1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども達とあそぶ・学ぶ、自然の中でのスタッフ募集

更新日:2018/04/25

子ども達とあそぶ・学ぶ、自然の中でのスタッフ募集

特定非営利活動法人 ふうき自然塾

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ふうき自然塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

17c58058c8-721-5.jpg

子ども達のお兄さんお姉さんとして一緒に遊び、子ども達と一緒に体験し、感動しよう
新年度に向けて旅行業登録をしていますので、正規職員への道も。

活動テーマ
活動場所

活動場所は千葉県富津市になりますが、活動時の集合解散はJR横浜駅になります。

必要経費

無料

参加日数により異なりますが1日\3,000程度の謝礼支給
※参加日数によりアップしていきます。
採用までに、数回の実地研修が必要になります。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

子どもと自然に興味のある方、大勢(おおぜい)の中での教育でなく、少数での教育に興味のある方、自然の中で思いっきり遊びたい方
同時にスキーインストラクターも募集
ワードプレス、エクセルなどが使える方も募集

注目ポイント
  • 子ども達の笑顔で癒されます
  • まずは、気軽にキャンプに参加してみてください。楽しかったら、また来てください。
  • 将来、自然学校をつくってみたい方には、研修生制度があります
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

募集詳細

特定非営利活動法人ふうき自然塾では、宿泊型冒険あそび場おいしいキャンプと題して、幼児から小学生を対象に少人数概ね10名程度の参加者と、自由なキャンプをしています。年間を通して、元気いっぱいの子ども達と一緒になってあそびまわってくれるお兄さんお姉さんスタッフを募集しています。活動は海へ、山へ、どこへでも行ってしまいます。海では、磯あそび、カニ取りに夢中になったり、裏山で焚き火をして、マシュマロを焼いたり、活動の中心は、子ども達がやってみたいこと。また、キャンプと言っても、宿泊には原則古民家を利用します。技術や経験はあまり、必要ありません。必要なものは、情熱です。子ども達と一緒に子ども時代にできなかった経験をしてみたい、自然の中でリフレッシュしてみたい、こんな動機でも十分かもしれません。子ども達と一緒に、自然の中でワクワクしながら、学んでみませんか?

募集人数

5名程度

応募条件

高校生以上の心身ともに健康な方

1年間を通して、活動に関われる方

※将来教員や保育士を目指している学生の方やフリーターの方、やりがいのあることを探している方、将来自然関係の仕事にかかわりたい方、自分探しをしている方などたくさんの収入にはなりませんが、海や山での自然体験を通して、自分自身を見つめなおすことができます。

希望者は正社員への道もあります。

活動日程

2018年3月3日から2018年1月の土日

-活動は土日祝日です。月に3回程度の活動がありますので、都合の良い時に参加できます。

-前期は上記の日程で子ども達のキャンプがあります。プラスアルファキャンプ前の準備やキャンプ後の片づけなどがあります。事前に参加可能日程を調整し、参加可能な日程で参加できます。


-ほかに7月8月は毎日がサマーキャンプです。サマーキャンプ期間中は夏季インターンとして採用できます。

-活動は1泊2日から3泊4日の宿泊、事前準備などは日帰り中心です。


応募方法

希望者には横浜市内で説明、面接をおこないます。面接希望日をお知らせください。

ふうき自然塾の活動内容等はふうき自然塾のホームページからご覧ください。

活動状況報告ブログはキャンプ中の様子が細かくアップされています。

まずは、気軽に応募して、数回キャンプに参加してみてください。楽しかったら、継続。さらに、インターンや職員として責任のある立場で頑張ってください。

  • b8c3231bb6-DSC_4009.JPG

    スタッフ研修のひとコマ

  • ce1affe02a-DSC_3762.JPG

    裏山探検

  • 004a3e6a50-DSC_4017__2_.JPG

    あそび場視察の様子

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

少人数制なので、家族的な雰囲気で活動をしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 ふうき自然塾

“やってみたいがきっとみつかる”
代表者

高瀬祐也

設立年

2006年

法人格

NPO法人

ふうき自然塾の法人活動理念

子ども達のやってみたいがきっとみつかるを合言葉に、自然の中で自由な雰囲気で、自由なキャンプをしています。

参加者ひとりひとりの"やってみたい・もっとやりたい"という気持ちに答えるために、また自然の中での最大限安全の配慮ができるように、ふうき自然塾のキャンプは少人数定員15名でおこなっています。

自然の中での様々な経験を通して参加者、スタッフを含めて、みんながいつでも気軽に名前を呼びあえる、そんな家族、兄弟姉妹のような関係を築くことを目指し活動を進めています。

また、自然の中での活動には危険を伴うこともありますが、やってはダメ、これは危ないと禁止してしまうのではなく、『なぜ危ないのか?』『やったらどうなるのか?』を考えることができるように、子ども達を導いていきます。

ふうき自然塾の法人活動内容

特定非営利活動法人ふうき自然塾では、宿泊型冒険あそび場おいしいキャンプと題して、幼児から小学生を対象に少人数概ね15名程度の参加者と、自由なキャンプをしています。夏は元気いっぱいのサマーキャンプ、ウィンターシーズンは、雪山でスキーキャンプ 、そのほか中高生を対象にしたジュニアリーダーズ クラブなど子ども達のやってみたいを実現しています。
活動は海へ、山へ、どこへでも行ってしまいます。海では、磯あそび、カニ取りに夢中になったり、裏山で焚き火をして、マシュマロを焼いたり、活動の中心は、子ども達がやってみたいこと。
また、キャンプと言っても、宿泊には原則古民家を利用します。技術や経験はあまり、必要ありません。必要なものは、情熱です。子ども達と一緒に子ども時代にできなかった経験をしてみたい、自然の中でリフレッシュしてみたい、こんな動機でも十分かもしれません。

活動実績

2006年
任意団体として、千葉県富津市にふうき自然塾を立ち上げる

2006年04月

2010年
法人化 特定非営利活動法人ふうき自然塾となる

2010年06月

2019年
拠点を群馬県利根郡片品村に移す

2019年12月

2020年
法人化から10年の節目を迎える

2020年06月

ふうき自然塾のボランティア募集

ふうき自然塾の職員・バイト募集