こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がいをもつこども達と一緒にスキーへ行こう!

更新日:2015/12/19

障がいをもつこども達と一緒にスキーへ行こう!

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「こども応援ネットワーク アンダンテ事業部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

a5ce0a0969-00P1010247f.jpg

アンダンテ冬の一大イベント!

活動テーマ
活動場所

神奈川県横浜市 あざみ野駅集合
長野県 白馬五竜スキー場

必要経費

無料

お昼代のみ自己負担

募集対象

スキーで初心者ゲレンデを降りてこられる方
18歳以上男性のみ 但し高校生不可
こどもと関わることが好き、ボランティアをやってみたいという方

注目ポイント
  • こども達と長野のゲレンデでスキーや雪遊び!ボランティアさんも一緒に遊ぼう!
対象身分/年齢
募集人数

7名

募集詳細

冬の一大イベント!障がいをもつこども達とスキー旅行に行こう!

こどもたちは遊ぶことが大好きです!それは障がいを持っていても同じこと。私たちは障がいを持つこどもたちの遊びを支援しています。

当日はマンツーマンでお子さんを担当し、2泊3日のスキー旅行へ参加していただきます。


・集合解散:神奈川県横浜市山内図書館(東急田園都市線あざみ野駅より徒歩3分程度)


・移動:貸切バス


・スキーについて:日本知的障がい者スキー協会の方がこども達のスキーを支援してくれますので、特別な技術などは必要ありません。

            こども達とスキーや雪遊びを楽しんでください。



・用具について:スキー板とブーツに関してはこちらでレンタルをご用意いたします。

          ※ウェア、ゴーグル、帽子、手袋はご自身でご用意をお願いします。


・宿泊について:入浴、排泄、食事などの必要な支援は当法人スタッフがフォローします。


・参加費用について:活動中のご自身の昼食代や、ご自身の飲み物代などは自己負担でお願いします。宿泊費、朝夕食費はかかりません。


・その他:事前にイベントについての説明や、担当するお子さんの説明を行いますので、障がい者と関わったことのない方や、ボランティアをしたことのない方でも安心してご参加いただけます。


※応募状況によっては参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。(女性からのご応募は締め切らせていただきました。)

※からメールを受け取れるように設定をお願いします。

設定方法

docomo→

au→

softbank→

  • 815cb667c9-DSC07177.JPG
  • 4404959c95-DSC07256.JPG

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

アンダンテの活動は、今回のスキーツアーが初めてだったので、参加する前は少し不安でした。

ツアーが始まってからは、スタッフのサポートもあり、担当のお子さんと少しずつ仲良くなることができました。

打ち解けてくるにつれて、だんだんと自分から話しかけてくれるようになったので、それが嬉しかったです。

3日間という短い期間でしたが、貴重な体験をすることができたと思いました。

(20代男性/大学生)


最初は宿泊イベントで心配もありましたが、お子さんとも仲良くしてもらえたし、他の子たちともお話しができ、とても楽しく過ごせました。

何より担当したお子さんがスキーを楽しいと言ってくれたので良かったなと思います。ソリだけじゃなくてスキーもたくさん滑れました!ハの字でとまれたり、リフトに乗ったりと3日間でお子さんの成長が間近で見れました。

私が「楽しかった」というのもなんですが、本当に3日間、お子さんのおかげで笑顔で楽しく過ごせました。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

(20代女性/大学生)

このボランティアの雰囲気

私たちは普段から障がいを持つこども達の遊びを支援しています。

そのため、常にこどもたちが楽しいと思えるような雰囲気作りを心がけています。

ボランティアとして参加する際にも是非"遊ぶぞー"という気持ちを持って参加していただけたらと思います!

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部

代表者

佐藤洋子

設立年

2001年

法人格

NPO法人

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動理念

障がいのあるなしにかかわらず、地域で、生まれたときから共に生き共に育ち、誰もが自分らしく生きることを応援すること

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動内容

障がいを持つこどもたちの“遊び"のお手伝い

(プール、温泉、スキー旅行、電車の旅、海水浴、山登りなど)

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部のボランティア募集

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の職員・バイト募集