こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 第42回湘南海岸林ボランティア 湘南で砂防林づくり!

更新日:2015/07/20

第42回湘南海岸林ボランティア 湘南で砂防林づくり!

特定非営利活動法人 地球緑化センター
  • 活動場所

    神奈川 (湘南海岸砂防林)

  • 募集対象

    社会人 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 地球緑化センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

湘南海岸砂防林

必要経費

【参加費】
一般1,000円/学生500円(資料代として)
初めて参加する方は、活動時に着用する緑のバンダナを200円で購入ください
※参加費は当日にお支払していただいております。



募集対象

環境を守りたい!
社会貢献をしたい!
ボランティア活動をはじめてみたい!
そんな方々におススメです!!

注目ポイント
  • 海岸からの飛砂や塩害の被害より湘南の街を守るために、ボランティア活動を続けています。7年間で1800人以上の方が参加しました。
  • 前回、2015年5月31日(日)に行われた、第41回湘南海岸林ボランティアには参加者は69名にのぼり、その内初めての参加は61名と、誰もが気軽に参加していただいております。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

☆湘南海岸林ボランティアプログラム☆

========================

【活動内容】
海岸林内の整備(つる切り、間伐・除伐など)、砂浜教室(砂草の観察、調査など)
※クロマツと常緑広葉樹の海岸林を育てていくため、それらにからまるつるなどをとり除く
作業などを行う予定です。


【参加費】
一般1,000円/学生500円(資料代として)
初めて参加する方は、活動時に着用する緑のバンダナを200円で購入ください
※参加費は当日にお支払していただいております。

◎活動スケジュール

9:50 集合・身支度
10:00 開会式
10:30 移動・活動開始
12:00 昼食
12:50 砂浜教室
13:30 移動・活動開始
15:00 活動終了・片づけ
15:30 閉会式・解散

※天候や現地の状況によってスケジュールや活動内容は変更する場合もあります

【申込方法】

上記URLへアクセスしページ一番下の申込書をダウンロード。

申込書に必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてお申込みください。


◎持ち物
昼食、水筒、軍手、雨ガッパ(必ず上下別)、帽子
作業ができる服装(長袖長ズボン必須、運動靴、着替えなど)
道具を手入れする為のぼろ布
グリーンパスポート(初参加の方は、当日グリーンパスポートを差し上げます)
緑のバンダナ(お持ちでない方は200円にて購入していただくようお願いいたします)

※活動に必要な道具は主催者が用意します。


●活動中の事故やケガは、行事保険の範囲内で補償します。
活動外については自己責任となりますのでご了承ください。


●雨天決行ですが、悪天候により実施不可能と事務局が判断した場合には、
活動は中止、もしくは延期になります。
なお、実施の確認が必要なときは、出発間に下記番号までお問い合わせください。

当日緊急連絡先:090-2544-8567(地球緑化センター携帯番号)


【主催・問い合わせ・申込み】
特定非営利活動法人 地球緑化センター
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-7-4 清水ビル3階
TEL:03-3241-6450
FAX:03-3241-7629

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

家族、学生、社会人など様々な方が参加しています。
初心者の方も大歓迎です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 地球緑化センター

代表者

小川 俊一

設立年

1993年

法人格

NPO法人

地球緑化センターの法人活動理念

地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


地球緑化センターの法人活動内容

・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
・中国での植林活動…『緑の親善大使』
・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
・各種イベント出展、機関誌発行

地球緑化センターのボランティア募集

地球緑化センターの職員・バイト募集