こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 都会に近い里山で自然を満喫!~里山保全活動~

更新日:2016/05/12

都会に近い里山で自然を満喫!~里山保全活動~

富田林の自然を守る会
  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「富田林の自然を守る会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

エコビレッジで山仕事!自然を守る活動をしています。

活動テーマ
活動場所

大阪府富田林市
大阪市内から南へ電車で40分。
駅からてくてく歩き、丘を登ると田畑と森が広がる「奥の谷」で活動しています。

必要経費

2500円
(一泊二日の食費・宿泊費込)

募集対象

環境問題に関心がある!
人との出会いを通して世界を広げたい!
自然を満喫したい!
いつもと違う週末を過ごしたい!

注目ポイント
  • 大自然の中で、日常から一歩離れ、一期一会の出会いを楽しみ交流を深めましょう!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

貴重な自然が残るこの一帯を次世代に残していこうと、
「富田林の自然を守る会」は1996年から保全活動に取組んでいます。
「奥の谷」は電気が通っていない場所なのですが、
最新の技術を取り入れ自然の恵みを最大限に利用したエコビレッジでもあります。
2014年の1月よりソーラーパネルと蓄電池を設置し、宿泊施設で利用するエネルギーを自給しています。
毎月一泊二日で保全活動を開催しています。


▽5月のワーク内容

土曜日の午前中は恒例の里山散策、午後は富田林のメインワーク、人工林の間伐です。

そして、日曜日は地元の水利組合や高校の教職員の方々と協働で畔や水路の草刈りです!

この日は1年で最も重要なワークといっても過言ではありません。

耕作放棄地が増加する中で、里山を安全に管理し、生物多様性を保全していくには、田畑の畔や水路の草刈りが欠かせません。

草刈りに参加して下さる地元の方々も年々高齢化しており、週末ワークキャンプの参加者の方々のお力が本当に重宝されています。

まだまだ人手が足りていません。

どうか、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。


< 1日目の予定 >
09:30 集合、移動
10:00 オリエンテーション、里山散策 開始
12:00 昼食
13:00 人工林の間伐
16:00 お風呂・買出し/夕食の準備(2班に分かれます)
19:00 夕ご飯
21:00 フリータイム・就寝

< 2日目の予定 >
8:00 起床・朝食
9:00草刈り
12:00 昼食

13:00 草刈り
15:00 片付け・総括
16:00 解散

●集合日時:5/21(土)09:30
●集合場所:近鉄滝谷不動駅 改札外
*日曜日から参加される方は、5/22(日)09:30に滝谷不動駅 改札外にお集まりください。
●解散時間:5/22(日)16:00頃を予定。
●宿泊: 奥の谷にある簡易宿泊施設(みかん小屋!!)
●持ち物:1日目の昼食・飲み物・寝袋(貸出可、レンタル料200円)、汚れてもいいワーク着(長袖/長ズボン)・靴、 お風呂セット、夜食べるお菓子・つまみを一品

●部分参加:もちろん可!
●親子参加:もちろん可!
●英語での対応:可!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

Kさん(女子大生)

ボランティアに参加し、富田林の自然を守る会の方々と一緒に草刈りをさせていただきました。大変でしたが、終わった時の達成感は大きかったです!日常では絶対に経験できないことをたくさんしました!参加していた人たちと一緒に灰を頭にかぶりながら火をたいて作って、みんなで食べた晩 御飯はとても美味しかったです。他にも、野生の蛍をみれたり、寝袋で屋根裏で寝たり、道端に生えている木苺を食べたりと、自然に囲まれる ことで出来る貴重な体験をしてきました。
中でも一番参加して良かったと思えたのが、色んな方と触れ合えたことです。様々な職業、志や目標、考えを持った方が集まっていて、お話を聞いているとすごく為になると同時に、自分がいかに狭い世界で動いているかが分かりました。
とても素敵な経験をさせていただいたので、また参加したいと思います☆

特徴

法人情報

富田林の自然を守る会

法人格

NPO法人

富田林の自然を守る会のボランティア募集

富田林の自然を守る会の職員・バイト募集