こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. アカスポサマー学校(宿題・スポーツ・東山探検)

更新日:2018/08/02

アカスポサマー学校(宿題・スポーツ・東山探検)

NPO法人Academic & Sports
  • 活動場所

    京都 (東山いきいき市民活動センター 京都市東山区巽町442の9 京阪電車「三条駅」徒歩5分)

  • 必要経費

    日給1,000〜3,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人Academic & Sports」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

小学生を対象とした夏休みの宿題と運動をサポートする応援イベントです

活動テーマ
活動場所

東山いきいき市民活動センター 
京都市東山区巽町442番地の9 京阪電車「三条駅」徒歩5分

必要経費
  • 日給1,000〜3,500円
募集対象

教育の経験は問いません。子どもが好き、将来教員希望など理由は様々。お気軽にご参加ください。

注目ポイント
  • 宿題だけのサポートだけではなく、スポーツ大会や京都東山探検など楽しい企画盛りだくさん!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細








































<詳細>

日時:2018年7月26日(木)

集合時間(9:20)

解散時間(17:30)
集合場所(東山いきいき市民活動センター)
服装(動きやすいもの)
持ちもの(筆記用具・上履き)


★謝礼金1,000円を支給します。


★子どもたちと一緒に活動をしてもらう簡単なボランティアです。夏休みの良い思い出になります。お気軽にご参加ください。


★昼食はこちらでご準備します。


<イベント詳細>


①夏休みの宿題や塾の宿題もサポート可能です!

②東山探検では、グループに分かれてお寺などを巡ります。

③スポーツでは、体育館で多彩なスポーツを実施します。優勝チームには豪華景品が当たるチャンス!




プログラム内容(一例)

  • 宿題タイム (1コマ45分を3~4回実施)
  • スポーツタイム(体育館で実施)※26日のみ
  • 京都東山探検(グループ別に分かれて、コーチ達と京都東山の街を探検)※10日のみ
  • 映画タイム(30分~60分程度の映画をプロジェクターで写した大画面で鑑賞)
  • 昼食&お菓子タイム(コーチたちと楽しく昼食)
  • レクリエーションタイム(楽しい集団ゲームをコーチ達と楽しみます


対象学年:小1~小6

会場:東山いきいき市民活動センター

住所:京都市東山区巽町442番地の9 京阪電車「三条駅」徒歩5分


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

京都大学総合人間学部 福田睦

私は、受付、電話対応、保護者対応を担当しています。ボランティアに参加するきっかけは、子供たちの成長を見守りたくてアカデミック&スポーツに入りましたが、私のほうが、周りのコーチや保護者の方々、そして子供たちに見守られています。私は、アカデミック&スポーツでボランティアをさせていただいて本当に良かったと日々感じています。そして、その魅力は大きくわけて3つあります。

まず、子供たちの成長を見守り一緒に喜ぶことができます。私が参加して1年が経ちますが、子供たちはどんどん野球が上手になり、強く優しい子に育っています。子供たちの成長は、コーチの人柄や子供への接し方、アカデミック&スポーツの明確な教育方針、そして保護者の方々がみんなで見守るあたたかな雰囲気といった恵まれた環境での練習の賜物であると感じています。子供たちの出来た時の嬉しそうな表情は何にもかえ難く、お互いに励ましあったり、認め合ったり、教えあったりする姿は誇らしいです。

私たちコーチも、子供たちに成功体験をさせるため子供たちへの声掛けひとつでさえも慎重に考え、想いを込めて子供たちに接しています。誰かのことを本気で考えて行動することは簡単ではありません。しかし、子供たちのことを真剣に考えることで、他の人への接し方を自然と見直すことにもなり、自分の成長について考えるきっかけにもなります。

次に、素敵なコーチの方々と一緒に働くことができます。コーチたちは野球経験が豊富で、礼儀正しく、子供たちを好きな気持ちが接する姿から溢れでている、きっと素敵なお父さんになられると感じさせる方たちです。代表の木村さんは、子供たちだけではなく私たちコーチも一人一人を大切に気にかけてくださいます。そして、教育とサービスについてプロのあり方を教え、いつも背中で手本をみせてくださいます。自分が尊敬する人たちと一緒に働くことで、どの世界でも通用するたくさんの大切なことを吸収することができます。

そして、「大人」について考える機会になります。御所野球教室では、保護者の方々の愛情も、子供たちが慕う気持ちも感じることができ、温かいそれぞれの家庭の様子を見ることができます。近い将来親になったとしても、ならなかったとしても、私たちは子供たちに影響を与える一人の「大人」になります。学生のうちに、様々な温かい家庭のあり方や、「大人」としての子供たちとの接し方をコーチや保護者の方々から直接学ぶことは貴重な経験です。

社会に出る前の限られた時間で、誰と、どのように何を行うか。アカデミック&スポーツのボランティアでは、温かく素敵な人たちと、子供たちの成長と真剣に向き合い、教育とサービスについてプロから学び、「大人」になる準備をすることができます。


このボランティアの雰囲気


マラソン大会、その他キャンプやボーリング、釣り大会など様々なイベントを通じて、子ども達の成長を後押しする活動を行っています。

 

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

“スポーツ人口減少対応 (保護者負担・会場問題・チーム数減少)”
代表者

木村祐二

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Academic & Sportsの法人活動理念

「運動」と「学習」の融合により、みずみずしい人間力の育成

Academic & Sportsの法人活動内容

◆少年野球 事業

◆体操 事業      

◆サッカー 事業   

◆ダンス 事業

Academic & Sportsのボランティア募集

Academic & Sportsの職員・バイト募集