こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. “いのちをつなぐ”財団の学生運営ボランティアスタッフ募集!

更新日:2020/06/10

“いのちをつなぐ”財団の学生運営ボランティアスタッフ募集!

公益財団法人 つなぐいのち基金
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「公益財団法人 つなぐいのち基金」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

73ee133e93-1-member_children_recruiting_4867main.png

学生チームで協力し合って財団の立ち上げ・運営に携わってみませんか?

活動テーマ
活動場所

中央区日本橋本石町4-4-20 三井第二別館3F

必要経費

無料

なし

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

・今まで経験したことのない新しいことを始めてみたい方
・様々な人や活動に触れることで自分の視野を広げたい方
・社会を良い方に変えていきたいという方

注目ポイント
  • 普段なかなか見ることのできない財団の裏側に、立ち上げ段階から携われる
  • 学生が主体となるのでさまざまなことにチャレンジできる
  • 企業の経営者の方と話をすることができる

募集詳細

つなぐいのち基金では、ライフ・エンディングステージにある高齢者の方からの寄付により子どもたちへの健全な教育を支援することで、未来の社会を担う新しい“いのち”を支える社会の実現を目指しています。上場間近の企業のバックアップがあるゆえ収益基盤に関しては整いつつあるのですが、どのように使えば社会の役に立つのかという点ではまだ決まっていない点が多いです。そのため一緒にディスカッションをしながら財団運営を行ってくれる協力者を募集しています。現場に実際に行って活動に参加したり取材を行ったりするミクロな視点と、どこに支援を行えば社会をよりよくしていけるかというマクロな視点の両方からアプローチしていければと思っています。現場で起きている一つ一つの問題・課題を見て、感じ、それを元に仕組みを変え、自分の見聞きできる範囲を超えて多くの子供たちの持っているハンデをなくしていければと思っています。若い世代の力で社会をよりよく変えていきませんか? 【活動内容】・実際の現場での活動に参加、取材、体験レポートの作成・支援先選考にあたっての調査、話し合い・SNSなどを利用した広報活動・啓発を目的としたイベントの企画、運営※常勤職員やサポートスタッフが充実しているため、学生だけでは中々できないレベルでの活動や経験をする事が可能です。就職活動やキャリアプランニングの相談も可です。●待遇交通費、お昼代支給※継続的なコミットをお約束いただければアルバイトとして給与を出すこともできます。●活動日時随時授業や予定に合わせて参加できます●場所中央区・今まで経験したことのない新しいことを始めてみたい方・様々な人や活動に触れることで自分の視野を広げたい方・社会を良い方に変えていきたいという方は必見です■参加日/参加期間いつでも参加可能※週1度のミーティングを予定■募集人数なし■申し込み方法氏名(ふりがな)、年齢、性別、電話番号、大学名を記入のうえ、info@tsunagu-inochi.org 【お問い合わせ】質問や申し込みは下記の応募フォームよりお問い合わせください。 ●たくさんのご応募お待ちしています!

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

公益財団法人 つなぐいのち基金

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

鵜居 由記衣

設立年

2013年

法人格

公益財団法人

つなぐいのち基金の法人活動理念

公益財団法人つなぐいのち基金は、

お高齢者をはじめとした多世代と子どもたちを「つなぐ」ことみんなでつくる、地域によらないコミュニティ財団です。


■財団のミッション

お高齢者と子どもの相互扶助の関係作りを推進することで、社会効率を高め、次の世代へより良い社会をつなぐ。

ご高齢者など多世代の方から社会的ハンデを抱える子ども達への支援を募り、同時に、子ども達と高齢者のつながり・双方向的なコミュニケーションを生み出す仕組みを作りだすことで、子どもを養護支援する施設団体を「つなぐ」(連携・協働・啓蒙などを推進する)ことで、超高齢社会、家族や地縁等のコミュニティの希薄化、社会格差の増大などによる、「高齢者の孤立化・無縁化」と「社会的ハンデを抱える子どもの増加および支援の不足」という日本の2つの社会課題の解決に貢献します。

財団のMission、Vision、Value 詳しくは下記をご覧ください。


設立日である12月20日は
『人間の連帯国際デー』 です。

2005年の国連総会で制定されました。多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日でもあります。

つなぐいのち基金の法人活動内容

■ 財団サイトの学生インターンシップ募集ページ

 に活動の様子をアップしております。是非ご覧ください!


■現在の学生インターンからのお誘い動画です。

こちらも是非ご覧ください。


つなぐいのち基金のボランティア募集

つなぐいのち基金の職員・バイト募集