こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での国際系ボランティア募集一覧
  4. アジアからの研修生のホストファミリー(一泊二日)を募集中!

更新日:2016/08/01

アジアからの研修生のホストファミリー(一泊二日)を募集中!

公益財団法人 アジア保健研修所
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「アジア保健研修所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b110ffbbd4-singly_volunteer_recruiting_53993main.png

アジアからの研修生を、お宅に一泊させてください

活動テーマ
活動場所

愛知県および近郊

必要経費

無料

研修生の食費・交通費をご負担ください

募集対象

アジア・国際交流・国際協力に興味のある方
お一人暮らしではない方
ハプニングも楽しめる方
下記言語を話せる方、特に大歓迎!
  ●インドネシア語
  ●ウルドゥー語
  ●タイ語
  ●タガログ語
  ●タミル語
  ●ネパール語
  ●ベンガル語

注目ポイント
  • ご自宅のいつもの週末で国際交流できます
  • アジア各国の生の情報を直接・じっくり聞けます!
対象身分/年齢
募集人数

14名

募集詳細

アジアからやってくる研修生たちの思い出作りのお手伝いをおねがいします!


アジア保健研修所(AHI)では、毎年9・10月の約5週間、アジア各国の現地で働くNGO職員をメインに

国際研修を開催します。


今年は9月4日から10月10日まで、インド・インドネシア・タイ・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・フィリピンの

7カ国から14名が参加予定!


研修生たちの思い出づくりのお手伝いをして下さる方を募集します。

world_people_circle


ホームステイ受け入れ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
私たちには何てことのない週末も、研修生にとっては新鮮なことばかり。
"いつもの週末"に研修生をご招待ください!


〈日程〉
9月17日(土)12:00(昼食前) ~9月18日(日)20:30 (夕食後)
*一家庭に研修生一人
*AHIまでの送り迎えをお願いします
※必ず事前説明会のどちらかにご参加ください。詳細は下記参照。


〈お申込み・お問合せ〉

TEL・FAX・Emailにてお気軽にお問合せ下さい。


最終決定は8月中旬の予定です。(ご希望に沿えない場合もあります、ご了承ください)


〈事前説明会 場所:AHI〉
(日時)

7月23日(土) 13:00 ~ 16:30

8月27日(土) 13:00 ~ 16:30

(内容)
第一部1:00~14:00 国際研修およびホームステイについて
第二部14:00~16:30 AHIの説明(ワークショップ「初めて始めて講座」に合流)

※ 初めてAHI研修生のホームステイ受け入れをされる方は、第一部・第二部の両方にご参加ください。

  二度目以降の方は第一部のみで結構です。


〈ホームステイ顔合わせ会〉
9月10日(土)15:30~16:00、AHIにて

受け入れていただく研修生と顔合わせをしていただきます。

その後の歓迎パーティ(16:00~18:00参加無料・一品持ち寄り歓迎)にもぜひご参加ください!



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

娘に、言葉や肌の色や文化が違っても分かり合えること、交流の楽しさを知ってもらいたいと思いホストファミリーになりました。

娘は恥ずかしがっていましたが、喜んでいて、家族でとても楽しい体験ができました。

K・Cさん

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人 アジア保健研修所

“アジアで健康をすべての人に - 分かち合い”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

斎藤 尚文(役職:理事長)

設立年

1980年

法人格

公益財団法人

アジア保健研修所の法人活動理念

アジア諸国における地域保健・開発活動の推進と人材育成事業。また、日本国内における、アジア諸国への理解を促進するための情報提供および啓発事業。

アジア保健研修所の法人活動内容

AHIとは?

アジア保健研修所(通称=AHI)は、愛知県日進市で、

アジア各地の村々で人々の健康を守るために活動する現地の保健ワーカーを育成しているNGOです。

活動実績

1980年

1980年12月22日

アジアの人びとの健康の増進、福祉の向上に寄与することを目的として、AHIは次の事業を行っています。

(1)アジア諸国における地域保健・開発活動の推進と人材育成事業

住民主体の保健活動を起こし、支えていくアジアの保健ワーカーを育成しています。 研修を受けた保健ワーカーは、アジアの人たち自らが「健康で暮らしたい」と思い、協力して持てるものを分かち合いながら、生活を変えようと動き出すことを目指し、住民とともに活動しています。

(2)日本国内における、アジア諸国への理解を促進するための情報提供および啓発活動

会報誌の発行、イベント、講師派遣などを通してアジアの現状をお伝えし、日本にいる人たちがアジアを身近に感じられるような機会を提供しています。

アジア保健研修所のボランティア募集

アジア保健研修所の職員・バイト募集