こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がいをもつこども達とお花見遠足へ行こう!

更新日:2016/04/08

障がいをもつこども達とお花見遠足へ行こう!

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部
  • 活動場所

    神奈川 (こどもの森わんぱくランド東急田園都市線あざみ野駅集合)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こどもと思いっきり遊んじゃおう!

活動テーマ
活動場所

こどもの森わんぱくランド
東急田園都市線あざみ野駅集合

必要経費

無料

なし(飲食代は自己負担)

募集対象

18歳以上(高校生不可)
こどもが好き、誰かの役に立ちたい、ボランティアやってみたい、なんか気になったという方、ぜひお問い合わせください。

注目ポイント
  • とにかく自分が楽しむことが大事!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

初めてでも安心!障がいを持つこどもたちと一緒にお花見遠足に出かけよう!

こどもたちは遊ぶことが大好きです!それは障がいを持っていても同じこと。私たちは障がいを持つこどもたちの遊びを支援しています。

当日はお子さんと1対1で担当し、一緒にお花見遠足に参加していただきます。

当法人のスタッフが引率しますので困ったことなどあればすぐに対応できます。

また、事前にイベントや担当するお子さんについての説明も行いますのでボランティアをしたことのない方や、障がい者と関わったことのない方でも安心してご参加いただけます。


日程 : 2016/3/30(水)


集合解散場所 : 山内図書館前(東急田園都市線あざみ野駅より徒歩3分)


活動場所 : 小田原市 こどもの森わんぱくらんど


参加費用 : 飲食代のみ自己負担でお願いします。


活動について :

障がいを持つおこさんをマンツーマンで担当し、お花見遠足に参加していただきます。

こどもたちは遊ぶことが大好きです。遊びの中で気づくこと、覚えることがたくさんあります。そんな“遊び"を支援していただきます。

アスレチックが好きな子や、のんびりお散歩が好きな子、動物と触れ合うことが好きな子など、担当するおこさんの好きなことを近くで一緒に体験してみてください。

担当するおこさんの紹介や、イベントの流れなどについては事前に説明があります。


※ 応募状況によっては参加をお断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

※ 必ず [email protected] から メール を受信できるように設定しておいてください。こちらからのメールが届かないケースが多々あります。

設定方法

docomo→

au→

softbank→

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

障がいを持つ子も、純粋に楽しい、嬉しい、悔しいという感情を持っているということ、遊具で人一倍はしゃぐ姿を見たら障害の有無なんて関係ないんだということを身をもって感じることができました。

本当にありがとうございました。最後に今回の活動は私の中でとても刺激あるものでした。今日の活動にとどまらず、また機会がありましたらぜひ参加したいと思いました。(20代学生/女性)


お子さんと仲良くなれるか不安だったのですが、スタッフさんの協力もあり、徐々に打ち解けられたような気がします。時々目を合わせてくれたり、最後の方にはほっぺにチュウをしてくれたのが、とても嬉しかったです。

とてもいい経験になり、何より楽しかったので、また機会があれば参加したいです。(20代学生/男性)

このボランティアの雰囲気

私たちは普段から障がいを持つこども達の遊びを支援しています。

そのため、常にこどもたちが楽しいと思えるような雰囲気作りを心がけています。

ボランティアとして参加する際にも是非"遊ぶぞー"という気持ちを持って参加していただけたらと思います!

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部

代表者

佐藤洋子

設立年

2001年

法人格

NPO法人

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動理念

障がいのあるなしにかかわらず、地域で、生まれたときから共に生き共に育ち、誰もが自分らしく生きることを応援すること

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動内容

障がいを持つこどもたちの“遊び"のお手伝い

(プール、温泉、スキー旅行、電車の旅、海水浴、山登りなど)

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部のボランティア募集

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の職員・バイト募集