こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 青空の下、一緒に楽しく農業の未来について考えてみませんか

更新日:2019/06/04

青空の下、一緒に楽しく農業の未来について考えてみませんか

西阪農園
  • 活動場所

    大阪 (「西阪農園」大阪府貝塚市三ツ松)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間以内)

この募集の受入団体「 西阪農園」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

農業の未来や身近な食べ物について考えながら楽しく語り合いましょう

活動テーマ
活動場所

「西阪農園」大阪府貝塚市三ツ松

必要経費

無料

なし

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

募集対象

どなたさまでも大歓迎!!

注目ポイント
  • 食、農業について楽しく学べる!!
  • 将来農業をやってみたい方へのアドバイスや相談も承っています!!
  • 初めての方、大歓迎!!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

大阪で農業体験をしてみませんか。

「西阪農園」~大阪府で江戸時代から8代続く農家~

西阪農園は、大阪府南部~緑豊かな貝塚市の山間部にあります。泉州地域は昔から水源が豊かな土地。現在も湧水を井戸に貯め、おいしい水で野菜を育てています。

幅広い世代の方に、農業のおもしろさと、とれたて野菜のおいしさを知ってほしいと、日帰り農業体験を行うことにしました。親子での参加もOK。食育に興味のあるママ&キッズも、家庭菜園に興味がある方もぜひ農場にお越しください。

作業場に個室、トイレも完備しました。休憩やお着替えも気兼ねなくできます。

普段なかなか触れる機会の少ない土を触りながら、我々と一緒に農業を盛り上げてくれる仲間を随時募集しています。
種まきや収穫作業などを通して、農業の未来や身近な食べ物について考えながら楽しく語り合いましょう。
農業に興味・関心のある方、なお大歓迎です。

日時は相談の上決めますが、下記コースを参考にご希望をお聞かせください。

【基本コース】

・お気軽ゆったりコース・・・3時間程度

・一日しっかりコース・・・6時間程度

※8:00~17:00の間でご都合の良い日時をご検討ください。

きつい作業はほとんどありませんので、どなたさまも安心してご参加ください。

西阪農園

大阪府貝塚市三ツ松
水間鉄道水間線 三ツ松駅 徒歩5分

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

みなさん慣れない中、一生懸命農作業にあたってくれています。時には農業について熱く語ることもあります。ですが、基本はみんなで楽しくがモットー!青空の下、さわやかな汗とともに自然と笑顔がこぼれる、そんな時間を一緒に過ごせたらと思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

西阪農園

代表者

西阪和正

法人格

その他

西阪農園の団体活動理念

西阪農園では人との「ふれあい」「支え合い」「助け合い」を何より大切にしています。

様々な人々と様々な価値観を共有し、共に成長していきたいという思いから、農業体験ボランティアの募集をスタートしました。

一緒に汗を流し、農や食について語り、地域コミュニティの場としての役割も担っていけたらと考えています。

これからもサポートしてくださるみなさまや野菜を購入してくださるお客様の知恵とお力をお借りしながら、支え合い、助け合って、あらゆる価値創造を思考していきたいと考えています。

西阪農園は今後も新たな農業ビジネスの確立を目指し、小規模でも利益を生み出せる持続可能な農業を追及していきます。


西阪農園の団体活動内容

農産物の生産、販売
・施設/菊菜、水菜、ほうれん草、小松菜
・露地/水稲、スイカ、玉ねぎ他

西阪農園のボランティア募集

西阪農園の職員・バイト募集