こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 世界最大級の寺社フェス「向源2019」

更新日:2019/04/21

世界最大級の寺社フェス「向源2019」

向源
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「向源」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d605eae7d0-singly_communitydevelopment_recruiting_49608_main.jpg

今年のテーマは「I am Nobody」
私は何者でもない、
そして何処か余所に居る・在る『何者か』を目指さなくたって良い

活動テーマ
活動場所

天恩山 五百羅漢寺 / 霊雲山 蟠龍寺

必要経費

無料

交通費など自己負担

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

募集対象

<ボランティアスタッフ募集>

私たちと一緒に、寺社フェス「向源」のお手伝いをしてみませんか?
寺社フェス向源はたくさんのボランティアで運営しているフェスです。
私たちボランティアの仕事は、普段なかなか触れる事の無い伝統文化を「見たい」、「知りたい」、「感じたい」と思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さんや、講師の方々を繋げることです。
お気軽にご参加ください

■注意
・ボランティアの登録は18才以上(平成13年4月生まれ以前)とさせていただきます。
・各お寺様への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
・向源説明会に対するお問い合わせは下記までお願いします。
・メール:[email protected]
・向源ラウンジや当日の交通費などにつきましては、恐れ入りますが自己負担にてお願いいたします。

注目ポイント
  • 私たちと一緒に、世界最大級の寺社フェス『向源』のお手伝いをしてみませんか?
  • 向源は企業が主催し、イベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、ボランティアで運営されているフェスです。
  • 普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げるのが私たち含めボランティアスタッフの仕事です。
対象身分/年齢

募集詳細

<ボランティアスタッフ募集>

私たちと一緒に、寺社フェス「向源」のお手伝いをしてみませんか?

現在、向源ではボランティアスタッフを募集中です。


・5月4日~5月5日 『向源』当日のお手伝い

・前日までの様々な準備


寺社フェス向源はたくさんのボランティアで運営しているフェスです。
私たちボランティアの仕事は、普段なかなか触れる事の無い伝統文化を「見たい」、「知りたい」、「感じたい」と思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さんや、講師の方々を繋げることです。
お気軽にご参加ください


・向源とは?

寺社フェス「向源」は、「参加者それぞれが自分の源に向かう」イベントです。2011年9⽉に仏教と⾳楽を軸としたイベントとしてスタートして以来、規模を拡⼤しながら毎年開催。寺社などを会場に、今に伝わる多様な⽂化の根底にある本質に触れてもらうことを⽬的としたフェスです。会場を訪れた人たちに、⼀瞬でもすべてのスイッチをオフにしてリラックスして欲しい。雑⾳から脱して、ゆっくり⾃⼰と向き合った中で⾒つけた、⼤切な⽬標に[向] かうときの[源]となりたい。 そんな願いから始まり、毎年規模を拡⼤しながら、2019年 で9回⽬を迎えます。


向源は企業が主催し、イベント会社が運営する一般的なフェスとは違い、ボランティアで運営されているフェスです。普段なかなか触れる事の無い伝統文化を学びたい、体験したい、感じたいと思ってきてくださる来場者様と、伝えたい思いと伝統を携えたお坊さん、日本文化の伝統の後継者を繋げるのが私たち含めボランティアスタッフの仕事です。


そんな『向源』を成功させるため、一緒にお手伝いをしてくれるボランティアスタッフの募集しています。


2020年の東京オリンピックに向けて、文化のオリンピックとなるべく大きなムーブメントを起こそうとしています。メディアや各業界からも注目度の高い『向源』に参加できるチャンスは1年に1回!今だけです!


語り尽くせない思いをもってみんなで作っているフェス。 一緒に『向源』を盛り上げてくれるボランティアスタッフの仲間にあなたも是非ご参加ください!

  • 7c73f6d355-kohgen2018-shomyo.jpg
  • 86afa9f314-kohgen2018-shomyo2.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

去年のボランティア参加者の声(アンケートより抜粋)

★ みんなで力を合わせて何かを創りあげる、という心の躍動感を満たされました未来に繋げたい思いを底力に、一緒に大きな何かを創る!というカタチなき声なき結束感を味わえました。


★ 普段見る事のないお坊さんの素顔、スタッフの笑顔、来訪されるお客さんの笑顔に囲まれて幸せを感じました。


★ 向源というイベントはゼロからいきなりここまで大きくなったわけでもなく、また今回のこのイベントも一つ一つのブース、一人一人の想いが集まっているという事を改めて感じました。宗派を超え、伝統という軸で様々な表現方法で現代に伝える向源。最高の2日間でした。ありがとうございます。


★ きついことや残念なこともありましたが、それをまるっと受け止められるくらいの「かけがえのない人々の優しさ」に出逢えたことですべてが幸せな経験になりました。向源でなければ他には無いと思います。

特徴
  • e4e12fce3c-kohgen2018-staff.jpg
  • fd79277538-kohgen2017_backyard_ya-15_preview.jpeg

法人情報

法人格

一般社団法人

向源の法人活動内容

ボランティアの登録はこちらから

向源のボランティア募集

向源の職員・バイト募集