最終更新から6年3ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 【初心者におすすめ!】山科醍醐地域の子どもたちと一緒に未来を創りませんか?

    更新日:2013/04/08

    【初心者におすすめ!】山科醍醐地域の子どもたちと一緒に未来を創りませんか?

    NPO法人 山科醍醐こどものひろば
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    1-singly_children_recruiting_3329main.png

    子どもに関わる活動で、多くの学生や社会人と出逢えるボランティアです!

    活動テーマ
    活動場所
    • 京都

    参加する企画によるが、基本的に山科醍醐エリア(アクセスの便利な場所です)(キャンプ等の場合は遠出をする場合アリ)

    必要経費

    無料

    300円(本登録の際のボランティア保険)
    その他、参加する企画によっては交通費などが発生する可能性があります。

    活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

    募集対象

    どんな方でも歓迎しますが、自分の学部の勉強をしっかりしている学生は特に歓迎します。
    子どもたちに自分の専門分野の魅力を教えてあげて欲しいと思っています。

    注目ポイント
    • これからの未来を創っていく子ども達と一緒に社会を創れる!
    • 子どもの生きづらさ、貧困等について知ることができる!
    • 子どもを取り巻く現実を自分の目で見て、何が問題なのかを自分の頭で考えることができる!

    募集詳細

    NPO法人山科醍醐こどものひろばが主催・共催する活動のボランティアを随時募集しています。0~18歳までの地域に住む子どもたちを対象にした活動は、年間約200の活動があります。乳幼児向けの室内活動から、飯ごうすいさんなどの野外活動など、内容は多岐にわたります。きっとあなたにピッタリの活動があるハズ☆ 

    【ボランティア活動に参加したい場合は…】

    まずはこのページ下部にある申込みフォームよりお問い合わせください。・子どもが大好き!一緒に何かしてみたい!・この活動、面白そうだから活動に参加(または見学)してみたいっ!・子どもは少し苦手だけど、自分にもできることないかな。・何か分からないけど、漠然と何かしてみたい。などなど…どんなきっかけでも大歓迎☆ ①お問い合わせいただいたら、ボランティア担当と説明の日をきめたいと思います。②小一時間、事務所の見学や活動の紹介などの説明をします。③説明後、よければボランティアの仮登録をし、実際に何回か活動に参加します。④活動を続けよう、と思ってくださったら、本登録へ…⑤本登録後は、「随時:ボランティア募集」・「週一回~年数回:ボランティア講習会」・「月末:ボランティア情報メルマガ」・「あれば:おすすめイベント」等の案内や情報を登録いただいたメールアドレスに送付します。⑥もし、その中に参加したい活動があれば返信をして、折り返しボランティア担当者・活動責任者より当日の詳細等について連絡があります。※各活動にはそれぞれ、「日時(単発のものから、長期的な活動や定期的な活動があります)」・「活動内容や子どもたちの対象年齢」・「交通費の支給等の有無」・「定員」等があります。よくご確認の上、ご連絡ください。ごくたまに募集定員に達してしまい、ご希望の活動に参加できない事があります。ご了承ください。⑦あとは、当日思い切り子どもたちと楽しんでください♪ 

    主なボランティアの紹介

     わんぱくクラブ年少~小学3年生対象の野外を中心とした活動。子どもたちは異年齢の子ども同士で助け合い活動を創りあげます。 町たんけん小学生対象の地域たんけん活動。子どもたちは文化や自然や伝統産業にふれて、地域を知っていきます。 自由帳学生が主体となって企画運営するものづくり活動。子どもが家や学校ではやらせてもらえないことを体験できる活動です。 Jr.キャンプ主に夏のキャンプを中心とした活動。奨学4年生から大学生が混ざったグループで協力し合います。 楽習サポートのびのび学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている小学生~高校生の子どもを対象に、夜の生活を一緒に過ごしたり、勉強のサポートをしたり、余暇を楽しんだりします。 創作劇対象は小学生以上。子どもと大人が対等の立場で、一から劇を創り上げます。苦労した分、大きな達成感を味わえます。 地域イベント参加地域のさまざまなイベントに、遊びコーナーなどのブース出展や警備ボランティアで参加します。地元の方々とお話ができ、地域とのつながりを実感できる機会でもあります。 これらのボランティアや、他のボランティアについてもっと知りたい方、最新の情報を知りたい方は各活動のブログをご覧ください!ひろば活動ブログ創作劇ブログのびのびブログもぐもぐブログ 

    活動の魅力

    子どもとの関わりや企画の中で「自分の価値」に気付けます。「自分には何もできない…」なんて感じている学生も、子どもと接している内に、自分にもできることがあるということに気付けます。また、成長の速い子どもたちを見ることで元気になれます。たった半年で心身ともに子どもは大きくなります。そんな成長の過程を見ることができます。活動自体も、とにかく子どもに関するボランティアならなんでもあります。年齢も0歳から18歳まで、短期から長期、体験から責任ある立場での活動まで、あなたにあったボランティアが必ずあります!アクセスもしやすい地域での活動になるので、是非、自分探しに来てみませんか? 

    活動紹介動画

    子どもの貧困課題を抱える家庭の(生活保護世帯やひとり親世帯などの)夜の子どもたちの生活を地域の学生が支える「楽習サポートのびのび@らいふ」の紹介映像です。数多くある活動の中の一つですが、是非参考にしてください。他にも動画があるので、Youtubeで「山科醍醐こどものひろば」と検索してみてください!

    • 1-singly_children_recruiting_3329sub1.png
    • 1-singly_children_recruiting_3329sub2.png

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    福祉・子ども関係の勉強をしている学生が6割くらいですが、全く子供や地域に関係のない学部の学生も多く参加しています。様々な価値観を持った学生同士が出会い、仲良く活動しています。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 短時間でも可
    雰囲気
    • テンション高め
    • 真面目・本気
    関連大学
    • 立命館
    • 龍谷
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    Square tiny 629ce5dc46 1 author image 88user
    Square small 629ce5dc46 1 author image 88user

    NPO法人 山科醍醐こどものひろば

    代表者

    村井 琢哉

    設立年

    2000年

    法人格

    NPO法人

    山科醍醐こどものひろばの法人活動理念

    地域に住むすべての子ども達が、心豊かに育つことを目指し、地域の社会環境・文化環境がより良くなることを目的としたNPO法人です。
    子どもと大人が一体となって、ものごとに真剣に向き合うことで、”共に育ち合いたい”との願いを大切にして、日々の活動をしています。
    子ども同士・子どもと青年や大人・青年と大人など、あらゆる人にとって。自分らしく生きることのできる、人との交わりを大切にしています。

    山科醍醐こどものひろばの法人活動内容

    ○京都市子育て支援活動いきいきセンター事業:「げんきスポット0-3」
     (0歳から3歳の親子の自由来館スペースの運営)
    ◯子ども生活支援センター事業(生活支援、学習支援、貧困対策、チャリティサロン)
    ○子育ち応援クラブ・サークル企画:「あそびっこクラブわくわく(未就園児)」「わんぱくクラブ(幼児~低学年)」「キャンプ(小学生)」「自由帳(若者と子どもの創作活動)」「創作劇(子どもと大人の表現ワークとそこから生まれる劇の公演)」「町たんけん(地域の文化や歴史にふれる)」
    ○子育ち応援者の学び活動:「完璧な親なんていない!Nobody's Perfect Program」「ママが楽しくなるワークショップ」「週一ボランティア勉強会もぐもぐ」
    ○子ども個別サポート活動:「楽習サポートのびのび(子どもの学びや表現、楽しい生活への応援活動 ※子どもの貧困対策事業含む)」
    ○地域との連携活動:「子どもフェスタ(年1回主催 800名ほどの参加者)」「子どもの文化フォーラム(年1回)」、小学校との放課後支援連携事業 他
    ○インターン生の受け入れや講師の派遣

    他活動多数実施。

    山科醍醐こどものひろばのボランティア募集

    山科醍醐こどものひろばの職員・バイト募集