こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 石川のボランティア募集一覧
  3. 石川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 7/5(日) 地域課題に現地の経営者と共に挑戦する実践型インターンシップフェア!

更新日:2015/07/14

7/5(日) 地域課題に現地の経営者と共に挑戦する実践型インターンシップフェア!

特定非営利活動法人ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)
  • 開催場所

    石川, 鹿児島 (東京都渋谷区道玄坂2 渋東シネタワー13階)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

地域の可能性を広げていく現場のリアルを学生のうちに!今夏学びに行こう!

活動テーマ
開催場所

東京都渋谷区道玄坂2丁目6-17 渋東シネタワー13階
http://www.ap-shibuyadougenzaka.com/info/access.html

必要経費

無料

無料

募集対象

地域でインターンシップにチャレンジすることや、また地域に興味がある大学生

注目ポイント
  • 「アルバイトでも、ボランティアでも、観客でも」なく、 地域の経営者・リーダーの右腕となって、地域の新しい挑戦を一緒につくることができる!
募集人数

50名

特徴

募集詳細

地域ベンチャー留学は、日本全国の挑戦を続ける地域企業/NPOでのインターンシッププログラムです。

過去200人が参加した本プログラムは、「アルバイトでも、ボランティアでも、観客でも」なく、
地域の経営者・リーダーの右腕となって、地域の新しい挑戦を一緒につくるインターンシップです。

〈今しかできない!地域だからこそできる!〉

そんな東京では絶対に出来ない、地域の最前線で活躍したい学生を募集しています。

7月5日には、地域の現場で取り組む本プログラムの説明会である、インターンシップフェアを開催!
当日は受入地域の起業家が登場し、地域におけるリアルな話を直接聞く事が出来ます。
今回は「説明会」ですので、インターンをするかどうか迷っている方も大歓迎です!

全ては知ることから!!少しでもご興味を持たれた方はぜひご参加ください!


▶ 地域ベンチャー留学の特徴

【1】地域に留学!?地域の経営者・NPOリーダーとともに「新しい地域」を仕掛ける! 地域ベンチャー留学は、地域活性に取り組む経営者・NPOリーダーたちとともに
新規プロジェクトに挑戦するプログラム。
【2】"師匠"が見つかる!将来、地域で活躍出来るスキルとノウハウを身につける! 「将来、地元を元気にしたい!」という地域で働くことを考えている方にとっては、
既に活躍するリーダーと働くことで地元や他地域でも応用可能な最先端の知恵を授かり、
実際に自分の手で試してみる貴重な機会になるでしょう。
【3】全てが「初めまして」から始まる関係。環境を変え、本当の自分の実力を試す! 地域ベンチャー留学で紹介する地域は、これまでご縁が無かった地域がほとんどでしょう。
肩書きも知り合いのコネもない地域で「働く」ことで、「自分の本当の実力」が見えてきます。
東京の企業でのインターンシップではなく、環境を完全に変えて
0から挑戦したい方にもおすすめのフィールドがあります。


▶ こんな人におすすめ

●大学の授業で面白いと感じた地域活性の手法をもっとリアルな場で実践してみたい!


●「シャッター街」、「高齢化」、「観光業の衰退」…。
実家に帰る度に、寂しくなっていく地元を何とかしたい。他の地域の師匠のもとで手法を学びたい!


●地域活性のプロジェクトに関わっているが、その活動に活かすためにも
地域リーダーの元で夏休みの間、全力でやり抜いてみたい!


●将来、地元を元気にする仕事につきたい。ボランティアではなく「ビジネス」として成り立っていて、
地元でも応用出来るモデルケースの企業でインターンしたい!

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

募集プロジェクトを一挙に紹介するインターンシップフェアです。

当日は、募集する地域の方にお越しいただいて、地域の魅力やプロジェクトの面白さを語ります。


また、説明会になりますので、


「インターン参加をどうするか迷っている」


「これまでにインターン参加の経験がない」


という方も大歓迎!

お気軽にご参加ください。


※インターンシップフェアにどうしても参加できなかった方は、

個別説明会も受け付けております。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)

代表者

宮城治男

設立年

1993年

法人格

NPO法人

ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)の法人活動理念

無限の可能性を持った若い世代に、挑戦と成長の機会を。


社会の様々なフィールドで新しい価値を創造する

起業家型リーダーを育成し、社会のイノベーションに貢献するNPOです。

ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)の法人活動内容

Our focus - 私たちが大切にするもの

►起業家精神

社会への志に基づき、責任をともなった行動を起こし、自分の人生を主体的に切り拓く

―「起業家精神」をもって、時代の変革を担う人材を育成します。


►若い世代のチャレンジ

ETIC.は、これまで常に20代、30代を中心とする若者のチャレンジの支援にフォーカスをしてきました。

変革と混迷の時代において、若い世代が志を持ち、行動を起こしていくことが次代を拓く原動力になると私たちは信じています。


►「成長支援」のコミュニティ

若い世代のチャレンジを促し、彼らの成長を支援するには、彼らを敬い、

合理性の中で彼らのチャレンジと成長を支えていく関係性―コミュニティが不可欠であるであると私たちは考えています。


Our approach - 私たちのアプローチ

►「実践」(=仕事)を通して起業家的成長の機会を提供

長期実践型インターンシップや起業支援など、社会に責任ある「実践」(=仕事)を通じて

チャレンジそして起業家的成長の機会を提供するプログラムを展開します。


►先輩起業家や事業パートナーと繋がる相互支援コミュニティ創り

各プログラムや、セミナー・イベント、メンバーシップ(会員制度)等を通じて、

メンター(師匠)となる先輩起業家等と「志」でつながる、コミュニティを醸成していきます。


►起業家型リーダーが育成・輩出される社会基盤を創造

地域やセクターを越えて、起業家型リーダーが育ち、チャレンジの裾野が広がっていくために、

大学・行政・企業等との協働に取組み、コミュニティづくり、情報発信・ノウハウ提供を推進します。

ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)のボランティア募集

ETIC.(エティック)/ UIJターン人材拠点(東京)の職員・バイト募集