こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. KYC from 3.11 合同新歓

更新日:2015/06/16

KYC from 3.11 合同新歓

Youth for 3.11
  • 開催場所

    京都 (キャンパスプラザ京都 (京都駅より徒歩3分))

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「Youth for 3.11」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

~集まれ、東北ボランティア団体~

活動テーマ
開催場所

キャンパスプラザ京都 (京都駅より徒歩3分)

必要経費

無料

参加費:無料

募集対象

東北やボランティアに興味のある関西の学生

注目ポイント
募集人数

80名

特徴

募集詳細

Kansai Youth Conference from 3.11による合同新歓が開催されます!!

Youth for 3.11関西が関西で活動する東北支援団体とともに、このイベントを開催します。


国際ボランティアや地域ボランティアなどの団体に目が多く向けられる中、

震災から4年が経ち注目が減っている東北支援団体。

「東北復興って終わってるやろ?」

「興味あったけど関西からもう行くチャンスないか〜」

まだまだ復興は終わっていません。

行く機会も沢山あります。

その事実を伝えたい学生団体は関西にも多く存在しています。

そのような学生の思いを多くの新入生や2回生に知ってもらい、できる事に関わって欲しい。

少しでも東北に関わる学生を「今から」でも、増やしていきたい。

そんな思いの胸にこのイベントを企画します。

関西の東北支援団体が結集します!!!

ボランティアや東北に興味のある学生あつまれ~!!!


【概要】

日 程:6月20日(土) 18:15~21:00

場 所:京都キャンパスプラザ 2階ホール

(JR京都駅より徒歩3分)

対 象:東北やボランティアに興味のある関西の学生

参加費:無料

主 催:Tohoku “RE" Days関西


【イベントスケジュール】

18:15~ 開会・受付

18:45~ オープニング

19:00~ ゲストによるスピーチ①②

19:45~ 団体紹介・ブース交流

21:00~ クロージング

21:15~ 閉会


【ゲストスピーカー】

①大前 拓也さん

近畿大学法学部4年

学生団体Investor大阪支部代表として関西から多くの学生を東北に送る。

昨年、大学を1年休学し、宮城県気仙沼市のNPO法人底上げでインターンとして活動。

座右の銘「人が人生を変える。」


②松尾 美里さん

京都女子大学現代社会学部3年

Youth for 3.11関西支部

大学1年の夏より団体に所属し、被災地などへの学生派遣を行っている。

2年の冬より関西支部のリーダーを務める。

好きな食べ物は納豆。

座右の銘「期待はしない、努力はする」

※多少の変更はございますのでご了承ください。


【協力・参加団体】

復興促進団体Investor

Youth for 3.11関西

ふくしま福光プロジェクト

防災・支援団体「彩り」

Re-Kobe

walaugh

どんちゃんサークルWAY

※現在、募集中!!


【最後に】

少しでも興味のある1,2回生はぜひ参加していただきたいです!東北ボランティアに関わる学生はみんな素敵な思いをもって関わっています。

東北に関わる事ってかっこいい!そんなイメージを持ってもらえるようなイベントを目指して行きます^^

【事務局】

Tohoku "RE" Days 関西

問い合わせ先:[email protected]

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

可能であれば、体験者の性別、年齢、参加前はどんな気持ちであったかなどの情報を盛り込むことができれば効果的です。参加ハードルを下げることができるので、入力をおすすめしています。

このイベントの雰囲気

普段どのような雰囲気で活動しているのかを入力してください。参加へのハードルが下がるので、入力をおすすめしています。

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

Youth for 3.11

代表者

武井 裕典

設立年

2011年

法人格

NPO法人

Youth for 3.11の法人活動理念

Youth for 3.11は東日本大震災を受けて、「学生のチカラを東北に届け、震災の経験を未来へ繋げる」ことをミッションに掲げ、

2011年3月11日に大学生4人によって設立されました。私たちは、将来の日本社会を担う学生は、社会問題解決において重要な存在であると考えています。

ボランティア参加をする事自体のハードルとなる料金や準備物、交通手段を全て用意し、学生にとって参加のしやすいボランティアの機会を提供し、

一日も早い被災地復興の一助となるとともに、学生が日本の社会問題の解決に参画できる社会の実現を目指します。

Youth for 3.11の法人活動内容

東日本大震災から丸5年がたった経過した現在、仮設住宅にはお年寄りが多く生活しています。新居を構える人的資源や金銭的余裕もない一方で、仮設住宅の解体が迫ります。今回訪問するのはチームあすなろと長年親交のある仮設住宅です。あなたのその目で「災後」のいまを確かめてみてはいかがでしょう。

Youth for 3.11のボランティア募集

Youth for 3.11の職員・バイト募集