こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 清流王国郡上・冬休みこどもキャンプ スタッフ募集!

更新日:2015/11/28

清流王国郡上・冬休みこどもキャンプ スタッフ募集!

NPO法人 NATURE CORE
  • 活動場所

    岐阜 (母袋温泉スキー場(岐阜県郡上市大和町栗巣))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人 NATURE CORE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

郡上の冬山で、こどもと一緒に思い切り遊びませんか?!

活動テーマ
活動場所

母袋温泉スキー場(岐阜県郡上市大和町栗巣)

必要経費

無料

特になし

募集対象

・外で遊ぶのが好きな人(遊びたいと思っている人)
・こどもが好きな人
・研修に参加できるかた優先!
スタッフ研修日 12/19、20 ※岐阜駅から送迎有

注目ポイント
  • こどもが自らプログラムをつくる「フリーキャンプ」スタイル
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

~キャンプで大切にしていること

子どもたちが豊かな自然の中で、楽しく安全にあそべるよう「地域の見守り教育」を大切にしています。

スタッフとして関わるみなさんには、一緒にあそんで見守れる大人になってほしい、

合わせて自分の町も好きになってほしいという想いもあります。


~「見守り教育」って?

郡上地域は、約10年前まではたくさんの子どもたちだけで、川や山で遊んでいたそうです。

このことを、私たちは地域の見守り教育があったからだと考えています。

「子どもたちだけ」であそんでいたのは事実ですが、その背景には教育があったのです。子どもたちの親も、

小さいころから自然であそんでおり、自分たちの身の守り方、下級生への指導など、あそび方を伝授してきました。

その親たちは、経験を知ったうえで安全な場所や危険な場所など把握しており、自分たちが親になっても、「子どもたちだけ」であそばせ、

子どもたち自身が上級生から、川の地形や体が冷えた時の温まり方を教わっていたり、危険な動植物を知っていたりと、

地域の中で、川や山の楽しさはもちろん、怖さのこともしっかりと学んでいたのです。それが地域の見守り教育です。


~冬キャンプの日程

スタッフ研修 12/19,20(1泊2日) ※岐阜駅から送迎有

Aコース     12/23~25(2泊3日) 藤が丘・春日井発

Bコース     12/27~29(2泊3日) 大垣・岐阜発

Cコース     1/4~6(2泊3日)   一宮・各務原・関発

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・こどもたちが朝起きて、夜眠るまで、めいいっぱい遊ぶことができました。(社会人 29歳 男性)

・こんなに外であそぶのは小学校以来かもしれません。(大学 2年 女性)

・スタッフ同士の雰囲気も良く、キャンプ以外でも交流するようになりました。(大学 3年 女性)

このボランティアの雰囲気

教育の勉強をしている人。

アウトドアが好きな人。

こどもが好きな人。

色々な分野の人が気軽にボランティアに参加してくれるように

受入スタッフの雰囲気もオープンです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“おもしろいこと【ジブン】でつくれ!!”
代表者

永吉剛

設立年

2000年

法人格

NPO法人

NATURE COREの法人活動理念

NATURE COREとは・・・

こどもをメインとした自然あそびのNPO団体

「あそび心を育てたい」。をコンセプトに、これまで21年間、提供してきた自然体験のノウハウを生かし、自然を愛する仲間たちを増やし、地域課題(過疎・高齢化・里地里山の荒廃など)にも率先して取り組み、課題を仕事に変え、雇用を生み出すと共に、都会に住むこどもたちや大人、地域に住む方々と一緒に、思い描く理想のカタチをつくっています。


郡上には、多くの方々に紹介したい魅力的な人や自然・文化がたくさんあります。


まずは、郡上へお越しください。

一緒に明るい未来を創っていきましょー☆

NATURE COREの法人活動内容

・こどもキャンプ事業 (主に春夏冬休みにこどもキャンプ)

・受注型プログラム提供事業 (自然体験活動のプログラムの提供)


NATURE COREのボランティア募集

NATURE COREの職員・バイト募集