こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 学生とNPOの交流~世代を超えて連携できること~

更新日:2015/07/14

学生とNPOの交流~世代を超えて連携できること~

新宿区立新宿NPO協働推進センター
メインビジュアル背景画像

この募集の受入自治体「新宿区立新宿NPO協働推進センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

14cd977843-gakuseiyou_chirashi0702.jpg

学生とNPO。団体間、世代間の壁を超えて交流できるまたとない機会です!

活動テーマ
開催場所

新宿NPO協働推進センター  
(新宿区高田馬場4-36-12)

必要経費

参加費:500円

募集対象

学生団体の方(個人参加もOKです)、社会貢献活動に携わっている方、学生団体との連携を考えている方

注目ポイント
  • 学生団体とNPO。団体間、世代間の壁を超えて交流できるまたとない機会。 ぜひご参加ください!!
対象身分/年齢
募集人数

50名

募集詳細

「学生団体ってどんな活動をしているの? 」

「NPOと連携できる可能性はあるかな?」

「自分たちの活動内容を知ってもらいたい!」


学生団体とNPO。日頃、接点のない団体や世代と、

お互いの活動内容や理念を紹介しながら、

団体間、世代間の壁を超えて交流できるまたとない機会。

ぜひご参加ください!!



<開催日時>
2015年7月8日(水) 18:30~21:00

<開催場所>
新宿NPO協働推進センター
(新宿区高田馬場4-36-12)


<当日の内容>

◇登壇団体による活動紹介

【日本ソマリア青年機構】
日本で唯一、紛争地「ソマリア」に対し活動する学生NGO。
メイン活動は、ソマリア人若者ギャングの社会復帰プロジェクトです。
直接的な対話を通じて、彼ら自身が主体的に社会復帰に取り組んでいくための主体者意識を醸成しています。


【特定非営利活動法人 スプリングウォーター】
3つの多世代コミュニティで世代や所属(学校・会社・業界)などあらゆる壁を越え、
10年・20年・30年というスケールでビジネスを軸として切磋琢磨できるコミュニティを目指しています。


【僕らの夏休みProject 】
全国の大学生が、夏休み等の長期休暇を利用して被災地の子供たちと長期的にふれあいながら、
地域と交流を行なっていくプロジェクトです。


◇パネルディスカッション

◇グループディスカッション&発表

近隣NPO、学生団体など参加者全員が混在したグループに分かれて、
「今後、お互いに連携する上で大事なこと」
(連携して得られるメリット、デメリットなど)
について話し合いながら、お互いの交流を深めていただきます。

<コーディネーター>
日比野 勲 氏(成蹊大学ボランティア支援センター)

<定 員>
50名程度 (先着順)

<参加費>
500円(資料・飲食代等実費)

<お申込方法>
電話、メールいずれかにて、下記の問合せ先にお申し込みください。その際に、
・お名前(ふりがな)
・所属団体
・メールアドレス
・当日連絡先
・参加人数
(複数の方がご参加いただける場合は、その他の参加者のお名前もお願いします)
をお伝えください。

<主催・問合せ先>
新宿NPO協働推進センター
電話:03-5386-1315
メール:

体験談・雰囲気

特徴

自治体情報

新宿区立新宿NPO協働推進センター

設立年

2013年

法人格

自治体

新宿区立新宿NPO協働推進センターの自治体活動理念

平成25年4月1日に区内社会貢献活動団体のネットワークづくりの拠点施設として

「新宿NPO協働推進センター」がオープンしました!

センターでは、社会貢献活動団体への施設の貸出しの他、社会貢献活動の相談と情報提供、

社会貢献活動を広める普及啓発事業、NPOの設立・運営に役立つ講座、

社会貢献活動団体等を繋ぐ交流会等、さまざまな事業を実施していきます。

新宿区立新宿NPO協働推進センターのボランティア募集

新宿区立新宿NPO協働推進センターの職員・バイト募集