こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 1日2泊!YMCA東山荘卒業祝い宿泊旅行☆卒業生の思い出作り!

更新日:2017/03/01

1日2泊!YMCA東山荘卒業祝い宿泊旅行☆卒業生の思い出作り!

一般社団法人さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプ
  • 活動場所

    神奈川 (出発地 一般社団法人さきほ スタンプ中原(神奈川県川崎市中原区上小田中荻原ビル102)宿泊先 YMCA東山荘(静岡県御殿場市東山1052))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

宿泊行事のサポート!卒業を迎えた障害児の支援をお願いします!

活動テーマ
活動場所

出発地 一般社団法人さきほ スタンプ中原
(神奈川県川崎市中原区上小田中6-23-30 荻原ビル102)
宿泊先 YMCA東山荘
(静岡県御殿場市東山1052)

必要経費

無料

ありません。
※宿泊代を当法人が負担致します。
※交通費も往復上限1,000円まで負担致します。

募集対象

・子どもと関わることが好きな方
・放課後デイサービス事業に興味のある方
・旅行経験の少ない子ども達の思い出作りに協力していただける方

注目ポイント
  • ○宿泊先で用意されたプログラムを行うので、難しい作業・仕事はありません。
  • ○発達障害や軽度知的障害のお子様と直接的に関わる経験の場にもなります。
  • ○当法人は明るい雰囲気が自慢!ボランティアの方も一緒に宿泊を楽しみましょう♪
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

こんにちは。本ボランティアページを開いてくださり、ありがとうございます!

私たちスタンプ中原は放課後等デイサービスとして小学校1年生から、18歳までの発達障害・軽度知的障害児の支援を

行っています。

今回、日々の支援に加え、御殿場での卒業祝い宿泊行事を行うことが決まりましたので、ボランティアを募集させていただきます。
経験豊富なスタッフも同行し、プログラムも宿泊先が用意してくださったものを行うので、難しい作業・仕事はありません。2日間、私たち一緒に卒業を迎えた子ども達の思い出作りにご協力をお願いします!

※中には宿泊が初めてというお子様もいらっしゃいます。その子にとっては忘れられない思い出になるはずです。。


【詳細】

○日時

2017年3月18日~19日 (10時頃に出発し、翌日の17時頃に施設に戻ってきます)


○場所

・スタンプ中原(集合場所)

神奈川県川崎市中原区上小田中6-23-30 荻原ビル102

・YMCA東山荘(宿泊先)

静岡県御殿場市東山1052


○当日の流れ(仮) ※変更する場合がございます。

・スタンプ中原出発 ※1日目

     ↓

・宿泊先到着(昼食)

     ↓

・プログラム①(渓流散策の予定)

     ↓

・夕食・入浴

     ↓

・卒業お祝いパーティー

     ↓

・就寝

     ↓

・朝食 ※2日目

     ↓

・プログラム② (ふじさんぽの予定です。)

※富士山周辺の森を散策する内容です。

     ↓

・昼食

     ↓

・宿泊先出発

     ↓

・スタンプ中原到着/解散(お疲れ様でした☆)


○ボランティア募集人数

・5名程

※可能であれば宿泊前に当法人施設に1度お越しいただける方


○ボランティアとしてお願いしたいこと

・宿泊進行の補助

・子どもの把握

・各プログラムのサポート

・入浴介助


○服装・準備するもの

・動きやすく、汚れてもいい服装
・帽子
・タオル
・軍手
・入浴準備(タオル、着替え)
・着替え
・カッパなどの雨具(百円均一のもので十分です)


○お申し込み方法
・上記URLのページよりお申し込みください。

※電話では 044-712-4141までお問い合わせください。


子どもが好きな方から放課後デイサービス事業にご興味のある方の参加をお待ちしています。

また、お友達同士での参加も大歓迎です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・初めてのボランティアで緊張しましたが、楽しく参加できました。(20代/女性)

・子ども達が元気いっぱいでびっくりしました。福祉に興味が持てました。(20代/女性)

・放課後等デイサービスの支援の一部分が伺える貴重な機会になりました。(40代/女性)

このボランティアの雰囲気

アットホーム!スタッフも楽しまないと子どもも楽しめません☆

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

一般社団法人さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプ

代表者

市川 壮一

設立年

2013年

法人格

一般社団法人

さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプの法人活動理念

障がいを個性ととらえ、個々の目標に向けた支援を基本とし個々の可能性を見出し、将来へ向けて本人とその家族が安心安全で自立していくことを目指します。
個々が自立し、社会の中でも確固たる役割と居場所を見出せるよう全ての社会資源を活用し連携し継続して支援します。一歩ずつ先々の実りを目指し夢を持てる人、そして社会をつくる。そんな思いで活動しています。

さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプの法人活動内容

活動時間 月曜~金曜:放課後~18時 土曜日・長期休暇 9時半~15時半 活動内容 基礎体力の見極めやボールゲームなどを通して個々の特性を生かす支援を行います。 創作やお菓子作りなど様々な体験を通じて自立を支援していきます。

さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプのボランティア募集

さきほ 放課後等児童デイサービス スタンプの職員・バイト募集