こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. チャリティイベント 一日限りの「東ティモールカフェ」

更新日:2015/08/25

チャリティイベント 一日限りの「東ティモールカフェ」

シェア=国際保健協力市民の会
  • 開催場所

    東京 (untitled tokyo台東区上野桜木シーダーレジデンスB1JR上野駅(公園口)から徒歩15分)

  • 募集対象

    社会人 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「シェア=国際保健協力市民の会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「JAZZ」×「東ティモール料理」×「保健教育劇」のコラボによるつながる力の可能性

活動テーマ
開催場所

untitled tokyo
台東区上野桜木1-5-6シーダーレジデンスB1
JR上野駅(公園口)から徒歩15分

必要経費

●参加費:2,000円 (当日券2,500円、開催日前に定員に達した場合は当日券の販売はいたしません)
参加費は東ティモールで行う学校保健プロジェクトへの寄付とさせていただきます。

●お申込みはこちらから
http://timor-cafe.peatix.com/
・peartixよりお申し込みをお願いします。入金確認ができた方には事務局よりメールを差し上げます。1週間経ってもメールが届かない場合は、事務局まで連絡をお願いします。
・チケット購入後のキャンセルや、枚数変更、払い戻しは行いませんので予めご了承ください。

募集対象

定員:50名

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

☆五感で体験!支え合いの国「東ティモール」☆

このイベントで伝えたいのは「つながる力」の可能性と「支え合うこと」の大切さ。 そのために、異業種と意外なコラボで今回のイベントを開催します。

私たちNGOシェアは、1999年の東ティモール独立前の騒乱時に緊急救援として活動を開始しました。それから約15年、「支援」を通じて、実は私たちも彼らから教わり助けられてきました。例えば「東ティモール」では、「家族」の概念が広く、血縁以外でも必要があれば支え合い生活を共にしています。いつも明るく「寂しさ」を感じることが少ない東ティモールの人々に、私たちは勇気づけられ日本の現状について考えさせられてきました。

そこで、今回は支援の対象としてではなく「支え合いの国東ティモール」の魅力をより多くの方に伝えられるよう五感に訴えるプログラムを準備しました。

さらに、俳優、料理家、ピアニストといった異業種のプロフェッショナルや民間企業のボランティアスタッフも加わることで、東ティモールの「家族」のように「つながる」ことが生み出す可能性にもトライしています。

「食べて」「聴いて」「観て」「触れて」、最後に「明日、私は誰とつながって、何をしよう?」と考えてみてください。


●プログラム●
    ○保健教育劇(協力:俳優 岩尾隆明)
    東ティモールなど途上国で実際に保健教育として行っているシナリオを中心に、3つの劇を行います。
    「酔っ払いの高くついた回心」(結核劇)
    「なぜシコはおなかを痛がるの?」(若月俊一作「はらいた」からの翻案)
    「ホームレスと猫とおばさんと」(昨年書き下ろした山谷の新作劇)
  • ○代表理事本田徹トーク
  • 劇の解説と共に、東ティモールや日本の医療状況、途上国における保健教育の必要性についてお話しします。

  • ○JAZZライブ
  • ピアニスト:千葉史絵、サックス:石田寛和

  • ○東ティモール料理&コーヒー
  • 料理家遠藤ミホ 監修




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

シェア=国際保健協力市民の会

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

本田徹

設立年

1982年

法人格

認定NPO法人

シェア=国際保健協力市民の会の法人活動理念

シェアは「すべての人に健康を」を理念として途上国の現場で保健医療活動を行っています。 また、シェアの会員、職員、ボランティアは、一人の良き市民として、よりよい社会を目指した、政策提言、啓蒙普及活動を行っています。

シェア=国際保健協力市民の会の法人活動内容

シェアは、健康で平和な世界を全ての人とのわかちあう(シェア)ために、草の根の立場から行動を起こした医師・看護師・学生等が中心になり、1983年に結成された国際保健NGO(民間団体)です。私たちはすべての人が心身ともに健康に暮らせる社会を目指し、"いのちを守る人を育てる"保健医療支援活動を、タイ、カンボジア、東ティモール、日本で進めています。

取り組む社会課題:『医療格差』

シェア=国際保健協力市民の会のボランティア募集

シェア=国際保健協力市民の会の職員・バイト募集