こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 大学生キャンプスタッフ大募集!【説明会開催中】子どもたちと自然体験!

更新日:2021/07/20

大学生キャンプスタッフ大募集!【説明会開催中】子どもたちと自然体験!

NPO法人国際自然大学校
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (基本的に都内集合で子どもたちを連れて開催場所まで移動します。開催場所は、都内近郊の公園や青少年教育施設、山梨県や関東一帯のキャンプ場などです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「NPO法人国際自然大学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちと思いきり遊んで、笑い合って、本気でチャレンジ!
川・海遊びや登山などのサマーキャンプや、冬のスキーや雪遊びなど、子どもたちのキャンプをサポートするキャンプスタッフを募集しています。

活動テーマ
活動場所

基本的に都内集合で子どもたちを連れて開催場所まで移動します。
開催場所は、都内近郊の公園や青少年教育施設、山梨県や関東一帯のキャンプ場などです。

必要経費

無料

自宅~集合場所(主に新宿駅)までの交通費と初日の昼食は自己負担。
キャンプ中に負担が必要な経費はありません。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

登録後、希望のキャンプを選択できます。
※詳細については説明会にてご説明させていただきます。

募集対象

*18歳以上の【学生】で、心身共に健康な方
*当校の活動規則を理解し、厳守頂ける方

まずは新規説明会(現在7/8(木) 7/19(月)の参加者募集中)にご参加いただき、活動についてご説明させていただきます。

※採用にあたっては、当校職員が面接を行います。場合によっては不採用となることをご了承ください。

注目ポイント
  • やりがいは抜群!!子どもの成長に関わる場というものは、苦労することもありますが、がんばった分だけ、子どもの反応や成長が返ってきます。
  • スタッフも成長する場!子どもと関わるうえで、スタッフも大きな学びと成長があります。スタッフ勉強会なども定期的に実施していますので、初めての方も安心して参加してください。
  • まずは、説明会へ!!キャンプスタッフ新規説明会で詳しい内容を聞いてから、登録してください。お待ちしています!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

NPO法人国際自然大学校は東京、山梨をはじめ、全国に拠点を持ち活動する自然学校です。 自然の中での体験型の活動を通じて、子どもや大人向けの教育事業を企画実施しています。


今回は主に、サマーキャンプをはじめとした、子ども向け単発キャンプの大学生ボランティアスタッフを募集しています。この夏は、日帰りキャンプ、テント泊のキャンプをはじめ、登山、川遊び、マウンテンバイクやカヤックなどのアクティビティーに挑戦するキャンプなどもあります。冬には、雪遊び、スキーのキャンプなどもあります。


まずは説明会に参加いただき、その後正式に応募していただく流れになります。最新の説明会情報は当校公式WEBサイトへ掲載しています。





体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

国際自然大学校のキャンプカウンセラーとして活動を続けているお二人に、活動の中で感じていることなどをお聞きしました。




スタッフとして関わることで、何か自分自身が変わったことなどはありますか?

「絵を描くことが好きになったこと、かな。というのも、自分が子どもの頃、苦手意識を持っていたものでも、子どもと接する中でもう一度やってみると、意外と好きだったというものを発見できました。他にも例えば、キャンプなどの集団生活も同じ。集団生活というと、どうしても輪の中に入れず一人になってしまう子もいて、あまり良い印象は持っていなかったけど、国際自然大学校では、みんながそれぞれ自分の主張ができ、輪になれる環境があると感じるようになりました。」

スタッフとして関わる中で、得られたものってどんなことですか?

「関わりはじめて2年目ごろから、子どもと接することを通 して、日常のコミュニケーションや大人同士の接し方などについても考えるようになりました。子どもと関わる時は、子どもも自分も100%で表現するし、そうすると相手からもちゃんと反応があります。自分の子ども時代と重ね合わせることで、自分自身を見つめなおすことも出来たし、なにより、自分自身の人との接し方を改めて考えるようになったことは大きいですね。」

スタッフ経験のない同年代の人々へ、何かメッセージをお願いします。

「動くのに、理由はいらない・・・・僕達はよく、目標がないと動いてはいけない(何かを始めてはいけない)と思いがち。だけど、動いたからこそ見えてくる目標があるんです。だから、まずはやってみよう!」

◆キャンプスタッフ(キャンプカウンセラー) 大学生 男子








キャンプスタッフ(キャンプカウンセラー)を始めたきっかけは何ですか?

「元々、人の成長や教育に興味があって大学で教育学を学んでいましたが、実践的な学習はあまりなく、教育の理論を学ぶ日々でした。そして学んでいくうちに、理論だけでなく実際に子どもと関わる機会が欲しい!!と強く思うようになりました。そんなとき自然の中で子どもと共に遊び、共に生活できる国際自然大学校の活動を友達に紹介してもらい、自分の興味とまさに一致したのでカウンセラーをやることにしました。」

キャンプスタッフ(キャンプカウンセラー)をやっていて、良かったなぁと思うことは?

「とにかく楽しい!!ことです。 キャンプでは子どもやスタッフとワイワイしながら遊んでご飯を食べて、お風呂に入って、寝る。とてもシンプルな生活の中、おもいっきり笑ったり、本気で思いをぶつけたり、思わず涙がでたり。人間くさい出来事がたくさんありました。そんな胸を熱くさせるキャンプでの生活が、人と一緒に生きることの楽しさを強く感じさせてくれました。」

◆2015年度キャンプスタッフ(キャンプカウンセラー) 大学生 女子

このボランティアの雰囲気

現在、300名を超えるキャンプスタッフが登録してくれています!

ひとつのキャンプは10人前後のスタッフで構成されますが、みんな明るく元気なスタッフばかりで、楽しくキャンプを運営しています。


もちろん、子どもの命を預かるので安全管理やよりよい指導や関わり方については、みんな真剣に学び、切磋琢磨する雰囲気があります。


一緒に学び、一緒に高め合って、子どもたちによりよい体験を提供しようと意欲のあるメンバーたちです!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人国際自然大学校

“様々な体験型の自然教育・環境教育・野外教育プログラムを通じ、人を育てる自然学校”
代表者

佐藤 初雄

設立年

1983年

法人格

NPO法人

国際自然大学校の法人活動理念

自然や人とのかかわりの中で人生を前向きに生きている人、

【アウトフィッター】を 育てることです。

国際自然大学校の法人活動内容

NPO法人国際自然大学校は東京、山梨をはじめ、全国に拠点を持ち活動する自然学校です。 自然の中での体験型の活動を通じて、子どもや大人向けの教育事業を企画実施しています。 具体的な活動は、アウトドアクッキング、キャンプ、登山、川遊び、雪遊び、スキーなどです。




主な事業内容~自然体験プログラムの企画運営から野外教育施設の管理運営まで~

(1)個人向け自然体験プログラムの企画運営 サマーキャンプをはじめとする季節のキャンプや、通年型の自然体験教室など個人向けの野外活動プログラムの企画を行っております。


(2)法人向け自然体験プログラムの企画運営 学校の自然教室や移動教室などのプランニングから運営も行っております。また、法人・団体向けに、体験型の企業研修のご提案や企画運営などもいたします。


(3)公の野外教育施設の管理運営 団体への自然体験活動の助言や協力、施設主催の自然体験活動プログラムの企画、施設のボランティアスタッフの育成など、(1)(2)での経験やノウハウを存分に活かし、公の野外教育施設の管理運営に携わっております。 今回は(3)の野外教育施設で勤務していただくスタッフを募集いたします。









国際自然大学校のボランティア募集

国際自然大学校の職員・バイト募集