こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 雑貨屋プロデュースの町づくり フリーフェスティバル10を支えるボランティア募集

更新日:2018/01/14

雑貨屋プロデュースの町づくり フリーフェスティバル10を支えるボランティア募集

リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)
  • 活動場所

    大阪 (堺・ハーベストの丘)

  • 必要経費

    500〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

雑貨屋の視点で町の活性化を目指す雑貨屋AJUKAJUとハーベストの丘が開催する第10回フリーフェスティバルのお手伝い

活動テーマ
活動場所

堺・ハーベストの丘

必要経費
  • 500〜1,000円

・活動場所までの交通費はご負担お願いいたします。
・ボランティアさんの入園料(大人1名900円)は団体が負担いたします・
・午前のみ、1日通しの方は交通費+食費代として1000円支給いたします。
・午後のみの方は交通費500円支給。
・27日(金)の前日設営は食事付きのみとなります。
・車の無い方は、1日の方、午前の方のみ、1日3名までは最寄の泉ヶ丘駅まで迎えに行きます。※募集の備考欄にその旨、記載しておいてください。(10/28(土)のお迎え可能枠はあと1名です)

活動日程

4/20は前日設営補助と前日搬入補助です。

注目ポイント
  • お店をしてる方、移動販売をしてる方、アーティストなど、いろんな方の友達が増えます。
  • 1日通しの方は休憩時間が2時間あります。イベント自体も楽しんでくださいませ。
  • ハーベストの丘への入園料(大人900円)は無料。また午前のみお手伝いの方、1日お手伝いの方は交通費+食費で1000円支給いたします。 午後のみお手伝いの方は交通費500円支給いたします。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 雑貨やハンドメイド、イベントなどに興味ある方
    雑貨屋さんやカフェなどに興味がある方
    蚤の市の実施などで活性化や街づくりをすることに興味のある方
    年齢は40代までOK♪
    ※メールで連絡をさせていただきます。
    [email protected]の許可設定をお願いいたします。

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    募集は3日間(4/20~4/22)

    4月20日(金)には前日設営補助と前日搬入補助。

    4月21日と22日はイベント運営(搬入出補助、本部補助)。

    となります。


    雑貨屋の視点での町づくりをコンセプトに

    雑貨屋AJUKAJU(アジュカジュ)は地域活性デザイナーとして、大きく分けて3つの活動をしています。

    1つ目は、地元のテーマパークなどとコラボして大イベントの開催。

    2つ目は、堺を中心とした南大阪のカフェや雑貨屋さんを紹介するSNSの構築。

    3つ目は、雑貨屋さんやカフェなど小さくておしゃれショップを紹介するフリーペーパーの発行。

    その中の1つの大イベントの開催が、このフリーフェスティバルです。

    当イベントは、「旅先でしか出会えないような世界観の集い」のコンセプトに ナチュラルもアメリカンもカントリーも北欧もワーク体験も色々と楽しめる 雑多だけど雑じゃない。そんなオシャレをぎゅっと詰め込んだ笑顔あふれる2日間をお届けし、家族みんなで来て楽しめるイベントを目指しています。

    このイベントを開催していくことで、Re*Q(リキュー)という存在感を知っていってもらい、南大阪に多くの人の関心を深め、多くの人に南大阪を周遊してもらい、結果的に多くの人の笑顔を増やすことになる活動になると考えております。



    ◆イベントの流れ◆

    ▼4月20日(金)

    ★前日設営★(募集人数3名まで)

    9:30 現地集合

    午前中には、ブース枠作り

    午後からは、前日搬入補助

    16時頃終了予定です。


    ▼4月21日~22日。

    ★イベント運営★

    6:30 現地集合

    7:00~8:50 出店者さんの搬入

    9:30~17:00 イベント

    18:30頃 ハーベストの丘側の許可が出ましたら、搬出開始

    通年どおりであれば1時間~2時間ほどで終了いたします。


    となっております。

    支えていただきたいのは、

    搬入出、イベント中にディスプレイ大賞の投票者に粗品をプレゼントするくじ引きをしますので本部で、それの対応(応募、集計など)もしていたいただく予定です。

    ※迷子や落し物はハーベストの丘の事務所にて対応いたします。


    半日のお手伝いの場合

    午前の部 6:30~13:30(内休憩1時間)

    午後の部 13:30~20:00頃(内休憩1時間)

    1日通し 6:30~20:00(内休憩2時間)

    ※午前の部の方、13:30の終了後、イベントで遊んで帰っていただいてOKです♪

    ※午後の部の方、時間前から来場して、イベントで遊んでいただいていてもOKです♪


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    お手伝いに来てくださる方は10代~40代ぐらいまでの女性が多いです。

    これからお店を出したいと考えている方やイベントに出店する前にお手伝いで様子を見てみたい方、イベントを実際に主催してみたい方、出店もするし、手伝いもする。といった方もおられました(  ̄▽ ̄)

    このボランティアの雰囲気

    人脈0からスタートした雑貨屋店主としての経験を活かし、

    イベント主催やショップ経営者さんたちに関わりたい人だけでなく、

    これからイベントをしかけたい人。お店を出したい人を応援しています。

    自分がやってみたいこと、考えていることが現実に行えます。

    自主企画のイベント、お祭り開催も可能。

    全員が主役になれる。そんなイベントを肩肘張らないぐらいで目指しています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:20%、女性:80%

    団体情報

    リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)

    代表者

    松本 達洋

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)の団体活動理念

    【雑貨屋さんの座談会とは】

    大阪女性たちのクチコミ収集と拡散を目的にした座談会を不定期開催していきたいと思います。
    進行は、雑貨屋さんの視点でデザインする町づくりをコンセプトに活動しております雑貨屋AJUKAJUの店主の松本が務めさせていただきます。
    女性の中に男性ぼっちとなりますが、よみうり文化センターなどで「雑貨屋開業系」の講師経験(女性の受講生しかいませんでした)もあったりするのでなんとかなるかと、、、
    大阪在住の、もしくは職場や学校が大阪の女性であれば年齢は問わず誰でも参加いただければ幸いです。


    【拡散とは】
    大手メディアにはない、身近な人達が集まり、リトルプレス方式で提供していき、
    大阪のお店や地域活動家さんたちの参考にしていただければと思いますので、
    ランキングを厳選しシェアなどで公開していく予定です。
    またその中でさらに反響が良かったランキングものはフリーペーパーに掲載予定です。


    【フリーペーパーについて】
    今まで発行してきたフリーペーパーの経験を活かし、
    次回からはリトルプレスに特化し、
    ・大阪の小さな雑貨屋さんやカフェなどの紹介ページ
    ・大阪に来たら行ってほしい雑貨屋さん5選
    ・大阪に来たら食べに行ってほしいパン屋さん5選
    ・大阪に来たら食べてほしいカフェのスイーツ5選
    ・ママ応援グループのママオアシス提供、大阪ドライブMAP
    などなどを掲載したフリーペーパーの発行を予定しております。
    このフリーペーパーの中に、
    「リトルプレス大阪」だけのランキングのページを作れればと思っておりますので、
    ご興味ある方は座談会に参加いただければうれしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    発行日は未定(๑•̀ㅂ•́)و✧


    【雑貨屋AJUKAJU(アジュカジュ)とは】
    地域活性デザイナーの松本が店主をする2007年から大阪で営業している雑貨屋さんのこと。
    ・年間20回ほど開催する雑貨村というイベントの主催
    ・雑貨屋さんの視点で作るSNSサイトでのイベント情報や大阪のショップの配信、フリーペーパーの発行
    などなど、雑貨屋さん視点での町づくりを目指す地域活性活動をしております。


    【座談会・投票の参加資格】

    こちらのページのランキングなどの情報はたくさんの方に見ていただきたいので、在籍地域年齢性別問わず、誰もでも参加OKです♪
    大阪女性限定のクチコミの収集拡散が目的でございますので、ランキング投票の参加、雑貨屋さんの座談会の参加は大阪在住、もしくは大阪に職場や学校があり大阪に通っている女性の方に限らせていただきます( ゚∀゚ )


    【NG事項】
    下記に該当される場合は登録削除させていただく場合がございます。楽しい活動にするため、温和なご理解ご協力いただけますと幸いです(๑´ㅂ`๑)
    ・批判コメント・押し付けがましい正論はNGです。
    ・政治・宗教・ネットビジネスやマルチ商法などの話はNGです。
    ・管理運営側が告知を認めていない営業・勧誘はNGです。
    (管理運営側が認めている場合でも、過度な営業・勧誘行為はNGです)▼また以下の方は即登録削除の対象となります。

    ・反社会的な思想を持つ方・団体に属している方は参加資格がございません。
    ・実際にお会いしたことが無い方への友達申請をされた方は報告を受け次第、登録削除いたします。
    ・その他、管理運営側にて不適切と判断させていただいた場合も登録削除となる場合がございます。
    ※当ページにて意見やご要望がある場合ば、まずは管理人のAJUKAJUの松本にメッセージをいただけますと幸いです。

    ※画像は座談会の様子。大阪のあちらこちらのカフェやレストランなどで開催してければと思っております。もちろんお子様連れOKです♪

    リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)の団体活動内容

    地域活性デザイナーの雑貨屋AJUKAJUの店主の松本です。

    雑貨屋さん視点での地域活性を目指し、

    南大阪の小さくてかわいい雑貨屋さんやカフェ。

    南大阪の繁華街。南大阪のテーマパーク。

    などなどと協力し合い、

    ・雑貨村をメインにリアルイベントを年間20回以上主催したり、

    ・インスタイベントの「#なかなかやりおる展」 を新たに仕掛けたりしています。

    ・またフリーペーパーの発行、楽しいが好きな人同士の交流会の開催、

    (※今回から上記がリトルプレス大阪という活動になります)

    ・雑貨屋巡りやカフェ巡りなどの観光にも使えるウェブサイトの構築などなどを実行していき、

    「オシャレを求める人たちが大阪に来てくださったら嬉しいな~」という活動をしています。

    また、人脈0から今の雑貨屋さんをやっているというのもあり、

    0から1を目指す人を応援したい。が根本であるため、

    既存の店舗よりも、これから始めたい。という人を応援したいというのをベースにおいております。


    ▼フリーペーパー発行履歴

    ・2012年

    南大阪のカフェや雑貨屋さんをまとめたフリーペーパーを発行

    ・2014年

    上記の第2弾を発行

    ・2015年

    上記の第3弾を発行(1万部)

    .2018年

    (予定)リトルプレス大阪として第1弾のフリーペーパーを発行予定

    紹介したお店や下記のイベントだけで配布予定


    ▼主催イベント履歴

    ◆関西で一番大きな雑貨村としてハーベストの丘にて春と秋に開催します「フリーフェスティバル」

    (来場者数は2日で1万人)

    ◆20~30ブースほで開催する通常の雑貨村は

    北野田雑貨村、泉ヶ丘雑貨村、栂・美木多雑貨村、堺東雑貨村、堺市駅雑貨村などなどの南大阪だけでなく箕面雑貨村など北摂でも開催、その他、なんばパークス雑貨村など、町中でも開催しております。

    ◆10ブース前後の雑貨村petit(ぷち)は場所を厳選して開催

    堺の古城と言われております結婚式場アンジェリカノートルダムにて「アンジェリカノートルダム雑貨村petit」を不定期開催。

    南海電鉄とコラボをし「南海難波駅雑貨村petti」「なんばCITY雑貨村petit」を不定期開催。

    ◆その他、リサイクルを目的としながらも雑貨屋視点で開催します「出店代無料の雑貨屋さんのフリーマーケット」なども主催しております。


    ▼メディア掲載履歴

    ◆さかい広報

    ◆サンケイリビング新聞

    ◆さかにゅー

    ◆HIRO-MARU

    ◆ウーマンリビング新聞

    ◆カジカジ

    ◆J-com デイリーニュース

    などにて主催イベントを紹介いただいております。


    リトルプレス大阪もメディアの目に止まるように活動していきます♪




    リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)のボランティア募集

    リトルプレス大阪(雑貨屋さんの座談会・フリーペーパーの発行など)の職員・バイト募集