こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【10/30@大阪】大阪マラソンを走って途上国にきれいな水を届けよう!

更新日:2016/07/30

【10/30@大阪】大阪マラソンを走って途上国にきれいな水を届けよう!

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン
  • 開催場所

    大阪 (大阪城公園(スタート地点))

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

チャリティランナーとして寄付を集めて、大阪マラソンを走ってくれる人を募集します!

活動テーマ
開催場所

大阪城公園(スタート地点)

必要経費

「ジャパンギビング」のサイト経由で、70,000円以上のご寄付(ご自身によるご寄付含む)を達成すると、チャリティランナーとして大阪マラソンを走っていただくことができます。

注目ポイント
  • 「走る」ことで途上国にきれいな水と衛生を届けることができる。
  • 一般ランナーにはない優遇を受けることができる。(チャリティランナー専用受付、スタート/ゴール地点でのラウンジ利用など)
  • ウォーターエイドのサポートにより、初めてでも安心してクラウドファンディングに挑戦できる。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 途上国の水・衛生問題に関心がある人、走ることが好きな人、クラウドファンディングに興味がある人、新しい友達を作りたい人など、どなたでも大歓迎です!

    募集人数

    60名

    特徴

    募集詳細

    団体ウェブサイトはこちら。


    【大阪マラソンとは】
    2016年10月30日(日)、第6回大阪マラソンが開催されます。
    大阪マラソンは、「みんなでかける虹。」を合言葉に "チャリティ文化の普及" をめざし、参加する全てのランナーをはじめ、
    観客の皆さん、ボランティア等、本マラソン大会に関わる多くの人がチャリティに参加する機会を提供している日本最大クラスのマラソン大会です。
    ウォーターエイドジャパンは、この第6回大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体の1つです。途上国の人々が、安全な水とトイレを使うことができるよう、ぜひウォーターエイドジャパンのチャリティランナーとして、大阪マラソンを走ってください。ご協力お願いいたします。

    【チャリティランナーとは】
    大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていく象徴として出場していただきます。
    大阪マラソンが選んだ寄付先団体14団体のなかから、ランナーご自身が支援したい1団体を選び、7万円以上の寄付金を集めたうえで、走っていただくしくみです。
    ぜひ、ウォーターエイドのチャリティランナーとして大阪マラソンを走ってください。

    ウォーターエイドのチャリティランナーの皆さまには、募金活動支援サイト「ジャパンギビング」にて「ウォーターエイドのために大阪マラソンを走る」ことを宣言していただき、
    ご家族、ご友人、お知り合いの方に、ウォーターエイドへのご寄付を呼びかけていただきます。
    「ジャパンギビング」のサイト経由で、70,000円以上のご寄付(ご自身によるご寄付含む)を達成すると、
    チャリティランナーとして大阪マラソンを走っていただくことができます。

    さらに詳しく知るにはこちら。


    ・チャリティランナーの募集は7月29日(金)17:00までです。
    ・詳細、エントリー方法、注意事項等、大阪マラソンのホームページの「チャリティランナー申込方法」のページを必ずご確認ください。
    ・大阪マラソンには、一般的な手続きを経る「一般ランナー」として走る方法もあります。一般ランナーは、エントリー後、抽選にあたった方のみ、参加料10,000円をお支払いただき、走っていただきます。なお、参加料とは別に、エントリーにはチャリティ募金として、おひとり様2口以上(1口500円)をお願いしております。チャリティ募金の寄付先は、エントリー時に7つのテーマからお選びいただきます。ウォーターエイドのテーマは「きれいな水を支える」(チャリティカラー水色)です。
    チャリティランナー申し込み方法はこちら。

    チャリティテーマ:きれいな水を支える チャリティカラー:水色

    募集期間:4/8(金) 10:00~ 7/29(金) 17:00 お申込みはこちらから。

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    本番までは、ウォーターエイドとのメールのやり取りやチャリティランナー同士のFacebookグループを通して、お互いに励まし合いながらファンドレイジングをしました。

    また、チャリティランナー同士の懇親会やお疲れ様会も企画して、情報交換・交流の場を設けています。

    チャリティやマラソンが初めてという方も、昨年の参加者からさまざまなアドバイスをもらい、楽しくマラソンに参加していました。

    このイベントの雰囲気

    さまざまなバックグラウンドの方がチャリティランナーとして集まるので、職業や住んでいる地域の垣根なく交流することができます。

    マラソン当日の、ウォーターエイドスタッフやボランティアの沿道応援もチャリティランナーの皆さんから好評です。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

    “すべての人に清潔な水と衛生を”
    代表者

    理事長 小寺清

    設立年

    2013年

    法人格

    NPO法人

    ウォーターエイドジャパンの法人活動理念

    ウォーターエイドは、水・衛生支援に取り組むNGOです。すべての人々が清潔な水と衛生を利用できる世界 ― それがウォーターエイドのビジョンです。

    ウォーターエイドジャパンの法人活動内容

    国際NGOとして活動するウォーターエイドのミッションは、世界で最も貧しい地域に暮らす人々の生活を変えていくこと。最も貧しく社会から取り残されたコミュニティの人々と力をあわせ、真のニーズ にマッチした、実用的で持続可能な 水・衛生設備・衛生習慣プロジェクトを立ち上げています。給水設備やトイレなどハード面の支援を行う場合は、必ず衛生習慣についての教育も行い、安全な水と衛生設備が健康にもたらすメリットを最大限に活かせるようにしています。

    ウォーターエイドジャパンのボランティア募集

    ウォーターエイドジャパンの職員・バイト募集