1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. タイの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. タイでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 締切迫る!タイで17日間ボランティア!農業、環境、教育、国際交流の旅で自分発見!

更新日:2015/08/01

締切迫る!タイで17日間ボランティア!農業、環境、教育、国際交流の旅で自分発見!

OISCA THAILAND

この募集の受入法人「OISCA THAILAND」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

00c1b0b86b-imgp84932.5.jpg

自分の可能性が広がる旅!新しい自分を発見する旅!自分磨きの旅に出ませんか?

活動テーマ
活動場所

タイ北部 チェンライ県

必要経費

17日間で75,000円(期間内のタイ国内移動費、宿泊費、食費、活動経費のすべてを含んでいます。国際線チケットは含んでいません。)

募集対象

心身ともに健康で、活動に前向き、柔軟な姿勢を持った18歳から30歳程度の青年。

注目ポイント
  • ホームステイしながら地域に溶け込み、本当のタイを知りながら、自分自身を磨くことができるプログラムです
  • 一人でも初心者でも大丈夫!すぐに仲間ができますし、スタッフがサポートします。
  • 不安があればお問い合わせください。丁寧にご案内させていただきます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

北部タイチェンライ県の村にホームステイしながら、農作業をしたり、学校訪問をして子どもたちと一緒に木を植えたり、時には子どもたちの先生になっ て日本の文化を教えてみたり、山岳民族の村の生活文化に触れてみたり、子どもキャンプを実施したり、17日間でいろんな体験が待っています。

1)農業体験・・・タイの農業に興味のある農大生も、農業なんてやったことない素人さんも、みんな一緒に汗をかいて農業体験します。

農業のプロであるスタッフと共にやりますから、いろんなことが学べます。

土から生み出すその生命力を感じ、「いただきます」の本当の意味を感じましょう!

2)学校訪問・・・教育学部の学生さんも、子どもが苦手な方も、みんなで楽しみながら学びます。

子どもに教えるという気持ちではなく、子どもたちから学ぶ姿勢でのぞみましょう。

キラキラとした素直な子どもたちの目からたくさんの学びが得られます。

3)異文化体験(タイの文化体験)・・・村の家にみんなでホームステイしながらの活動です。生活そのものが異文化体験!
その上、山岳民族の村訪問プログラムもあり、日本との生活の違いから、多くのことに気づかされます。

食事、言葉、習慣、文化・・・。それらすべてが違っても、心を通わせることができるのです。

4)帰国後も続く友情・・・参加者同士の友情、タイで出会った方々との友情。それはかけがえのないものになるはずです。

ここでの体験が、帰国後も、数年後も、キラキラと輝くものになっていることは間違いありません。

詳細はこちらから⇒タイ17日間海外ボランティアの旅

正式なご応募はにあります応募用紙を提出後、審査の上決定となります。

お早目にお申込みください!

  • de71998b64-imgp8402.2.jpg

    日本の文化にも興味津々の子どもたち

  • 1ff37f792b-imgp8411.jpg

    どこに行っても、キラキラした子どもたちの笑顔に出会います

  • eaf404bbd6-imgp9184.jpg

    え!!コウモリ!?どうするの?山岳民族の村では貴重な食料です!

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

日本では体験のできないことばかりで、一日一日収穫のある日々でした。この経験は、将来自分がやろうと思うことに対してよい階段になっていると思えるし、障害に立ち止ったとしても振り返る人生のポイントだと考えています。このプログラムは「自分磨き」であったと同時に、新しいテクニックを学ぶことができました。このプログラムに参加できてよかったです。(21歳 男性)

今まで私は海外で勉強してみたい、海外で活動してみたいという気持ちはありましたが、勇気がなくて、なかなかそれを現実に移すことができずにいました。自分の将来への不安、学生生活や学習への不安、すべてが壁となっていました。しかし、今回一歩を踏み出すことができて、自分の進みたい方向というものが理解できました。本当にその意味で、"きっかけとなる活動"となりました。(19歳 女性)


このプログラムで自分が最初に期待していたものとはまた違うものが得られました。100%の満足度です。大学を最後まで続ける自信がありませんでしたが、今は最後まで頑張る決心がつきました。(21歳 女性)


コミュニケーションは言葉じゃないということに気づき、コミュニケーションの幅が広がりました。(21歳 男性)

この海外プログラムの雰囲気

参加者どうし、またはスタッフや子どもたち、地域の方々とわき合い合いとした雰囲気で活動しています。活動中は一生懸命真剣に、活動の合い間は冗談をいいながら楽しく活動します。
すぐにスタッフ、子どもたちとも打ち解けることができます。不安がある方も、安心してお越しください。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

見原アイサ

法人格

公益財団法人

OISCA THAILANDの法人活動理念

農地拡大のための森林伐採、農薬や化学肥料の多投による農業、経済成長に伴う工業化などにより、自然環境や人体に悪影響が出てくるようになりました。現在、オイスカタイでは「子供の森計画」(CFP) HP→ 活動をはじめとする植林活動・環境教育・人材育成・農業・交流事業分野での活動をおこなっております。オイスカタイの活動理念である「心に木を植える活動」を元に、小学校で有機農業実習したり、ネイチャーゲームや自然キャンプ、ボーイスカウト活動などをタイ各地で展開しています。30日間海外ボランティアは、農業、日本の若者に対する人材育成、国際交流、植林活動などを含む包括的なプログラムとなっています。

OISCA THAILANDの法人活動内容

・子供の森計画(CFP)HP→・植林ツアー受け入れ・企業との連携事業また、オイスカランプーン農林業研修センターでは、農業を中心に活動を展開しています。そして、春と夏の年2回、30日間海外ボランティアを行っています。

OISCA THAILANDのボランティア募集

OISCA THAILANDの職員・バイト募集