こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. NPO、NGO、社会貢献活動をしている団体や人物へ取材インタビューしませんか?

更新日:2017/05/29

NPO、NGO、社会貢献活動をしている団体や人物へ取材インタビューしませんか?

ジーレックスジャパン株式会社
メインビジュアル背景画像

この募集の受入企業「ジーレックスジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e41f3f8c11-P4162717.JPG

市民・学生記者として取材インタビューして頂いた記事を電子書籍で世界発信します

活動テーマ
活動場所

東京を中心とした首都圏近郊

必要経費

無料

・NPO、NGOの団体事務所での取材になりますので、現地までの交通費が必要になります。
・取材前のミーティングは、日本橋か柏の葉キャンパス駅前のオープンオフィスで行います。ミーティングの際は当方までの交通費が必要となります。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

・NPOや国際協力NGOの活動に興味がある方。
・NPO、NGOで働く人たちに直接話を聞いてみたいと思っている方。
・社会貢献活動、国際協力活動に興味のある学生団体や学生個人の方。
・NPOで仕事を仕事をしてみたいと思っている方。
・フェアトレード商品やエシカルな消費に興味のある方。
・取材インタビューの経験は問いません、興味を持ってお話を聞いてくれる方を募集します!

注目ポイント
  • NPOやNGO、企業のCSRなどの社会貢献活動の取材を通して、この分野に携わる方々とのご縁ができます。情報誌には取材者の名前を載せて、国内はもちろん海外へ発行します。
対象身分/年齢
募集人数

8名

募集詳細

数百年に一度の変革期といわれる今、日本は課題先進国とも言われるほどの制度疲労、そして社会構造の見直しが迫られています。それは先進国と呼ばれる国々でも同じこと。大量生産・大量消費と言われるように、生産コストを大幅に下げて安い商品を大量に売るビジネスモデルが拡大してきました。そのしわ寄せは地球環境の破壊や途上国での搾取につながっています。そろそろこれまでの経済活動、消費活動を見直し、利益追求型の経済から利他追求型へシフトしていくことが求められるのではないでしょうか?


その中で私たちは、途上国と呼ばれる国々の自立支援に携わり、貧困、保健衛生、教育、インフラ整備などの活動に勤しむNPO・NGOの皆さんにフォーカスした情報誌を製作し、国内外に広く発信していくプロジェクトを進めています。

NPO・NGOの活動や中で働いている人たち、フェアトレード商品などのエシカルな消費に興味のある方、一緒に取材インタビューや情報誌を編集して、世界に発信していきませんか?


  



  • eb44f95602-P3192419.JPG

    フィリピンでのフェアトレード商品ができるまでを取材中。

  • d7dde0f6de-P3172374.JPG

    インタビューを終えてフェアトレード商品と記念撮影。

  • a1bdef8f53-P4142597.JPG

    NGOとしてのお仕事内容を説明中。学生の立場から聞きたいコトに、何でも答えてくれます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

本当に良い経験をさせていただきました。普段はなかなか会えない方から、いろいろなお話を伺えてとても勉強になりました。これからボランティアにも参加してみたいと思います。思い切って募集してみて本当に良かったです

(20代 女性 大学生)



ちゃんと役割が果たせるかどうか自信がなかったのですが、取材に応じて下さった担当者の方が、丁寧に優しくお話しして下さいました。ますますこの分野に興味を持ちました。他の団体にも話を聞いてみたいです。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

(20代 女性 大学院生)



取材先の皆さんに出会えたこと、このプロジェクトに関われたことが嬉しいです。思い返してもっとここを聞けたらとか、感じたことを発言できていたらとか、いろいろ考えてしまいましたが、とにかくお話しできたことで自分の世界が広がりました。次の取材があれば、ぜひ行かせてもらいたいと思います。

(20代 女性 保育関係)

このボランティアの雰囲気

堅苦しい取材ではなく、取材先のみなさんと会話を楽しむようなインタビューです。

ご自身が聞きたいこと、知りたいこと、興味があることを中心に聞いてもらっています。

NPOやNGOの活動に興味がある、学生の目線で話を聞いていみたい、そんな方々が集まってくれています。

日頃あまりお会いする機会のないNPOやNGOの中の人に出会い、「どんな仕事をしているのか」「どんな想いを持っているのか」お話ししてみて下さい。

新しい世界、新しい価値観、新しい縁が生まれたら大成功のプロジェクトです!


 


特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

企業情報

ジーレックスジャパン株式会社

代表者

石川博信

設立年

2009年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ジーレックスジャパンの企業活動理念

<仕事も家族も大事に>

人生の一つで仕事が大事。でも仲間や家族の時間や趣味も大事にしたい!

プライベートが充実するとさらにいい仕事が出来ると考えています。

ワークスタイル、時間などはフレキシブルに対応しています。


<会社=仲間> 

上司も役職で呼ぶことはありません。みんなで決めた目標にみんなで進めるように。

迷ったら楽しいと思える仕事を選ぶ!


<みんなの口癖>

簡単に「できない」と言わない。どうしたらできるかを考える時が一番面白い。

ネガティブなことが起きた際には、愚痴を言わず「面白くなってきたぞ」を口癖にしています。

ジーレックスジャパンの企業活動内容

1.国産材・地域産材の有効活用と地域産業活性化

⚫︎林野庁 国産材利用普及啓発活動「木づかい運動」に取り組んでいます

⚫︎林野庁「美しい森林づくり推進国民運動」に参加しています

⚫︎国産材や自然素材を活用した住まいをつくる工務店情報サイト「ハウジングバザール () 」を運営しています。

⚫︎地域工務店サポートとして、ハウジングバザールに参加している工務店さんの顧客対応や集客に関するセミナーや勉強会を開催しています。


2.競争社会から共創社会へのシフトチェンジを目指して

⚫︎電子書籍を製作・出版するシステムを活用して、人の持つ知恵や経験や知識を共有し後世へ残す仕組みづくりをしています。

⚫︎エシカルな事業、社会貢献活動、国際協力の情報を集約し国内外へ発信する仕組みをつくっています。

ジーレックスジャパンのボランティア募集

ジーレックスジャパンの職員・バイト募集