1. 総合型地域スポーツクラブで子供達へのスポーツ指導ボランティア募集

    更新日:2018/10/04

    総合型地域スポーツクラブで子供達へのスポーツ指導ボランティア募集

    NPO法人ココナ
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    1-member_volunteer_recruiting_35075main.png

    子供達の『できた!』を共感できるスポーツ指導のボランティア!!

    活動テーマ
    活動場所
    • 石川

    金沢市総合体育館、いしかわ総合スポーツセンタ ー、金沢市中央市民体育館など市内体育館

    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    幼児・小学生に学校体育のマット運動、とび箱、鉄棒やトランポリン・チアリーディングの教室を開催する地域クラブです。金沢市内6ヵ所の体育館で教室開催をしています。
    レッスンの指導補助のボランティアを通して体操経験のあるスタッフから補助の仕方が学べます!! 
    幼児教育専攻の方、児童教育関係の職業への就職を目指されている方にとっては、実際に子どもたちと触れ合い、教育の現場を経験していただける、貴重な職業体験の場となることと思います。
    卒業後に、見習い期間を経て、クラブ運営スタッフとしての正式登用を目指して頂く事も可能です。
    また、ボランティア活動証明書が必要な方はご相談下さい。発行致します!!

    注目ポイント
    • 子どもが大好きな方は経験の有無に問わず大歓迎!体操経験者も大歓迎!
    • 体操・トランポリン・チアリーディングを通して社会貢献を考えている方
    • 小学校や幼稚園や保育園に将来就職を考えている方

    募集詳細

    子供のやる気と自信を育てる!

    NPO法人ココナスポーツクラブとびばこ当法人は文部科学省が推進する『総合型地域スポーツクラブ』を運営する法人です。まだあまり知られていない総合型スポーツクラブですが、いつでも・どこでも・だれでも継続的にスポーツに親しめる環境つくりを目指す、地域に根差した自主運営型・複合型スポーツクラブのことです。・誰もが気軽にスポーツを親しむことのできる環境づくりをし、地域のスポーツ文化の振興に貢献する。・スポーツを通じて、青少年の健全な心とからだをつくる事に寄与し、地域社会のコミュニティを形成する。・世界で活躍することのできる体操選手を育成する。以下の活動でご興味、ご関心を頂ける方に地域ボランティアとして活動のお手伝いを頂ければ幸いです。≪体操・トランポリン≫・キッズクラス(幼児)マット・とび箱・鉄棒・トランポリンを利用しながら、丈夫な体作りを目的に、楽しく元気いっぱいに練習を行います。また、幼児期に必要な運動感覚・バランス感覚を養います。・ジュニア初級クラス(小学低学年)マット・とび箱・鉄棒・トランポリンを利用しながら、丈夫な体作りを目的に、学校体育でも行う運動基礎の指導をします。初めて体操を始めるお子様やジュニアクラスへの準備段階のクラスとなります。・ジュニアクラス(幼児・小学生)マット・とび箱・鉄棒・トランポリンを利用しながら、丈夫な体作りを目的に、学校体育でも行う運動基礎の指導を、柔軟や補強による体力作りを中心とした練習をしていきます。 ≪チアリーディング≫チア2初めてチアやダンスを習うお子様(5才~)を対象にしたクラスになります。チアリーディングの基礎的な動きを学びながら、ポンポンなどを使ってチアダンスを習得していきます。中学体育で必須となったダンスでも必要なリズム感を養い、チームワークで周りを思いやる心を育みます。 

    • 1-member_volunteer_recruiting_35075sub1.png

      出来たの笑顔が見られます!!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ココナで子供達に体操を教えるようになって、技ができた時には子供達の笑顔に触れ合えた り、なかなかできるようにならない時は一緒に悩んだりして、子供達と気持ちを共有できるところが 楽しいです!

    このボランティアの雰囲気

    最も大切にしているのは、子どもたちに安全で楽しく体を動かしてもらい、学校体育で、また自分に自信をもってもらえるような指導をすることです。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 短時間でも可
    • 土日中心
    雰囲気
    • 真面目・本気
    関連大学
    • 金沢
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    法人格

    NPO法人

    ココナの法人活動理念

    NPO法人ココナスポーツクラブでは特に『体操』に特化した多世代・多目的の地域クラブを育成していきたいと思っております。 「多世代」とは、子どもから大人まであらゆる年齢で体操を楽しむ事ができる一貫指導システムを確立していくという事。「多目的」とは、体操というスポーツは一番小さい時からできるスポーツであり、大人になっても健康のために1人でも行えるスポーツですので、体を動かす事を楽しみたい人から世界に通用するトップアスリートを目指す選手まで、さまざまな目的を持った人誰もが楽しめるような環境を作っていくという事です。

    金沢市においては大手スポーツクラブの体育・体操教室はあるものの、中学や高校の部活動に体操部は無く、体操競技の選手の目指すための環境どころか、バク転や宙返りができるようになりたい子が安全に教わる場所さえありませんでした。体操部が無くなって以降、体操を教えることのできる人材も激減しており、このままではオリンピックの体操選手に憧れる子供達の夢もチャンスの無いままに奪う環境になってしまいます。この様な地域の環境を変えてゆくためには、『体操を教える指導者が安心して生活できる環境を整えること』が不可欠であり最優先であると痛感しているところです。

    子供達の夢を実現するチャンスを無くさないために、体操練習施設の準備等は勿論のこと、体操の指導者育成や指導者を雇用し生活を安定するための努力も致しております。

    ココナの法人活動内容

    ・幼児童の体操・トランポリン・チアリーディング教室

    ・体操競技専門の教室

    ・中学や高等学校への大会引率指導者の派遣

    ・小学校や各種学校への体操など技術指導者の派遣

    ココナのボランティア募集

    ココナの職員・バイト募集