こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【急募!】児童養護施設の出身者・在園生に対するボランティア募集!

更新日:2019/10/07

【急募!】児童養護施設の出身者・在園生に対するボランティア募集!

特定非営利活動法人 さつきファミリー
  • 活動場所

    東京 (※現在、①での活動希望者を募集しています!①東京都杉並区の児童養護施設「小百合の寮」最寄駅:西武新宿線「井荻駅」②東京都西東京市の児童養護施設「聖ヨゼフホーム」最寄駅:西武新宿線「田無駅」)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 さつきファミリー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会における子どもたち自身の自立を全面的にサポートしていきたいと私たちは考えます。

活動テーマ
活動場所

※現在、①での活動希望者を募集しています!

①東京都杉並区の児童養護施設「小百合の寮」
最寄駅:西武新宿線「井荻駅」

②東京都西東京市の児童養護施設「聖ヨゼフホーム」
最寄駅:西武新宿線「田無駅」

必要経費

無料

NPOさつきファミリー入会金:1,000円 ※学生は免除
NPOさつきファミリー賛助会費:年間1,500円 ※学生は免除
行事等積立金:年間9,000円
管理費:年間3,000円
ボランティア保険:年間700円(他団体で加入されている場合は不要です)
※ご自宅から施設までの往復交通費は自己負担となります

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週0〜1回

週1回:入会後は、木曜日の活動に基本的に毎週参加していただきます。

募集対象

18歳以上の女性(高校生不可)

※現在、木曜で女性一人、活動人数が不足しています。興味を持った方はぜひお問い合わせください!
学歴や経験より、社会的常識のある方、子どものことを考えて行動できる方を歓迎しています。

注目ポイント
  • 子どもたちのことを何よりも一番に考えて活動を行っています!
  • 40年以上、子どもたちに携わってきた実績があります!
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細


■子どもたちに愛情をもって全力で取り組んでくださる方を募集します!

児童養護施設の子ども達は、家庭で育たなかったことが社会に出たときマイナスに作用することがあります。私達は子ども達に対して、施設にいる間だけではなく、施設を巣立った後も応援したいと考えており、施設でのマンツーマンでの関わりやレク活動を通じてその絆づくりをしています。

子ども達に愛情をもって全力で取り組んでくださる方であれば、学歴、経験、資格等は問いません。


■活動概要

〇施設出身者の自立・社会進出サポート

交流会などを通じて施設出身者との関係づくりを行い、

困ったときに相談を受ける形で個々にサポートを行います


〇現在施設で生活する子どもたちとの関係づくり・成長サポート

児童養護施設で生活する幼稚園児から中学3年生までを対象に、

1年間を通して1人の子どもを担当して、週に1回子どもの興味関心に

沿ったマンツーマンの時間を過ごします。


また、年4~5回のレク活動も実施しています。


■具体的な活動日

〇マンツーマンでの関わり

【小百合の寮(杉並区)】

小3~中3:毎週水曜日、木曜日 19:00~21:00

幼児~小2:毎週土曜日 9:30~12:00

【聖ヨゼフホーム(西東京市)】

小1~中3:毎週土曜日9:30~11:30

※活動時間にはグループ内のミーティングを含みます。


レクリエーション

年に4~5回、週末を中心に行われます。

(ハイキング、お別れ会等)


〇施設出身者のサポート

交流会は年2回を予定、土日に実施。

個々の活動は随時。


〇ミーティング

年数回、土日に実施。


■応募の流れ

お問い合わせ
担当より概要資料送付
説明会実施
※所要時間は1時間半程度です。

オリエンテーション
活動開始



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

特定非営利活動法人 さつきファミリー

代表者

森川 雅志

設立年

2008年

法人格

NPO法人

さつきファミリーの法人活動理念

さつきファミリーのビジョン

「子どもからお年寄りまでが 世代を超えた交流と助け合いを通じて 一生希望を持ち続けることができる世界」のk実現を目指して活動しています。


さつきファミリーのミッション:「みんなで子どもを育てる場」を つくっちゃお♪

私たちは「子育て」を通じて、各世代が自分にできることで他の世代を幸せにし、自らも幸せになる場をつくります。

・子どもたちは深い愛情を得て、健やかに成長することで他の世代の希望となります。

・パパママ世代は社会で活躍し、日々の生活のサポートを受けられます。

・お年寄りは自らの経験と知恵を伝え、他世代とつながります。

さつきファミリーのボランティア募集

さつきファミリーの職員・バイト募集