こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 地域でつながり、世界に広がる「学び場」づくり!

更新日:2016/04/15

地域でつながり、世界に広がる「学び場」づくり!

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (神戸市中央区)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域の子ども、大人、外国人、皆が学び合える場づくり

活動テーマ
活動場所

神戸市中央区

必要経費

無料

ボランティア保険500円
交通費は自己負担でお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

子どもの教育に興味がある方。
自分の見てきた世界を伝えたい方。(日本も世界です。)

注目ポイント
  • 子どもたちの好奇心をMAXに輝かせられる場所づくりの仲間募集!
  • まだまだ未完成の活動。あなたのアイデアが形になります!
  • あなた自身の経験や知識を子どもたちの学びにつなげてください!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

地域との関わりで人を育てる。


特定非営利活動法人まなびとは、地域との関わりで人を育てる活動を、地域の学び場づくりを通じて行っています。

すでに放課後学びスペースアシストという子どもたちの放課後の学び場を神戸市・西宮市で計4か所展開しています。

子どもたちの学校の勉強をサポートしながら、勉強に限らず、「人と関わる」をテーマに教室活動を考えています。

また、地域に住む外国人のための日本語教室だんらんも神戸三宮にて開催中。

外国人はもちろん、日本人にとっても、日本や日本語について学ぶことが多い活動です。

実は、これらのプロジェクトのほとんどを大学生が中心で運営しています。

主体的に活動することで、大学生にとってもまた、地域との関わりで成長できる場になっています。


子どもたちの好奇心を伸ばしたい


さて、様々なプロジェクトを動かしているまなびとですが、子どもたちの学習環境について現在課題を感じています。

子どもの貧困が叫ばれている昨今ですが、

本当の格差は、経済的な理由から来る学習環境(塾に行けないなど)の格差ではなく、

学習そのものに対して意欲的になれるキッカケの格差だと考えています。


そして、この学習そのものに対して意欲的になれる「キッカケ」は、家庭環境に寄らず、

そもそも日本の教育においてまだまだ足りていないのではないかと感じています。


では、具体的に誰にどんなキッカケを与えれば良いのか。

それは、学校教育において「成績」が「点数」でつき始める中学入学よりも前に、

あるいは中学入学後、子どもたちが「点数」で測られる自分の能力や将来に、自信を無くしていく前に、

「自分の住んでいる世界はこんなに面白いんだ!」と、「世界にはまだまだ沢山わからないことや問題点がある」という、

この世界で生きることの楽しさ生きがいを感じてもらうことだと考えています。


子どもたちの好奇心は無限大です。

それを最大限に伸ばすことが、このプロジェクトのミッションです。


子どもも大人も一緒に世界の話をしよう。


世界の面白さと、そこにある不思議なこと、あるいは問題点を知ってもらう為に、

私たちは「人」を「教科書」にしたいと思っています。


その人が育ってきた地域のこと、環境のこと、文化のこと、そのすべてが子どもたちに向けてのメッセージになります。

みんなで色んな世界の様々な話題を話せるから、楽しいし学びが深まります。


ドキドキ、ワクワクする教室を一緒に創りませんか。





体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

とにかく熱く。


今ないものを創る。

届いていないところに届ける。

動いていない心を動かす。


そんなボランティアです。

最初は何もわからなくても、一緒に学んで一緒に行動して、共に成長していける仲間が得られる。

そんな活動になればと思っています。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集