こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【7/2@名古屋】途上国の水問題を伝えよう! スピーカー講習会開催

更新日:2016/07/02

【7/2@名古屋】途上国の水問題を伝えよう! スピーカー講習会開催

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン
  • 開催場所

    神奈川, 愛知 (場所:ウィルあいち(愛知県女性総合センター) 会議室4( 愛知県名古屋市東区上竪杉町1)アクセス:地下鉄「市役所駅」徒歩10分、名鉄瀬戸線「東大手駅」徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

途上国の水・衛生の問題について授業を行うボランティア(=スピーカー)を募集します!

活動テーマ
開催場所


場所:ウィルあいち(愛知県女性総合センター) 会議室4
(〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地)
アクセス:地下鉄「市役所駅」徒歩10分、名鉄瀬戸線「東大手駅」徒歩8分

必要経費

無料

無料

募集対象

国際協力、水・衛生、次世代教育、ファシリテーションなどの関心のある方(高校生以上ならどなたでも参加可能)

注目ポイント
  • スピーカー講習会にご参加いただくと、ウォーターエイドが主催・出展するイベント内で途上国の水・衛生をテーマにした参加型授業を実施する「スピーカークラブ」のメンバーとして登録されます。イベント時にウォーターエイドの教材を使った授業を実施したり、自分でイベントを企画したりすることができます。
  • さまざまなバックグラウンドや専門を持つ社会人と、スピーカークラブを通じてフラットな関係を築けます。人生の先輩と一緒に楽しくボランティア活動をすることができます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ウォーターエイドでは、日本の子供たちが、途上国のこと、環境のこと、自分たちの生活のことなどを考えるきっかけを作ることを目指し、小・中学校の授業などを通じて、途上国のこと、水とトイレのことを伝える活動を行ってきました。しかし、行ったことのない遠い国のことを、水とトイレを不自由なく使える生活を送っている日本の子供たちに伝えるのはむずかしいものです。

そこでウォーターエイドは、子供たちが体験し、考え、話し合いながら、途上国の水とトイレの問題に気づき、理解できる教材・授業案を作成するワークショップを開催。参加者の皆さんの協力を得て、合計4種類の教材・授業案が完成しました。


WaterAid Speaker Clubは、ウォーターエイドの上記オリジナル教材・授業案を使って、学校やイベント等で授業を実施するクラブです。クラブのメンバーである「スピーカー」の皆さんは、ウォーターエイドのオリジナル教材・授業案を使用することができるほか、年に数回、ウォーターエイドが主催するイベントにて実際に授業をしていただきます。また、ご自身でイベントを企画していただくことも可能です。授業・ファシリテーションのスキルを上げるための練習会も定期的に開催します。

水・衛生に関心がある方、次世代教育に関心がある方、途上国の問題を人々に広めたいという方、ぜひWaterAid Speaker Clubにご参加ください。


■講習会のメニュー
1. WaterAid Speaker Clubとは
2. 水に関する授業/アクティビティ体験
3. WaterAidとは
4. ピアティーチング(参加者のグループが教師役となって他の参加者に対して授業を実践し、その結果を評価しあいます。)
■対象・定員: 高校生以上10名
■参加費: 無料

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

これまで2回スピーカー講習会を開催して、大学生から社会人まで19名のスピーカーが誕生しました。


このイベントの雰囲気

話し合いが多い講習会ですので、参加者の皆さんは和気あいあいと講習を受けていただいています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

“すべての人に清潔な水と衛生を”
代表者

理事長 小寺清

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ウォーターエイドジャパンの法人活動理念

ウォーターエイドは、水・衛生支援に取り組むNGOです。すべての人々が清潔な水と衛生を利用できる世界 ― それがウォーターエイドのビジョンです。

ウォーターエイドジャパンの法人活動内容

国際NGOとして活動するウォーターエイドのミッションは、世界で最も貧しい地域に暮らす人々の生活を変えていくこと。最も貧しく社会から取り残されたコミュニティの人々と力をあわせ、真のニーズ にマッチした、実用的で持続可能な 水・衛生設備・衛生習慣プロジェクトを立ち上げています。給水設備やトイレなどハード面の支援を行う場合は、必ず衛生習慣についての教育も行い、安全な水と衛生設備が健康にもたらすメリットを最大限に活かせるようにしています。

ウォーターエイドジャパンのボランティア募集

ウォーターエイドジャパンの職員・バイト募集