こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 土と水と緑の自然学校 in 美山 キャンプリーダー募集!

更新日:2016/02/26

土と水と緑の自然学校 in 美山 キャンプリーダー募集!

公益社団法人アジア協会アジア友の会
  • 活動場所

    京都 (南丹市美山町)

この募集の受入法人「公益社団法人アジア協会アジア友の会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

つながろう人と自然と地域と

活動テーマ
活動場所

南丹市美山町

必要経費

研修場所(アジア協会)までの交通費

募集対象

高校生以上の男女 (大学生・社会人問わず)。子どもが好きな方、自然環境が好きな方

注目ポイント
  • 子どもたちの環境教育プログラムであるとともに、限界集落で行われる意味で地域の活性化にもつながります
特徴

募集詳細

【第4回土と水と緑の自然学校 in 美山 リーダー募集】

■内 容

小学3年~中学3年までの子どもたちを対象にした自然学校です。

プログラム期間中、参加者の子どもたちと一緒に過ごし、集団生活の中で子どもたちの良き相談相手となり、子どもたちの成長の手助けをするリーダーを募集しています。

初めての方も下記日程にてリーダー研修を行いますので、ご安心ください。

積極的な参加をお待ちしています!

■日 時

<キャンプ実施日>

2016年3月26日(土)~3月29日(火)3泊4日

■費 用

  研修場所のアジア協会までの交通費は実費負担。

  ※宿泊費や食費、ボランティア保険は主催者側が負担いたします。

■活動場所

<キャンプ> 美山楽舎、内久保公民館(京都府南丹市美山町)

【リーダー研修】

リーダー未経験の方も事前研修により安心して参加することができます。

リーダー希望者は、下記の研修にご参加ください。

・3月5日(土)13:00~17:00       <場所:アジア協会会議室>

・3月12日(土)8:00~13日(日)18:00  <場所:京都府南丹市美山町> 1泊2日

・3月21日(月/祝)13:00~17:00     <場所:アジア協会会議室>

■研修内容: リーダーシップ、コミュニケーションスキル、子どもへの対応法

         プログラム企画、野外活動での実践

■対象

高校生以上の男女(大学生・社会人問わず)

初めての方、キャンプ経験のない方も歓迎。

■参加条件

上記の研修&ミーティングに出席できること

■参加締切り 2016年2月25日 ※締切り後はご相談ください。

■ひと言メッセージ

子どもが好きで自分を成長させたい人はぜひ参加してみてください★

一緒にがんばる仲間と濃い時間を過ごしましょう★


■問合せ・申込み

下記サイト内にある申込みフォームよりお申込みください。

(公社)アジア協会アジア友の会(担当:青木)

電話 06-6444-0587  fax 06-6444-0581

メール [email protected]



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・リーダーを始める前は、子どもが苦手かもしれない…と思っていましたが、キャンプなどを通して子どもたちとふれあい、子どもが大好きになりました!

・素敵な自然に囲まれ、子どもたちのキラキラした笑顔の中でリーダー達も楽しめるキャンプです!子ども達の成長に勇気をもらい、本部ボランティアに支えられ過ごすキャンプが僕にとって忘れられない経験になりました。

過去の様子: フェイスブック美山「土と水と緑の自然学校」

このボランティアの雰囲気

しっかりとした研修と世代を越えて関わる多くの人たちとの交流もあり、楽しさが満載です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益社団法人アジア協会アジア友の会

“生命の水 うるおす未来”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

篠原 勝弘

設立年

1979年

法人格

公益社団法人

アジア協会アジア友の会の法人活動理念

文化の多様性を尊重し、誰もが生まれてきて良かったと思える地球社会の創造をめざす。

アジア協会アジア友の会の法人活動内容

生命にとって最も大切な水、飲料水の欠乏が深刻なアジアに井戸を贈る運動として1979年に

活動がスタートしました。現在、アジアの人々との『理解と協力と連帯』を目指し、アジア

18ヶ国70ヶ所に現地提携団体を持ち、飲料水(井戸)供給のほか、植林、教育、国際交流(ワ

ークキャンプ等)の推進、国際理解教育などを行っている国際協力団体(NGO)です。

取り組む社会課題:『安全な飲み水、衛生的なトイレ、貧困、教育、環境保全(植林、ごみ)』

アジア協会アジア友の会のボランティア募集

アジア協会アジア友の会の職員・バイト募集