こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども好きのお兄さん、お姉さん募集中!

更新日:2015/05/19

子ども好きのお兄さん、お姉さん募集中!

練馬区BBS会
  • 活動場所

    東京 (練馬区/池袋/高田馬場)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「練馬区BBS会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

様々な事情を抱える少年たちのサポートをするボランティアです

活動テーマ
活動場所

練馬区/池袋/高田馬場

必要経費

無料

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

様々な事情を抱える少年たちのサポートをする法務省後援の更正保護関連のボランティア団体です。

子どもが好きな人、勉強を教えることに興味がある人、イベントの企画が得意な人、大歓迎です!

特徴

募集詳細

社会には様々な事情を抱えた少年たちがいます。彼らのお兄さん、お姉さん、はたまた友達となって、大人でもなく子どもでもない立場から彼らのサポートするボランティア、それがBBSです。具体的には、自分たちで企画を立てて少年たちとグループワーク(ボーリング、料理、フットサル、観光、陶芸など)を行ったり、少年と個別に会って話をしたり、勉強を教えたりしています。また、関係諸団体との関わりの中で様々な年代の方々と接することができます。組織は全国にあるので、全国の学生と友達になることができます。具体的な活動頻度は以下のとおりです。<活動内容>・定例会/月一回(第三土曜日 18時〜20時 @池袋または高田馬場)・ともだち活動(少年と個別に会う活動)/保護観察所と要相談・グループワーク(少年と集団でレクリエーション)/年四回・社会貢献活動(練馬区保護司会主催の活動)/年三回・総会/年一回・その他、関係諸団体の諸活動/不定期平均して月に一度〜二度活動があります。参加は強制ではありません。マイペースに活動に参加できます。気になる方がいましたら是非見学に来て下さい!お待ちしてます!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

学生から社会人まで、和気あいあいとした雰囲気で毎月集まってます。入ったばかりの人もすぐに溶け込める環境づくりを心がけています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

練馬区BBS会

設立年

2004年

法人格

任意団体

練馬区BBS会の団体活動理念

BBSは、生きづらさを抱える子ども・若者に寄り添い、自分らしく前向きに生きていくことを支えていくための青年ボランティアです。

練馬区BBS会の団体活動内容

☆健全育成活動

・練馬区保護司会や練馬区更生保護女性会と連携した地域活動

・学童保育と連携した定期ボランティア(計画中)

☆広報・啓発活動

・更生保護の広報・啓発を行う"社会を明るくする運動"への参加

☆自己研鑽活動

入会前の知識はまったくいりません!

入会してから知識を身につける場を用意しています

・施設見学(年1回程度/少年院・少年鑑別所など)

・研修会(年数回/少年との関わり方についてなど)

・交流会(年数回/他の地区で活動している会員との意見交換など)

取り組む社会課題:『非行』

活動実績

2004年
発足

2004年

武蔵大学で犯罪心理学の授業を受講していた学生を中心に結成

2007年
東京保護観察所長感謝状受彰

2007年

更生保護活動に対する功績が認められ、東京保護観察所長から感謝状贈呈

2023年
活動再開

2023年

コロナ禍で一度は壊滅状態に陥るも、東京女子大学心理学専攻の学生を中心に活動を再開

練馬区BBS会のボランティア募集

練馬区BBS会の職員・バイト募集