こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【ビーチクリーン】淡路島de心も浜も島もきれいに!少しのゴミ拾いから☆

更新日:2017/06/08

【ビーチクリーン】淡路島de心も浜も島もきれいに!少しのゴミ拾いから☆

海カフェ
  • 活動場所

    兵庫 (淡路島を基本に、依頼や活動環境があればその他の地域の海やビーチ)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「海カフェ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ビーチクリーン☆リサイクル

活動テーマ
活動場所

淡路島を基本に、依頼や活動環境があればその他の地域の海やビーチ

必要経費

無料

基本はなし。
現地までの交通費などは自費でおねがいします。

募集対象

海をきれいにしたい人
裸足で、浜辺を歩きたい人
海やビーチで、考えることや思う事がある人
流木やゴミの事をどうにかしたいと思う人
なにをしていいかわからないけど、とりあえずなにかしてみたい人
自然が好きな人
「小さいことから…」と思っている人
海をきれいに!から、何かに繋げたい人
などなど

注目ポイント
  • 一人の人の小さな気持ちがあれば、少しでもゴミを減らし、裸足で歩ける浜を作れる。
  • 漂流物を見て、リサイクルできるものがないのか、みんなで考えたい
  • なにをしていいのか、わからないけど、海と潮風と触れ合いながら、考えてみたい
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

【あわじしまを おいしく!たのしく!きれいに!】

淡路島は観光島。きれいな場所や海に囲まれたリゾートなイメージ。飾り気のない田舎くらし。ふれあい。

いろんな良い印象があるのに、ゴミや観光客の悪いイメージも目立ってきているのも現実で。

海を目的に淡路島に来ている人が多いこの島。

少しでもきれいにしたい。ただただそれだけで、ボランティア募集を始めようとおもいました!

ついでに…ゴミ拾い!でも良いんです!

ゴミ拾いMAPを完成させたい!!


・浜に流れ着く、漂流物の撤去。

・安全に歩ける、ビーチを作りたい

・流木やゴミをみて、なにかリサイクルや環境問題につなげたい

・ゴミ拾いから始めてみたい。

・ここから始めるボランティアイベントなどを広めていきたい

・音楽や芸術・美術などの共有イベントなどもしてみたい

・子どもや障害者などの、ボランティア活動場所としても利用してもらいたい。

・流木などで、なにか作ってみたい

・活動する参加者の人の好意で、あらゆるところへ、少しでもなんらかの寄付や提供をしていきたい


ボランティア募集や活動、一人一人の小さな気持ちを大きくしてみたいとおもいました。

初めてのことで、その他の団体さまより、頼りなさを感じるかもしれません

それでも、海や地域に関係するいろんな問題を、いろんな人と会話して何かに繋がるように、良心をもった活動的な人と考えたい。

子どもや障害者、大人もお年寄り、そしてペットを含めた、盲導犬や活動犬などの動物

何かに役立てる活動場所として、貢献できる利用場所としてもアピールしたい。


私が活動している浜で、できることは、一人一人の手によって、ゴミを拾い、少しでも綺麗にするということ

私が活動する海だけでなく、観光島「あわじ島」を少しでも。

全国各地の「海」を少しでも。 


【募集対象】

どなたでも・・・ 子どもと一緒に海で遊びながら!ゴミ拾い!!

【募集期間】

ゴールデンウィーク から 10月末日までの観光シーズン

【募集日数や時間】

観光ついで、旅行ついで でもOK!

1時間などの 短時間。 から何日でも。
泊まりこみでも、人数により対応します。(生活に必要な費用は発生します)

【魅力は】

海と触れ合いながら、少しのボランティアから始めることができる。

子供たちと遊びながら、環境に対する会話ができる。

アクティビティに、活動できる

心も体も元気になれる!

堅苦しいことではなく、自然の中でいいことができる!


【参加者さんへの感謝の気持ち】

大きなことはなにも出来ません

海や地域をきれいにしてくれる人には、ドリンクの提供はさせていただきます。

泊まりこみなどの参加者には、できることを提供したいと思っています。

その他、食事やおやつなど、参加者同士でなにかできるようにしたいと思っています。


【海カフェ】

活動拠点で、マリン事業を運営しながら、ビーチクリーンというボランティア活動を行ってきました。

過去に、250人ほどのビーチクリーンイベントの実績ももち、とにかく

裸足で歩ける海を 作りたくて 小さいことしか出来ないですが、活動してます。

あっとホームに!わきあいあいと! 

カフェに集うように 海に集合してほしい、

海に帰ってきてほしい!! という意味で「海カフェ」と名づけました。


事業は事業。ボランティアはボランティア。融合できるところは利用していきますが、

淡路島に来てくれた人が、少しでも楽しんでもらい。少しでもひとつでも良いことをしていただき

少しの笑顔を共有、シェアさせ、広げていきたいと、初めてみました。

これから作り上げていく、団体です。

ボランティア活動としては、これから実績や足跡を残していくところです。


みなさんご協力お願いします。

ご提案おねがいします。




体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

こどもから お年寄りまで、地元ではない方々が多数、遊びながらゴミ拾いをしてくれてます。


このボランティアの雰囲気

不特定多数の浜を訪れた人々が、ゴミ拾いや、危険物をみつけたら教えてもらっています!

海岸で釣りをしながら、海で海水浴をしながら、観光ついでに、レジャーついでに

ゴミ拾いの協力をしてくれています!

わきあいあいと、心も体も元気に参加していただいています!!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

海カフェ

代表者

節和 香

設立年

6年

法人格

任意団体

海カフェの団体活動理念

裸足で歩ける海を 少しでも!!


海カフェのボランティア募集

海カフェの職員・バイト募集