こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 自閉症のメンバーと、楽しい休日を過ごしませんか?

更新日:2020/06/10

自閉症のメンバーと、楽しい休日を過ごしませんか?

ボランティアサークル プラネット
  • 活動場所

    京都 (京都市内中心(たまに市外へ遠出します))

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「ボランティアサークル プラネット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

メンバーの余暇を支援する活動です。一緒に素敵な思い出を作りましょう!

活動テーマ
活動場所

京都市内中心(たまに市外へ遠出します)

必要経費

飲食店で食事をする場合のみ昼食代の負担をお願いしています。(但し、サークル会計より500円の補助あり)

※集合場所から解散場所までの交通費や、施設利用料はサークルが負担します。

※宿泊活動は、参加費として4,000円の負担をお願いしています。(バス代、宿泊代、2日間の食費込)

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

発達障害(自閉症など)に興味のある方はもちろん、ボランティアに興味のある方なら、男女を問わず大歓迎です。

注目ポイント
  • 発達障害について興味のある方、学習されている方にとって、実践学習のチャンスです!
  • メンバーさんは男性が多く、同性介助が望ましいので、男性大歓迎です。
特徴

募集詳細

プラネットは 発達や知的に障害のあるメンバーさん達と、休日を過ごすサークルとして2008年の春に立ち上がった、新しいサークルです。   一緒に色々な体験をする事で・・・メンバーさんの休日が楽しくて有意義なものになるといいなー♪ そして、ステキな思い出がいっぱいできるといいなー♪ と思っています。 活動は月に1度で外出が中心になりますが、デイキャンプ、ハイキング、お料理会、、乗馬、スキー、スケート、シュノーケリングなど楽しめそうな事にはどんどんトライしています。では、4月の活動をご紹介します。『青少年課学区センター&疎水お花見ウォーク』科学センターに到着後、まずはプラネタリウムを鑑賞。その後、記念写真をパチリ。恐竜の前で撮影予定でしたが、恐竜を怖がるメンバーさんがいたので、骨の前での撮影です。^_^;昼食は、ママ達の手作り持ち寄り弁当です。とっても美味しかった!ママ達、ありがとう!昼食後は、センターの展示を見学しました。センター見学後は、藤森→深までの疎水沿いにお花見ウォークです。満開の桜の前でパチリ桜**桜**桜**ちょっぴり寒かったけど、お花見できて良かったね合格 ・・・と、これはほんの一部。 是非、ブログを覗いてみてくださいね!  メンバーさんはほとんどが自閉症で、高校生以上!みんな純粋な心の持ち主です。一緒にいると心が温か~くなりますよ。  さあ!あなたも新しいサークルづくりに加わってみませんか? ボランティアに興味のある方なら、大学生・社会人・男女を問わず大歓迎です! 活動には、保護者も同行します。困った時にはサポートしますので、初めての方でも大丈夫です。                   ❤ ご連絡、心よりお待ちしております! ❤

2014年 前期活動予定
  4月 6日(日)  京都市科学センター&疎水お花見ウオーク
  5月25日(日)  宇治ハイキング
  6月 8日(日)  上賀茂MKボウルでボウリング&カラオケ
  7月13日(日)  デイキャンプ(水遊び、バーベキュー)
  8月24日(日)  キャンプ顔合わせ    
  8月30(土)~31日(日)  夏キャンプ
 【 連 絡 先 】    [email protected](ブログ管理人)  問い合わせは、上記 【連絡先】にお願いします。3日以内に担当者から連絡をいたします。   ※お名前・電話番号・年齢をお知らせください。    ※件名(Sub)に、『プラネット様』と入れて下さい。(迷惑メールによる見落としを防ぐ為)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めて参加した時は、障害のある方とどう関われば良いのか不安だったが、他のボランティアさんや親御さんのサポートで不安なく活動に参加できた。また活動に際して、行先や内容、一日のスケジュールが決められており、メンバーさんにもボランティアにも解りやすく、活動に参加し易いと感じた。

このボランティアの雰囲気

予想に反して、驚くほど明るい雰囲気です。特に親御さんがパワフルで明るい! ボランティアさん達は、穏やかな方が多いです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

ボランティアサークル プラネット

代表者

高浜 葉子

法人格

学生団体

ボランティアサークル プラネットの団体活動理念

障害を持つメンバーが、家庭や学校や地域での日常生活とは別の異なった環境において、様々な人、物事に出会い、喜びや感動を覚えることのできる有意義な休日を過ごせる事を目指す。 また、メンバー、保護者、ボランティアが協力し楽しみながら活動する事によって、充実感を味わい、それぞれの日常では得がたい経験を積み、共に成長する場とする。

ボランティアサークル プラネットの団体活動内容

★ レクリエーション活動(ハイキング、デイキャンプ、スキー、スケート、乗馬、ボウリングなど)★ 体験学習(料理、展示施設の体験、見学など)★ 季節行事・イベント(お花見、クリスマス会、初詣、メモリアルパーティーなど)★ キャンプ(例年9月の第一土日に一泊の宿泊活動を実施)★ ミーティング(スタッフミーティング、活動後の反省ミーティング、前期・後期反省会など)

ボランティアサークル プラネットのボランティア募集

ボランティアサークル プラネットの職員・バイト募集