こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 学生注目!!!<東京>コンサートの企画・運営ボランティア 募集

更新日:2019/06/27

学生注目!!!<東京>コンサートの企画・運営ボランティア 募集

NPO法人パフォーマンスバンク
メインビジュアル背景画像

基本情報

0175cb2fb4-11896007_1691531974414366_1057552230100912561_n.jpg

生演奏の楽しさをすべての人に

活動テーマ
活動場所

<全体会議> 都内会議室 (神田駅周辺) など
<演奏会場>老人ホーム、幼稚園、病院など

必要経費

無料

交通費のみ

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

下記①~③に該当する方
①音楽経験がある方 (必須。楽器、年数は問いません!)
②子供・老人施設等を対象に社会貢献をしてみたい方
③コンサートの企画・運営に興味がある方
④PCをお持ちの方

注目ポイント
  • 「社会に貢献できます!」 音楽団体と、 老人ホーム等の施設を結びつけます。
  • 「色々な人に出会えます!」 大手一流企業、ベンチャー、他大学の学生等様々なメンバーがいます。色々な人と関わりながら、プロジェクトを進めるのは刺激的です。
  • 「就職活動に活かせます!」NPOでの活動を通じ、電話のかけかたからメールの送付方法まで、様々な事を学べます。
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

〜自分で企画した生演奏を実施。やりがいある社会貢献ができます〜




こんにちは。NPO法人パフォーマンスバンク 代表の鈴木です。


◆音楽ボランティアを募集しています!
パフォーマンスバンクは、「演奏をしてほしい」と「演奏したい」をつなぐNPOです。
「演奏してほしい」老人ホーム等の施設と「演奏したい」音楽団体を結び付け、 たくさんのコンサートを実現させています。


◆生演奏の様子はコチラをご覧ください。



◆体育館を貸し切るような大型イベントも実施します。



《 今回コンサート開催をコーディネートし、 みなさんに笑顔を届ける、ボランティアを募集しています!》





◆ボランティアコーディネーターの活動内容

ボランティア活動の内容とやりがいがすぐにわかる3分動画はコチラ!

step①施設/奏者へのご挨拶

メールや電話を利用して、担当する演奏会の施設/奏者にご挨拶をします。


step②ポスター・プログラム・歌詞カードの作成&送付

奏者とコミュニケーションを取りながら、施設に事前に掲示するポスターや、

当日配布するプログラム・歌詞カードを作成します。


step③コンサートへの当日同行

当日の会場設営のお手伝いや、開始と終わりの挨拶、演奏会中の写真撮影などを行います。

自身も演奏を楽しみながら、一番の盛り上げ役として奏者に寄り添います。


step④事後フォロー

次回以降の改善につなげるため、メール等での演奏会終了のお礼と共に、施設・奏者へのWebアンケートを送付します。

演奏会の様子を伝えるブログ記事を作成します。


※はじめての方でもNPOスタッフが丁寧に教えますので、ご安心ください。


<ご参考>



◇応募からご参加まで

①下記応募フォームにてご連絡ください

②パフォーマンスバンク人事担当より御連絡させていただきます。

③説明会や見学会にて改めて活動内容、NPOの理念、活動時間等をご説明させていただきます。

上記プロセスを踏まえ、楽しく活動にご参加いただきたいと思っております。

  • aba9f06718-member_welfare_recruiting_45996sub1.jpg

    老人ホームでの演奏会の様子です。利用者さんたちも一緒に歌ってコンサートを楽しんでくださっています。

  • 34968de23d-nsSmeXhwKZVBs2P1484148066.jpg

    設立2周年パーティーにて。我々と一緒に生演奏の輪を拡げませんか?

  • 81c20afbc9-member_welfare_recruiting_45996sub2.jpg

    保育園で音楽を織り交ぜた紙芝居を披露している風景です。普段からお話が大好きな子供達は、見て聴いて楽しむコンサートに興味深々です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<学生コーディネーター 大学2年生>

音楽にかかわるボランティアを探していたところ、パフォーマンスバンクを見つけました。


パフォーマンスバンクでは自分でコンサートを企画運営する事ができ、自分で企画したコンサートを無料で聞く事ができます。

老人ホームの利用者さんが生演奏を手を叩きながら、時には涙を流しながら

楽しんでいる姿は心に響くものがあり、自身の活動のやりがいになっています。


様々なバックグラウンドを持つ理事や先輩スタッフからは電話・メール等基本的な対応について学ぶことができるのはもちろん、

プロジェクトマネジメントや、セミナー、NPOのパーティーでの振舞等、沢山の事を学べています。

更に法人設立から日が浅いので、意欲があれば更にスタートアップならではの色々な経験ができます。


音楽という共通の趣味がある大学の枠を超えた友人もできました。

理事・メンバーの年齢が近く、個性的、かつ魅力的な人ばかりで、会議や懇親会もとても和やかです。


この活動を通じて楽しく継続した活動をする事ができているだけでなく、成長を実感する事ができています。

これからもずっと活動を続けていきたいと思っています。

このボランティアの雰囲気

みんな音楽が好きで、とても和やかな雰囲気です。

10代〜40代と幅広い年齢層の方が在籍していますが

学生・社会人わけ隔てなく、みんなで自由に意見を出しながら話し合いをしています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 11b3b66315-member_communitydevelopment_recruiting_45996_sub2.jpg

    みんなで話し合います。

  • 3e4ce876da-DSC_0178.JPG

    東京×大阪の交流会も開催

法人情報

NPO法人パフォーマンスバンク

代表者

鈴木 浩之

設立年

2014年

法人格

NPO法人

パフォーマンスバンクの法人活動理念

生演奏の楽しさをすべての人に。

パフォーマンスバンクの法人活動内容

パフォーマンスバンクは、「演奏をしてほしい」と「演奏したい」をつなぐNPOです。

「演奏してほしい」老人ホーム等と「演奏したい」音楽団体を結び付け、たくさんのコンサートを実現させています。

パフォーマンスバンクのボランティア募集

パフォーマンスバンクの職員・バイト募集