こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 清流王国郡上・冬休みこどもキャンプ スタッフ募集!

更新日:2015/11/28

清流王国郡上・冬休みこどもキャンプ スタッフ募集!

永吉剛
  • 活動場所

    岐阜 (母袋温泉スキー場(岐阜県郡上市大和町栗巣))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 高校生

この募集の受入法人「永吉剛」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

郡上の冬山で、こどもと一緒に思い切り遊びませんか?!

活動テーマ
活動場所

母袋温泉スキー場(岐阜県郡上市大和町栗巣)

必要経費

無料

特になし

募集対象

・外で遊ぶのが好きな人(遊びたいと思っている人)
・こどもが好きな人
・研修に参加できるかた優先!
スタッフ研修日 12/19、20 ※岐阜駅から送迎有

注目ポイント
  • こどもが自らプログラムをつくる「フリーキャンプ」スタイル
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

~キャンプで大切にしていること

子どもたちが豊かな自然の中で、楽しく安全にあそべるよう「地域の見守り教育」を大切にしています。

スタッフとして関わるみなさんには、一緒にあそんで見守れる大人になってほしい、

合わせて自分の町も好きになってほしいという想いもあります。


~「見守り教育」って?

郡上地域は、約10年前まではたくさんの子どもたちだけで、川や山で遊んでいたそうです。

このことを、私たちは地域の見守り教育があったからだと考えています。

「子どもたちだけ」であそんでいたのは事実ですが、その背景には教育があったのです。子どもたちの親も、

小さいころから自然であそんでおり、自分たちの身の守り方、下級生への指導など、あそび方を伝授してきました。

その親たちは、経験を知ったうえで安全な場所や危険な場所など把握しており、自分たちが親になっても、「子どもたちだけ」であそばせ、

子どもたち自身が上級生から、川の地形や体が冷えた時の温まり方を教わっていたり、危険な動植物を知っていたりと、

地域の中で、川や山の楽しさはもちろん、怖さのこともしっかりと学んでいたのです。それが地域の見守り教育です。


~冬キャンプの日程

スタッフ研修 12/19,20(1泊2日) ※岐阜駅から送迎有

Aコース     12/23~25(2泊3日) 藤が丘・春日井発

Bコース     12/27~29(2泊3日) 大垣・岐阜発

Cコース     1/4~6(2泊3日)   一宮・各務原・関発

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・こどもたちが朝起きて、夜眠るまで、めいいっぱい遊ぶことができました。(社会人 29歳 男性)

・こんなに外であそぶのは小学校以来かもしれません。(大学 2年 女性)

・スタッフ同士の雰囲気も良く、キャンプ以外でも交流するようになりました。(大学 3年 女性)

このボランティアの雰囲気

教育の勉強をしている人。

アウトドアが好きな人。

こどもが好きな人。

色々な分野の人が気軽にボランティアに参加してくれるように

受入スタッフの雰囲気もオープンです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

永吉剛

“おもしろいこと【ジブン】でつくれ!!”
代表者

永吉剛

設立年

2000年

法人格

NPO法人

永吉剛の法人活動理念

明るい未来は地域から!

NATURE COREは設立から22年が経ちました。出会ったこどもたち(参加者)は、15万人以上です!!

設立当初は、林間学校で郡上を訪れるたくさんの中学生に、環境教育型自然体験を提供していました。

近年では、こどもたちが自身が作るキャンプ『フリーキャンプ』を展開しています。


キャンプに参加するこどもたちが、『自然の中で五感をフルに使いあそぶ』ことで、心が解放され、

とびきりの笑顔やとてつもない集中力、固定概念のないアイデアをたくさん出してくる。

私たちはそれを目の当たりにしてきました。

それを裏付けるように、多くの専門家の方々も幼少期における自然体験の重要性を説いています。

私たちは、もうひとつ大切な事が『あそび心』であると感じています。


自然の中にこどもを解き放つだけでなく、その時そばにいる大人がどれだけ『あそび心』をもっているか……

例えば、キャンプでの雨を残念がり避けるのではなく、雨でどうやってあそぼうかとワクワクする気持ち。

テントや葉っぱに溜まった雨水をバケツで集めて、びしゃーんとかけあうのは、

こどもキャンプで大盛り上がりのあそびのひとつ。


晴れの日も雨の日も雪の日も、いろんな経験をしたからこそ『あそび心』のあるこどもや大人がうまれます!
キャンプに初めて来た参加者は、大自然あるいは、経験あるスタッフから『あそび心』をくすぐられ、

大自然の中で思いっきり楽しんで、そこからたくさんのあそびがうまれてゆくのです。


そばにいる大人があそび心を持っていると、

こどもの心に眠っている『こんなこともしていいんだー』というあそび心がくすぐられます。

そうなると、こどもからは、大人では到底かなわないアイデアやあそびが次々とうまれてきます。


私たちスタッフの『あそび心』が、こどもたちや新人スタッフに伝染します。

同時に私たちは、こどもたちの無限の『あそび心』に触れることができます。

そこから受け取るものは多く、スタッフはこどもたちから日々学び、成長させていただいております。


私たちは、このような循環を、今NATURE COREが関わり合える地域や人々、

そしていつか大人になって未来を背負うこどもたちみんなへと広げたい。


また、きびしい自然環境や社会においても、『楽しく』アイデアをもって乗り越えられる人を増やしたい。
地域課題(過疎・高齢化・里地里山の荒廃など)にも率先して取り組み、課題を仕事に変え、雇用を生み出すと共に、都会に住むこどもたちや大人、地域に住む方々と一緒に明るい未来をつくりたい!


だから私たちはいつまでも、自然の中で、みんなが集まり、楽しく、居心地のいい、『あそび場』を提案し続けます。


Let's play together !


NPO法人NATURE CORE 代表 永吉 剛


永吉剛の法人活動内容

・こどもキャンプ(夏休み、冬休み、春休み)の準備作業および実施
・自然体験の企画・運営
・ボランティア・インターンシップ対応
・スキー場やスキーインストラクターの派遣業務
・当法人の事務局業務および広報業務の補助


取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

永吉剛のボランティア募集

永吉剛の職員・バイト募集