1. いつでも、一回でも!気軽にボランティア【登録制】~サッカー、お化粧、映画...

    更新日:2019/02/15

    いつでも、一回でも!気軽にボランティア【登録制】~サッカー、お化粧、映画...

    NPO法人ドットファイブトーキョー
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    470103a1ba-phpE6UCIW_20150708_183046.png

    いつでも、1回でも、好きな時に参加できる!ボランティア初心者も大歓迎、お気軽にどうぞ

    活動テーマ
    • 高齢化社会
    活動場所
    • 東京

    東京都内各地の施設

    必要経費

    無料

    メンバー登録後、プログラムへ参加する際に「ドットファイブトーキョー団体保険 事務手数料300円」のお支払いをお願いします。
    その他、メンバー登録料や参加費は一切かかりません。

    ※既にご自身でボランティア保険に加入済みの方は改めての加入は不要ですので、メンバー登録時にその旨をお知らせ下さい。

    ※ボランティア保険の補償期間は【加入時から翌年3月31日24時迄】ですので、年度中1回のお支払いのみです。

    ※事務手数料300円は年度中初めてプログラムへ参加する際にお支払いください。

    ※保険は団体でのご加入となります。そのため、ドットファイブ以外での活動については保障の対象外となります。

    プログラムに関わる全ての団体や人が安心して交流できるよう、ご参加の皆様にご加入いただいているものです。何卒ご理解お願いいたします。

    活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

    募集対象

    経験や知識は一切必要ありません。難しいこともありません。ボランティア初心者や、一回だけの参加も大歓迎です。
    ちょっと空いた時間に遊びに行く感覚で、お気軽にご参加ください。

    注目ポイント
    • 安心して参加できる!
    • ひとりでも気軽に参加できる!
    • いつでも気軽に参加できる!
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生

    募集詳細

    ●団体概要


    ドットファイブトーキョーは、東京にある「社会的課題」を

    「ひとりでも多くの人たちの、ささやかな参加」により解決することを目指して設立されました。


    週末に、おばあちゃんと野菜作りやお化粧、革細工、障害を持つ子どもたちとサッカー等、

    普段忙しく働くワーカーとニーズを抱えて暮らす方々が楽しく繋がり、

    暮らしを豊かにする機会を提供しています。


    お化粧の機会を通じておばあちゃんの表情がとても晴れやかになったり、

    久しぶりの趣味のマージャンをきっかけにおじいちゃんの顔つきが変わり食欲も出たり!

    ご本人にもご家族にも喜ばれています。


    ●登録制:いつでも、1回でも、好きな時に参加できる

    メンバー登録後は、土曜日曜に開催する様々なプログラムからお好きなものを選んでご参加ください。


    毎月5回程度開催、平均10名/回の方が参加、その

    うち約半数は初参加者。


    団体HPやFacebookでも日々の活動をご覧いただけます。


    ②参加希望のプログラムがお決まりでしたら、①の際に該当欄にチェックを入れてください。


    ③参加希望がまだ決まっていなければ、後日Facebook上で「参加する」を押すか、

    団体HPの右上の「お問い合わせ」フォームからでも申し込み可能です。


    ご参加のみなさまに安心してご参加いただけるようボランティア保険を適用するため、

    また、緊急時の連絡手段として予めごメンバー登録をしていただいております。

    • 31a22fdd18-DSCN7081.JPG

      おばあちゃんたちとおしゃべりとお化粧を楽しむ「エステ」プログラム!年齢、男女、国籍問わず、いろいろな方が参加されています。

    • 4547316077-10888589_638365736285388_2217270679424934228_n.jpg

      大正・昭和という激動の時代を生き抜いてきた高齢者の方々の貴重な人生史をお聞きして文章に書き起こす「聞き書き」プログラム。いつも聞き入ってしまいます。

    • 9cda64807a-IMG_5215.JPG

      子どもたちと元気にサッカー!バリバリサッカーというよりもボール遊びの要素が強くどなたでも楽しめる内容です。サッカーができなくても運動が苦手でも、安心してご参加くださいね。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    2014年度の参加者の声です!ほんの一部ですがご紹介します。


    ・ボランティアがより身近に感じるようになりました。 ボランティアというと、事前にしっかり学んで、何かをやり遂げたり、完璧にサポートしなければならないようなイメージを持っていました。 プログラムに参加して、一緒の空間でお話する、笑い合う、手を繋ぐなど、時間を共有することをすることもボランティアになるんだと目からウロコでした。

    ・ 高齢者の方と直接関わるボランティアは初めてでしたが、難しい知識も必要ではなかったので気負いなく、アットホームな雰囲気で楽しめました。

    ・ ボランティアは堅苦しいものばかりではない。 少しでも参加する意欲があれば、臆することなく参加すべきだと感じた。ご高齢の方は初対面の私たちにとてもオープンな心でお話を聴かせて下さり驚いた。 若者から変に壁を作ることなく、世代を超えて関わっていくことで、話す側聞く側 双方にメリットが多い。この様な機会が社会の中でより増えて欲しいと感じた。

    ・ いつも楽しく参加しています。そして自分が癒されています。

    ・ 障害を持つ人も高齢の方も普通の人なんだと再認識した。

    ・ 高齢者のおばあちゃん達のパワフルさとアットホームさに毎回元気をもらってます。老人ホーム=寝たきりだったり、心が閉鎖的な方々が多いイメージでしたが、イメージが変わりました。

    ・ 気軽に参加できる上に、楽しくて、気持ちが良かったです。

    ・対象者のために必死で何かをしてあげようと思うのではなく、一緒に楽しもうという気持ちが大切だと気付いたと同時に、自分の方が元気を与えられたと感じた。ボランティアを身近に感じるようになりました。

    このボランティアの雰囲気

    毎回10名前後の方が参加し、その半数は初めての方。

    高校生が部活帰りに参加したり、大学生がお友達同士で参加したり、

    社会人の方がお出かけの合間に参加したり、、、と年齢、男女問わず様々な方が気軽に参加しています。

    ときには外国人の方の参加もあり、たいへん賑わいます!


    「ボランティアに興味があったけど、なかなか機会がなかった…」という方も参加しやすいオープンな雰囲気が特徴です。


    1回だけ、という方も大歓迎です!空いた時間に、気負わず気楽にご参加くださいね。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 短時間でも可
    • 土日中心

    法人情報

    Mainvisualdefault
    Avatar

    NPO法人ドットファイブトーキョー

    代表者

    原口悠

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    ドットファイブトーキョーの法人活動理念

    【社会的課題の多くは、古くて新しい】
    東京に限らず、現代社会の問題は複雑化していると言われます。確かに、グローバル化や情報化が進み、因果関係が見えづらくなっていること、多くのステークホルダーが関わっているために解決が難しくなっている課題があることも事実です。
    ただ、現代社会が抱えているといわれる課題には、以前から存在しているテーマが拡大していること(高齢者福祉など)、解決がなされないまま長い歳月が経っているもの(障がい者福祉など)が多く含まれるのではないでしょうか。身近にある古くて新しい課題を解決する、新しい解決策が今求められています。

    【弱体化する既存の担い手】
    しかし、これまで社会的課題の解決を担ってきた各主体はその解決能力を弱めています。公共サービス(第1セクター)は主に財源の問題でその力を弱め、雇用とそれに紐づく企業保障によって社会保障を代替してきた企業(第2セクター)はグローバル化や競争の激化によって人材を流動化させ、最後の砦であった家庭さえも核家族化や少子高齢化にともない、受容力を弱めています。
    それだけではありません。新たな社会的課題解決の担い手として期待されたNPO等の市民団体(第3セクター)は、財源や人材確保の壁にぶつかり、その力が十分発揮されているとは言い難い状況です。加えて、「ボランティア」は、その敷居の高さから、未だ生活に根付いたものとはなっていません。
    今求められているのは、「新しい解決の担い手」と「新しい解決の方法」なのです。


    【ドットファイブトーキョーの目指すもの】
    この状況に対し、私たちドットファイブトーキョーは「ひとりでも多くの東京で働き、暮らす人(新しい解決の担い手)のささやかな参加を集合する(新しい解決の方法)」という新しい解決策を提示し、実現します。

    ドットファイブトーキョーの法人活動内容

    東京で活動しているNPOや福祉施設などと協力し、忙しく働くオフィスワーカーの方々に対し、初めてでも不安なく、地域や地域でニーズを抱えて暮らす人たちとつながり、社会的課題の解決に貢献することができる新しい機会(プログラム)を提供します。
    東京で活動しているNPOや福祉施設などと提携し、自身がオフィスワーカーであるメンバーが中心となって、忙しい合間に参加するだけの価値(楽しさ、やりがい、満足感)を感じることができる内容を追求し、開発しています。また、これまで参加する機会がなかった人たちが、ひとりでも安心して参加できるよう、工夫を凝らしています。


    【主なプログラム】
    ・障がいのある子供たちとサッカーを楽しむ!トラッソス!

    ・おばあちゃんたちとお化粧&おしゃべりを楽しむ!エステ!

    ・高齢者施設で名作映画鑑賞会!

    ・日赤でまったり。それぞれのんびりと。

    ドットファイブトーキョーのボランティア募集

    ドットファイブトーキョーの職員・バイト募集