〜18日まほう学校 in和田山(大坂府)自然の力を使って、まほうをおこそう
8月19〜21日フィッシングに挑戦!in福井県船に乗って、フィッシング!
8月22〜24日とっておきの川遊び in和歌山県 北山村思う存分に川遊びを楽しみます。ラフティングも♪
8月25〜26日イングリッシュキャンプ inかみなか農楽舎英語!異文化に触れよう


団体HP→)

【ボランティアカウンセラーの役割】

ボランティアは、子供達とキャンプに参加し、子供達のすぐ近くで安全管理を行い、楽しい活動をサポートすることが役割です。楽しい活動であってこそ、子どもたちが自分から取り組み、成長につながります。ですので、とにかく、元気に子どもたちと遊んで、楽しませてほしいと思います。また、自然や子供達に触れることで新しい発見や出会いを経験することは、今まで気づかなかったことに気づいたり、リーダーシップを身につける事が出来たりするなど、自分自身の成長にもつながると考えています。


【研修について】

①7月16〜18日キャンプ研修

②8月11日 救急法、事前打ち合わせ

の2つの日程があります。①の研修ではテントの張り方や子どもとの関わり方などについて、実際にキャンプをしながら学んでいきます。②ではもしもの事態に備えて心肺蘇生法などについて学びます。①は、できるだけ参加していただき、②には必ず来ていただきたいと思います。どうしても都合がつかない場合はご相談下さい。





【応募について】

こちらからのメールが届かない場合がございます。応募される際には、こちらからのメールを着信できるよう、設定をお願いします(アドレス→[email protected])。それでもメールが届かないことがあります。その場合はこちらから電話しますので、電話番号の登録もお願いします(072−447−8881)

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

参加されている方たちは、子どもと関わったり遊ぶのが好き、自然の良さを子どもにしってもらいたい、将来子どもと関わる仕事につく上での経験を積みたい、何か新しいことを始めてみたかったなど、参加している動機は様々です。また、子どもとのかかわり方や、自己成長についてなど、真面目な人が多いかなー、という印象です。みなさん活動は無理なく参加して、のびのびと楽しんでいますよ♪

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

“全ての人々が より良い社会に”
代表者

林 隆典

設立年

2005年

法人格

NPO法人

結芽の法人活動理念

今の子供たちは、昔と比べて自然の中で駆け回って遊ぶことよりも、学力重視の教育やゲーム機やスマホばかりで遊ぶ環境に置かれています。こうした環境がもたらした問題として、キレる子供や引きこもり、自殺など、ネガティブなものばかりが連想されます。

特定非営利活動法人(NPO法人)結芽は、子供たちが自然に触れ合う機会を通じて多くを学び、人として大切な感性や「生きる力」を磨いてほしいとの思いから設立されました。「生きる力」とは、現在置かれている状況を的確に判断し、最善の行動を取ることです。この「生きる力」に欠かせないのが、豊かな感性です。目の前にあるものや触っているものに関心を持ち、それが何であり、何に見え、自分にとってどういう意味を持つのか。こうした気づきの機会を持つことで、子供たちの感性は磨かれていきます。自然体験を通してそのような感性を磨き「生きる力」を身につけ、そして、子供たちに心豊かで素晴らしい人生を送ってもらうことが、結芽の役割であると考えています。

結芽の法人活動内容

・ネイチャーキャンプ

自然の豊かな場所で、季節ごとにテーマを決めて、その中で自由に遊ぶ活動です。植物、動物、友達、地面など目に見えるもの全てから様々なことを教わります。

・アグリキャンプ

主に農業体験を行います。自分たちで収穫したものを自分たちで調理することから始まり、里山のものを使った工作や、ニワトリやウサギのお世話等、農村で様々な体験をします。

・森のようちえん

平日に開講している、自然の中で遊び学ぶ幼稚園です。

・夏冬のキャンプ

より豊かな自然を求めて他府県へ!夏ならではの川や海でのキャンプ、冬ならではのスキーや雪遊びを満喫します。

取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

活動実績

2005年
野外教育団体(任意団体)としてスタート、15年以上の実績と5,000人以上の利用者

2005年01月

月1回の自然体験活動から開始、徐々に回数を増やし、参加される方も年々増加!

現在ではほぼ毎週末の土日に実施


2017年より広報活動は中止、

何と言ってもリピーターの多さが当団体の良い団体の証かと思いっております。


2010年より、平日の森のようちえん事業も開始


平日は幼稚園


休日は自然体験


年中無休で皆様に生きる力を育む場として利用していただいております。


結芽のボランティア募集

結芽の職員・バイト募集