こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 宮城のボランティア募集一覧
  3. 宮城でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども好き、森林好き、宮城県に集まれ!

更新日:2016/07/15

子ども好き、森林好き、宮城県に集まれ!

認定特定非営利活動法人共存の森ネットワーク
  • 活動場所

    宮城 ((仙台市、もしくは仙台市近郊))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「認定特定非営利活動法人共存の森ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

8月4日・5日に行なわれる小学校での森林環境教育推進授業のお手伝い

活動テーマ
活動場所

(仙台市、もしくは仙台市近郊)

必要経費

無料

なし(宮城県内からの参加は交通費支給あり)

募集対象

「子ども好きの方」「森林好きの方」「教育に興味のある方」

注目ポイント
  • イベント開催時の運営ヘルプや子どもの誘導などを手伝っていただきます。
  • 小学校の児童や先生がたくさん参加するイベントです。小学校教員を目指す方には特にお勧めです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

私たちのNPOでは、全国の小学校に森林や身近な緑、木の実や葉っぱ等の素材、教材等を活動した森林体験学習を推進するための事業「学校の森・子どもサミット」を担っています。全国を周遊しながら毎年一回開催しているこのイベントは今年3回目を迎え、今年は8月4日・5日に宮城県で開催します。

イベントでは、小学生達が日ごろから小学校で行なっている森林体験学習について発表します。また、教育・環境・森林分野の有識者によるパネルディスカッションや、子ども達の活動フィールドでの自然体験活動などもあります。そのイベントで、当日の受付や子ども達の誘導、もしくは子ども達の森林体験活動のサポートをしてくれるスタッフを募集しています。どちらか1日だけでも大丈夫です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

このイベントの実行委員会には、省庁、NPO、森林関連団体、教育委員会など多彩なメンバーがいます。また毎年子どもや森林に興味のある学生達がイベントを手伝ってくれます。子どもや小学校の先生が60人ほど参加するイベントですので、忙しいですが、現場にはすぐに打ち解けられると思います。子ども達とたくさん仲良くなってほしいです。

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

認定特定非営利活動法人共存の森ネットワーク

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

澁澤 寿一

設立年

19971214年

法人格

認定NPO法人

共存の森ネットワークの法人活動理念

当団体は、森と共に生きてきた生活者の伝統的な知恵や技の集積の中に持続可能な社会の基本があることを見据え、広く一般市民及び青少年に対して、人の暮らしと自然をテーマとした学習・教育・調査研究に関する事業、森づくり、地域づくりに関する事業等を行うことにより、人と自然・人と人との「共存」を基本とした社会づくり及び新たな価値観の創造に寄与することを目的とし活動を行なう。

共存の森ネットワークのボランティア募集

共存の森ネットワークの職員・バイト募集