こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【学生メンバー募集】京都にある観光案内所を、一緒に創っていきませんか?

更新日:2020/06/10

【学生メンバー募集】京都にある観光案内所を、一緒に創っていきませんか?

COCON烏丸観光案内所
  • 活動場所

    京都 (COCON烏丸観光案内所を中心とした観光案内、観光冊子等の制作等。)

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「COCON烏丸観光案内所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

京都をもっと知りたい方の挑戦をお待ちしています。

活動テーマ
活動場所

COCON烏丸観光案内所を中心とした観光案内、観光冊子等の制作等。

必要経費

・交通費上限2000円迄
・昼食代1000円支給

以上の2項目はこちらが負担します。

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

募集対象

大学生です。(以下こんな人、強く募集!)

・京都をもっと知りたい
・観光案内のスキルアップを図りたい
・自分の力(例:英語力,企画力。力の中身は問いません)をお客様との接客を通して試してみたい
・いろんな人と関わりたい
・社会人との出会い、つながりが欲しい

きっかけ・やりたいことをドンドン実行して、力をつけて行きましょう!

注目ポイント
  • 学生が密に、主体になって、観光業務に関わっていける
  • やりたいこと、したいことをドンドン発言して、形にしていく事ができる
  • メンバーの人柄がみんないい!京都がすきなメンバーが勢揃いです!
特徴

募集詳細

【こんな団体】

 

こんにちは。

 

COCON烏丸観光案内所でボランティアスタッフをしています。大田と言います。

 

COCON烏丸観光案内所は、学生スタッフが中心となって案内所の運営や企画を行っている団体です。

 

メインの活動としては、COCON烏丸1Fにある案内スペースにて、お客様に観光案内や館内の案内を行うことです。(交通費上限2000円迄。昼食1000円支給。)

 

過去に英語の研修や、観光案内所を起点としたカフェMAPの作成、また、1周年記念イベントの開催などを、COCON烏丸を中心として行って来ました。

 

まだ出来てから1年半(もうすぐ2周年)と、ヤングな団体なので、これからの案内所を一緒になって創っていけるメンバーを募集しています!

 

【所属メンバー大学名(参考程度)】

 

同志社女子大学、立命館大学、京都橘大学、京都府立大学、関西大学、京都精華大学、滋賀大学etc..

 

 

【こんな人はぜひ!】

 

・京都をもっと知りたい

・観光案内のスキルアップを図りたい

・自分の力(例:英語力,企画力。力の中身は問いません)をお客様との接客を通して試してみたい

・いろんな人と関わりたい

・社会人との出会い、つながりが欲しい

 

きっかけ・やりたいことはどんなものでも構いません。それがこの場所で実行していけるか、チャレンジしてみませんか?

 

価値ある第一歩を、ここから踏み出していける方の挑戦を、お待ちしています!

 

 

【連絡先】

 

COCON烏丸観光案内所

〒600-8411

京都府京都市下京区烏丸通四条下ル 水銀屋町620番地

TEL 075-741-8555

FAX 075-741-8777

MAIL [email protected]

受付時間 11:00~16:00

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

現学生スタッフ:服部沙織(通称:はっち)ーどんなキッカケで入りましたか?当時のわたしは、京都の大学生でありながらも観光地や下町などへと出向く機会がなく、大学と家を往復する日々を送っていました。そんな時、とあるフリーペーパーに掲載されていた"京都の観光案内所でボランティアが出来るよ!"という内容を見た時、「そうだ!接客をしながら、京都のことを知っていけばいいんじゃないか!」と言う思いが生まれ、観光案内所のスタッフさんに連絡をして、入ることになりました。ー最近嬉しかった、観光案内所での出来事やはり、京都の案内所。外国からお越しになったお客さまとのコミュニケーションが非常に楽しいです!この前だと、バスの一日乗車券を買いに来たお客さまを駅までご案内したときに、ハグをして頂いたりと、とても喜んでいただきました。案内所に来られるお客さまに対して、学生目線で、密に関わることが出来るのがここの魅力です。

このボランティアの雰囲気

近く、広く、京都と関われます。実際にメンバーとなり、動いていく内にわかってくると思うのですが、案内所で接客するだけが活動のすべてではありません。デザイナーとして、カフェMAPや観光地はがきの作成を行っている子もいれば、自分の接客経験を活かして、案内所の業務研修を企画している子も居ます。また、メンバーのみんなで一緒に観光地やお祭りへ訪問(参加)し、個人レポートを作って案内所に置いている子など、活動の仕方や関わり方は実にさまざま。自分の思いついたアイデアを、みんなと掛け合わせることによって、自由に、そして楽しく実行していくことが可能です!兎にも角にもメンバー皆の人柄が良く、雰囲気も明るいです!一人ひとりが自立して「観光案内所に出来ること」を考えている…そんな、あたたかい空間ですよ!

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

COCON烏丸観光案内所

代表者

大田雅之

設立年

2011年

法人格

その他

COCON烏丸観光案内所の団体活動理念

COCON烏丸観光案内所にて、ボランティアスタッフである学生が、京都の観光を支える。支えるために各々が出来ることを、したいことを、京都で企画・実行し、外へ発信していく。

COCON烏丸観光案内所の団体活動内容

・COCON烏丸観光案内所での案内業務。(ビル外、内など、幅広い地域の接客を行います)・カフェマップや観光地はがき等の冊子物の企画・作成・イベント(今だと2周年記念)開催に向けての企画・実行・月に1度行われる、支援会社さん(ケイアイ興産、情報工房)とのミーティング・その他、観光案内所に所属する社員さんの補佐など

COCON烏丸観光案内所のボランティア募集

COCON烏丸観光案内所の職員・バイト募集