こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. メタファシリテーション入門セミナー@西宮

更新日:2016/02/06

メタファシリテーション入門セミナー@西宮

特定非営利活動法人ムラのミライ

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ムラのミライ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d1e99f6dc9-IntroSeminar.jpg

シンプルな対話を通して本当の課題を見つける方法

活動テーマ
開催場所

ムラのミライ関西事務所
(兵庫県西宮市城ケ堀町2-22 早川総合ビル3F)

必要経費

1,000円 *学生 500円

募集対象

NPO・NGOの方々だけでなく、国外・国内フィールドワーク・旅・国際協力に関心のある学生や社会人の方、今後、調査やSTUDY TOURに行く方ににもおススメです!!!

注目ポイント
  • ファシリテーションやコミュニケーションの実践的・具体的スキルを身につけたい方におススメです
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

海外や国内に行ったとき

現地の方への質問からその人・村の現状や問題を把握したい・・・

支援する側・される側といった力関係ではなくフラットな関係を築きたい・・・

そんな思いがあるのに

「いろんな意見があるけどホンマの問題ってなんやろう・・・」

「自分たちの期待する答えを言っている….ホンネではないなあ・・・」

「どうやって質問したらいいんや・・・」

そんな経験のある方におススメの、シンプルな質問方法!

インド・ネパール・飛騨高山で地域資源を生かしたコミュニティづくりに取り組むムラのミライが活動現場で生み出した対話術―シンプルな対話を通して本当の課題を見つける方法です。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人ムラのミライ

代表者

中田豊一

設立年

1993年

法人格

NPO法人

ムラのミライの法人活動理念

コミュニティと経済と環境が調和した状態の人間の営みを実現することを目的とする。そのために、地域コミュニティが資源を維持、活用、循環 させる仕組みや暮らし方を、創り出していく。その方法論を、生活の現場での活動を通して構築し、それを担い実現する人材の育成を行う

ムラのミライの法人活動内容

途上国の人たちは「貧しい」のか?
「○○がない」から問題なのか?
村人が参加すれば「参加型開発」なのか?
こうした途上国神話に対する明確な答えを持たないまま国際協力の活動に関わっても、そこに出現するのは「ジャマにはならないけど役立ちもしない」プロジェクト。


途上国でも日本国内でも、住民主導の地域づくりの重要性が叫ばれています。国際協力の書籍をヒモ解けば、「参加型開発」「当事者/住民の自立」「持続可能性」の必要性が説かれています。でも、「地域住民が主体となった、効果が持続する地域づくり」は具体的にどのようにすれば可能になるのでしょうか?
ムラのミライは、過去の経験から真摯に学び、徹底的に現場のリアリティーに向き合う試行錯誤と実践を繰り返す中で、独自の方法論「対話型ファシリテーショ ン/メタファシリテーション」を築きあげました。その対話型ファシリテーション/メタファシリテーション手法をプロジェクトで実践するほか、国内外での研修・セミナーや書籍で広く共有しています。

ムラのミライのボランティア募集

ムラのミライの職員・バイト募集