こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 世界とつながる!平和を創る!アースキャラバン京都 ボランティアスタッフ募集!!

更新日:2017/01/08

世界とつながる!平和を創る!アースキャラバン京都 ボランティアスタッフ募集!!

NPO法人アースキャラバン
  • 活動場所

    京都 (京都市梅小路公園)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人アースキャラバン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

GWは梅小路公園で国際チャリティ・イベント「アースキャラバン2016」に参加しよう!

活動テーマ
活動場所

京都市梅小路公園

必要経費

無料

なし
保険に入っていただきますので安心してボランティアしていただけます。(当方負担)

注目ポイント
  • 自分の行動が、誰かの喜びになる!
  • 素敵な笑顔で、世界を明るく!
  • あなたの「こんな世界になったらいいな」を表現しよう!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・世界のために何かをしたい方
    ・平和で幸せな未来を創りたい方
    ・ユーモアのある方
    ・国籍・人種・宗教を問いません、様々な人と思いを分かち合いたい方

    特徴

    募集詳細

    アースキャラバン2016 in京都とは?

    アースキャラバンは、「分かち合おう地球を、幸せと自由を!」をテーマに、

    戦争のない平和で明るい未来の実現を目指す、国際チャリティ・イベントです。


    5月3日(祝)、4日(祝)は京都 梅小路公園を会場に、チャリティマーケットやライブを行います。

    「SHARE!~分かち合い~」を合言葉に、民族音楽のワークショップや、ヒーリングブースのほか、イベント内でお手伝いをしたら無料でも食べられる「きゃらばん食堂」など盛りだくさん。スタッフはすべてボランティア、出店するお店は売上げ100パーセントをチャリティし、収益からパレスチナやバングラデッシュなど、世界の戦争や貧困で苦しむ子どもたちに支援を行います。

    ゴールデンウィークの2日間、音楽や安心安全で美味しい食べ物に癒されて、世界と平和にちょっぴり貢献してみませんか?


    <募集内容>

    ◎現在、イベントを共にクリエイトしてくれる実行委員を募集中です。

    イベントプロデュース、国際交流、また平和や福祉などに興味のある方は、ぜひご連絡下さい!

    ◎当日ボランティアスタッフ

    ・きゃらばん食堂での、カレー調理手伝い、配膳、おもてなし

    ・ステージ裏方

    ・グッズ販売

    ・キッズコーナー、子ども達と遊んだり、安全管理

    ・来場者誘導

    ・会場設営

    など


    過去の実績

    アースキャラバンは戦後70年の2015年の夏、広島原爆の残り火である「平和の火」を携え、広島から東京まで、約1000kmを自転車で縦断し、その後、空路で、ヨーロッパはアウシュビッツなどの戦争で傷ついた都市を巡り、最後は、今なお紛争の絶えないパレスチナ・イスラエルまで、世界で初めて平和の火を運びました。

    各地で、ピースコンサート、チャリティマーケット、ピースアート、ピースウォークなどを行い、平和を願う人々の輪を拡げ、この世界から戦争を無くす事を誓い合いました。

    集まった寄付金から戦争や災害、貧困などに苦しむ子どもたちへの支援を行いました。


    Earth Caravan 2015 in 中東  初めて中東の地へ「平和の火」が運ばれた…


    【Earth Caravanの理念】

    人種や宗教、国、考え方は違うかもしれないけれど、
    みんな、幸せになりたい、平和であってほしいという願いは同じはず。

    みんなの幸せや平和を願う気持ちを分かち合えたら、世界から争いがなくなるはず。私たちは、アースキャラバンを通して、そういう気持ちを、分かち合いたいと考えています。「もしかしたら、向こうが理解してくれないかもしれない…。」「もしかしたら、向こうが嫌っているかもしれない…。」「もしかしたら、向こうが攻めてくるかもしれない…。」お互いの"ちょっとした恐怖の積み重ね"が「戦争の原因」なのかもしれません。

    家族を愛し、争いごとや、ましてや戦争なんてしたくない。

    世界の人々はそう思う人が大半なのです。

    しかし、アースキャラバンで会ってみれば、お互いに、家族を愛し、争いごとや、ましてや戦争なんてしたくない。そんな思いの方々ばかりだと思うのです。私たちはそれを世界に示し、異なる国籍、人種、宗教を持つひとたちが、お互いを認め合い、信じ合うキッカケにしたい!それが、アースキャラバンのコンセプトです。

    長く続いてきた人類の戦争の歴史。しかし、今やインターネットで世界は一つに繋がりました。新しいムーブメントが広がれば、古い価値観なんて、一夜でパッと変わる時代です。いつしか、国籍も人種も宗教も違う人たちが、 お互いを尊重しあい、仲良く暮らす世界を望みます。


    アースキャラバンHP



    アースキャラバン京都実行委員会

    Mail: [email protected]  


    Tel&Fax : 075-551-2770

    住所:〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入ル元町367−2


    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    飲食や雑貨などの出店があり、その収益によって支援するという、まったく新しいチャリティイベントです。

    想いのあるアーティストのライブ音楽やアート作品、啓発、ワークショップなどがあり、多くの人でにぎわいます。

    収益金は、戦争や災害、貧困などに苦しむ子どもたちのために使わせていただきます。

    利他と共感を土台に、国境を越えて人がつながり合う温かな空間が生まれています。

    ぜひご参加ください。


    特徴
    雰囲気

    法人情報

    NPO法人アースキャラバン

    代表者

    野本 祐子

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    アースキャラバンの法人活動理念

    ①人種、宗教、国籍、思想信条などを超えて人が出会い、絆を深め、お互いの文化を分かち合うこと。

    ②地球に生きるすべての人に「与え合い」の心が生まれ、戦争、紛争、貧困のない平和な世界が実現されること。

    ③子どもたちの心に『希望の火』が灯り、世界が変わること。

    アースキャラバンは、以上を目的に、これからも活動を続けます。

    アースキャラバンの法人活動内容

    ①氣と心のワークショップの開講 ②チャリティ整体の施術 ③チャリティイベントの企画及び運営 ④平和、国際協力に関する啓発活動 ⑤途上国の子どもたちの教育支援ならびに里親支援 ⑥国内・海外支援活動 ⑦地域通貨の運営 ⑧その他、目的を達成するための事業

    アースキャラバンのボランティア募集

    アースキャラバンの職員・バイト募集