こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【締切間近!!あと3名】10/10・11楽しみながら学ぶ子ども向け防災イベント

更新日:2015/10/05

【締切間近!!あと3名】10/10・11楽しみながら学ぶ子ども向け防災イベント

特定非営利活動法人プラス・アーツ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「プラス・アーツ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

197f91fa8a-DSC_40113.JPG

親子で楽しめる防災イベント

活動テーマ
活動場所

三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲
(東京都江東区豊洲2-4-9)
東京メトロ有楽町線「豊洲駅」
ゆりかもめ「豊洲駅」北口より徒歩6分

必要経費

無料

不要。
交通費一律2,000円/日。お弁当支給。オリジナルTシャツ支給。

募集対象

大学生・専門学校生・社会人。
ボランティアが初めての方、お友人同士での参加も歓迎です。
地域で子ども向けの防災活動を考えている方も、大歓迎です。

注目ポイント
  • 親子で楽しく防災のことを学べるイベントです。
  • イベント開始前にしっかりレクチャーします。はじめての方も大歓迎!
  • 何名かでプログラムを担当して頂くので、すぐ仲良くなれます!
対象身分/年齢
募集人数

12名

募集詳細

\今年で8年目の恒例イベント!/

楽しみながら、親子で学べる防災スクール

「BO-SAI暮らしの学校」を今年も開催します。
約1000人が訪れる年間で最大規模の防災イベントです!

子どもと関わるのが好きな大学生・専門学校生の方、
企業や地域の防災の取組みに活かしたいと思っている方・・・などなど、
毎年たくさんの方がボランティアスタッフとして参加しています。
★昨年の様子はコチラ★

もちろん、はじめての方も大歓迎です☆
イベント開始前にしっかりレクチャーしますので、安心してご参加ください。


【イベント当日概要】

・BO-SAI 暮らしの学校
・日時 10月10日(土)、11日(日) 8:30集合~17:00解散(予定)
・場所 ららぽーと豊洲 (東京都江東区豊洲2-4-9)
・募集人数 両日12人
・支給 交通費2000円 /日、 お弁当(昼食)、オリジナルTシャツ(サイのTシャツです)

「防災」というと堅苦しいイメージがありますが、子どもも楽しめるようアレンジした防災ワークショップ

新しいスタイルのファミリー向け防災イベントです。

[ 学べるテーマ ]

■紙芝居の主人公たちと学ぶボウサイ

■あると便利なグッズってなぁに?

■非常食の新しい提案「乾物」で食の防災訓練!

■日本トイレ研究所のトイレ講座
■家具はどうやってとめるの?

■簡単!便利!イスづくり


わからないことがありましたら、
何でもお気軽にお問合せください!

みなさまのご応募お待ちしております。

問合せ担当:NPO法人プラス・アーツ 東京事務所 坂本(さかもと)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年のボランティアさんたちの体験談


Aさん(50代・男性)

「地震のお話をしていたところ、お客さんからの反応が様々で面白かった。

説明し終わった後に小学校低学年くらいのお子さんがお母さんに「頭を守るとき、近くにあるぬいぐるみでもいいんだよ!」と話していて感動した。」


Bさん(20代・女性)

「非江東区民だったけど、地域防災情報を担当しました。かなり自分自身の勉強になりました。

出先や旅行先、自分に馴染みのない地域で被災した場合、どのように動くべきか考えるきっかけになりました。」


Cさん(30代・女性)

「多くのスタッフへの指示がきっちりとしていることに感動しました。

経験が効を奏していると感じましたが、あらゆる場面、事態を想定した動きは見習うことが多かったです。

楽しく関わることができて、感謝の二文字しかありません。ありがとうございました。」


このボランティアの雰囲気

参加者の子どもたち、親子に向けて防災の知恵や技を伝えるお手伝いしてくださるボランティアを募集しているので

●防災に関心がある方

●子どもと関わるのが好きな方

●自分の防災の知識を伝えたい方


ここには書ききれない位のたくさんの方がお手伝いに来てくれます。


各プログラムを複数の方々で担当して頂くので、初めての参加の人も経験がある方もすぐ仲良くなって意気投合しています。

このボランティアの参加を通して、自分自身の防災について見直す機会にしていただければ嬉しいです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人プラス・アーツ

“防災は楽しい”
代表者

永田宏和

設立年

2006年

法人格

NPO法人

プラス・アーツの法人活動理念

教育、まちづくり、防災、福祉、環境、国際協力といった社会の既存の分野に対して、アート的な発想やアーティストの既成概念にとらわれない創造力を導入し、それぞれの分野が抱えている課題や問題を解消し、再活性化させることを活動目的に掲げています。

プラス・アーツの法人活動内容

・アート事業(イベント)の企画・運営(まちづくり・防災・環境・教育・福祉・国際協力)

・アート事業の普及啓発

・防災商品の展示・販売

取り組む社会課題:『防災』

プラス・アーツのボランティア募集

プラス・アーツの職員・バイト募集