こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【12/5(土)】美味しい!楽しい!が、寄付になる みんなのチャリティ@京都

更新日:2016/01/16

【12/5(土)】美味しい!楽しい!が、寄付になる みんなのチャリティ@京都

特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
  • 開催場所

    京都 (【KYOCA会館】京都府京都市下京区朱雀正会町1–1 (地図:))

  • 募集対象

    社会人 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大人から子どもまでが楽しめるチャリティ・イベント!

活動テーマ
開催場所

【KYOCA会館】京都府京都市下京区朱雀正会町1–1 (地図:http://kyoca.jp/access/ )

必要経費

3,500円

募集対象

ご家族やお子様をお連れの方
高校生や大学生の方
国際協力に関心のある方
海外の国や文化に関心のある方

注目ポイント
  • 当会の事業についてお話するのはもちろん、アフリカやアジアの文化の紹介、ペーパービーズ体験などもできます!
対象身分/年齢
募集人数

80名

特徴

募集詳細

ご家族やお友達と一緒に、国際協力について考えてみませんか?


普段からテラ・ルネッサンスを支援してくださっている方から、当会の活動を知らない方、そして、わたしたちインターン生やスタッフなど、全ての方が"繋がれる"。そんな想いからできた新たなチャリティ・イベント「みんなのチャリティ」。

ここでは、当会の海外事業・国内事業での取り組みをご紹介するだけでなく、
ペーパービーズ体験、ウガンダ事務所のインターン生のお話など、
小さなお子様から大人の方まで楽しんでいただける内容が盛りだくさんです。

本イベントの収益は、開催にかかる費用をのぞき、<全額が当会の活動資金>に充てられます。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!(^o^)

------------------------------------------------------------------------------
【日時】12月5日(土)14:00~16:30 (受付:13:30~)

【会場】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
地図:

【アクセス】

■JR・地下鉄・近鉄「京都」駅中央口より
塩小路通を西へ徒歩約15分
■JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約10分
■京都市バス205号系統、208号系統、33号系統、
特33号系統「梅小路公園前」バス停留所より徒歩2分

【お申込みはコチラ!】
…/1_VMJMeFwvnRO3lv6lnajvS…/viewform…
------------------------------------------------------------------------------


▼お問い合せ : 認定NPO法人 テラ・ルネッサンス
▼TEL/FAX:075-741-8786 (月~土 10時~18時)

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

こんな人にオススメ!!
★テラ・ルネッサンスのスタッフや支援者同士でつながりをつくりたい方
★国際協力に関心のある方
★家族で国際協力について考えたい

このイベントの雰囲気

参加者の方や支援者の方、テラ・ルネッサンスのインターンや職員がアットホームに交流できる機会となっています。

イベント当日は、当会の海外・国内事業での取り組みをご紹介するだけでなく、ペーパー・ビーズ体験や、ウガンダ事務所のインターン生のお話など、わくわくするような内容を盛り込んでいます!

当日は軽食やキッズ・スペースなどもご用意しておりますので、小さなお子様をお連れの方でもご安心してお楽しみいただけます。


特徴

法人情報

特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

小川真吾

設立年

2001年

法人格

認定NPO法人

テラ・ルネッサンスの法人活動理念

【設立目的】

「世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現」

【ミッション】

当会の事業を通じ、人々に『次世代に対する責任』を啓発し、それぞれが個人、家庭人、社会人、そして地球市民として、未来の子どもたちの生活をも視野に入れた生活(簡素な生活)を実践することにより、人類共通の理想『世界平和』を実現する。

【活動理念】

1. 私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています。

2. 私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は私自身であることを理解しています。そして、他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。

3. 私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、あきらめずに活動し続けています。

テラ・ルネッサンスの法人活動内容

●国際協力事業

世界では、地雷・クラスター爆弾によって手足を失い、貧困に苦しむ生活を送っている人々や、子ども兵として紛争地で戦い、その後も肉体的・精神的トラウマやコミュニティからの差別に苦しむ子どもたち、小型武器の蔓延により助長された多くの暴力の加害者・犠牲者など、さまざまな問題が存在します。テラ・ルネッサンスでは、ウガンダ、コンゴ民主共和国、カンボジア、ラオスにおいて、これらの問題に対する改善、解決に取り組むプロジェクトを実施しています。

●平和教育・啓発事業

また、こうした問題は私たちと決して無関係ではありません。たとえば、コンゴ民主共和国などのアフリカ諸国では、資源を巡って紛争が長期化し、多くの人命が失われています。私達が利用している携帯電話や家庭用ゲーム機、ノートパソコンには、タンタル鉱石というコンゴで採取できる資源が使用されていることがあります。私達がふだん使用しているものが、途上国の紛争を生みだし、長引かせているのかもしれないのです。私たちと彼ら・彼女たち繋がりを考えれば、紛争や子ども兵、地雷問題も、その国にとどまらず、世界が取り組むべき問題となります。このような認識の下、日本国内において平和教育や啓発活動に取り組み、さらに多くの方が世界の問題や自分たちにできることを知ってもらう活動をしています。

テラ・ルネッサンスのボランティア募集

テラ・ルネッサンスの職員・バイト募集