こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【募集】6月5日 高田馬場定例清掃

    更新日:2016/06/02

    【募集】6月5日 高田馬場定例清掃

    学生ボランティア企画集団NUTS
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    2ee48fc037-P5301095.JPG
    活動テーマ
    活動場所
    • 東京

    高田馬場駅周辺

    必要経費

    無料

    参加費無料

    募集対象

    ボランティアに興味のある方、清掃活動に興味がある方、どなたでも大歓迎です!「サークルなに入ろうかな…」とお悩みの1、2年生のみなさんは清掃後のアフターの参加もお待ちしております!

    注目ポイント
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生

    募集詳細

    みなさんこんにちは!

    学生ボランティア企画集団NUTSです(^^)


    今回は高田馬場定例清掃のお知らせです。

    この清掃は新歓も兼ねているので、サークルでお悩みの大学1.2年生のみなさんも大歓迎です\(^o^)/

    清掃後には1.2年生対象にアフターも実施予定です!


    以下、詳細です。


    【日時】6月5日 15時00分

    【集合場所】高田馬場駅前ロータリー

    【持ち物】軍手、ビニール袋


    尚、アフターは清掃後17時〜となっております。


    参加を希望される方は

    【参加申込方法】
    ①氏名
    ②性別
    ③在籍中の大学名と学年
    ④この企画を知った広報媒体(ブログ、Activo、Twitterなど)
    ⑤アフターへの参加の有無(新1、2年生のみ)



    以上の項目を明記の上、ご連絡ください。


    みなさんのご参加お待ちしております!

    体験談・雰囲気

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 学校終わりから参加
    • 友達が増える

    団体情報

    Square tiny 6063192ee1 img 2049
    Square small 6063192ee1 img 2049

    学生ボランティア企画集団NUTS

    代表者

    酒井将志

    設立年

    2004年

    法人格

    学生団体

    学生ボランティア企画集団NUTSの団体活動理念

    原点」「意識改革」(NUTS第14期)

    NUTSの活動理念は代ごとに変わり、これまで"広げる"や"深める","創る"、そして13期では"結ぶ"という活動理念のもと、毎年その理念に沿って活動してきました。そして今回、14期では例年とは少し異なったテーマにしました。

    "原点"と"意識改革"。12年前、NUTSが設立されたのは24時間テレビ内の「富士山をきれいにするプロジェクト」で学生スタッフとして参加したのがキッカケでした。そして時が経ち、様々な活動を企画・実行してきた中で、気づけば富士山清掃へ参加する機会も減っていました。もう一度NUTS設立の"原点"となった富士山へたくさん足を運ぼう!という思いや、私たちがNUTSに加わった当時、つまり"原点"を思い出し、楽しくかつアイデア溢れる活動を行っていこう、といった思いが込められています。そしてもう一つの"意識改革"には、楽しむときは楽しみ、やると決めたらやるというメリハリや、活動を企画・実行していく中でメンバー一人一人がNUTSの一員だという自覚をこれまで以上に持って行動するという思いからテーマにしました。

    今後は、上記テーマを軸に、今までお世話になってきた団体との関係をこれまで以上に強化し協力していくとともに、新しいことにもどんどんチャレンジしていく所存です。

    NUTSは随時新メンバー(大学1,2年生)を募集しています。

    大学生活に物足りなさを感じている皆さん。NUTSなら、そんな皆さんの大学生活に大きな刺激を与えられる自信があります。是非一度活動に参加してみてください。活動の詳細については、アクティボのNUTS紹介ページ記載のホームページURLやTwitterにて随時更新しているので、興味ある方は見てみてください。




    学生ボランティア企画集団NUTSの団体活動内容

    高田馬場清掃
    →月1回高田馬場駅周辺でゴミ拾いを実施

    530企画
    →毎年5月を"530(ゴミゼロ)月間"と定め、各地で清掃活動を実施。2010年~2016年までは東京23区を巡る「学生23区清掃」を開催し、2017年は1都3県の計10カ所を巡る「学生530キャンペーン@首都圏編」を開催。
    富士山清掃
    →NPO法人富士山クラブの定例クリーン活動へ参加(年3回程度)

    ふるさと清掃運動会
    →著名人からなる「富士山大好き!百人の会」が"富士山から日本を変える"を合言葉に、ふるさとの山、川、海、湖沼、街など身近なところから環境アクションを起こそう!と、全国の市民、学生、企業で働く人たちに呼びかけ、2007年にスタート。王貞治さんが実行委員長を務め、毎年10月荒川にて約1000人規模で川岸を清掃する大イベント。NUTSは学生スタッフとして運営に携わっています。
    2016年10月1日ふるさと清掃運動会の様子
    日韓海岸清掃フェスタin対馬
    →毎年夏に長崎県対馬で開催され、対馬の海岸に流れてくる漂着ゴミを拾うイベント。対馬市役所・美しい対馬の海ネットワークの方々をはじめ、韓国からも参加者が訪れるため、様々な人と交流を深めることができます。

    その他(不定期)、災害ボランティアや農業体験、他団体の活動などにも積極的に参加しています。

    現在大学1,2年生の新メンバー募集中です!

    「入りたいサークルが決まらない…」
    「サークル入ったけどなにか物足りない…」
    「2年生になったから思い切って新しいことを始めたい!」
    そんな皆さん!NUTSと一緒にゴミ拾いから楽しくボランティアをし、
    新たな一歩を踏み出しませんか?

    活動の詳細についてはアクティボのNUTS紹介ページ掲載のURLより、ブログやツイッターに更新していますので、是非一度活動に参加してみてください!