こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 京都のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 京都でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 教育・福祉・地域に関われるインターンシップで自分探しをしませんか?

更新日:2020/06/10

教育・福祉・地域に関われるインターンシップで自分探しをしませんか?

NPO法人 山科醍醐こどものひろば
  • 勤務場所

    京都 (参加する企画によるが、基本的に山科醍醐エリア(アクセスの便利な場所です)(キャンプ等の場合は遠出をする場合アリ))

  • 待遇

    無料

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1日限り)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人 山科醍醐こどものひろば」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもの未来を創ることは、社会の未来を創ること。

活動テーマ
勤務場所

参加する企画によるが、基本的に山科醍醐エリア(アクセスの便利な場所です)(キャンプ等の場合は遠出をする場合アリ)

待遇

無料

研修費の支払いが必要です。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1日限り)

勤務頻度

応相談

募集対象

児童福祉・教育・学校現場・地域活性・NPOマネジメントなど、専門性を伸ばしたい学生
まだまだ自分のことがわからなくて、いろんなことに挑戦してみたい学生

注目ポイント
  • 伸ばしたい専門性や、興味のあることに合わせて、職員と相談しながら業務内容を創っていくことができる!
  • これからの未来を創っていく子ども達と一緒に社会を創れる!
  • 子どもを取り巻く現実を自分の目で見て、何が問題なのかを自分の頭で考えることができる!
特徴

募集詳細

山科醍醐こどものひろばのインターンシップでは、幅広い活動範囲を活かして、様々な業務を行って頂くことができます! 「就活前だけど、まだまだ自分について知りたい…」 「もっと専門性を伸ばしたい…」そんな悩みを持っている学生に対し、その学生一人一人にあった活動内容、活動頻度や期間を用意することができます!※活動頻度に関しては、最低週1回活動できる方を希望します。※期間は、半年、または1年のどちらかになることが多いです。 

具体的な業務内容

具体的な業務のジャンルとしては以下のようなものがあります! ・児童福祉の現場・NPOのマネジメントに関われる現場・学校の教育現場・地域活性化の現場・子育て支援の現場 

山科醍醐こどものひろばの主な活動紹介

●わんぱくクラブ年少~小学3年生対象の野外を中心とした活動。子どもたちは異年齢の子ども同士で助け合い活動を創りあげます。 ●町たんけん小学生対象の地域たんけん活動。子どもたちは文化や自然や伝統産業にふれて、地域を知っていきます。 ●自由帳学生が主体となって企画運営するものづくり活動。子どもが家や学校ではやらせてもらえないことを体験できる活動です。 ●Jr.キャンプ主に夏のキャンプを中心とした活動。小学4年生から大学生が混ざったグループで協力し合います。 ●楽習サポートのびのび学校をはじめ集団での学習や生活をしんどいと感じている小学生~高校生の子どもを対象に、夜の生活を一緒に過ごしたり、勉強のサポートをしたり、余暇を楽しんだりします。 ●創作劇対象は小学生以上。子どもと大人が対等の立場で、一から劇を創り上げます。苦労した分、大きな達成感を味わえます。 ●地域イベント参加地域のさまざまなイベントに、遊びコーナーなどのブース出展や警備ボランティアで参加します。地元の方々とお話ができ、地域とのつながりを実感できる機会でもあります。 これらのボランティアや、他のボランティアについてもっと知りたい方、最新の情報を知りたい方は各活動のブログをご覧ください!ひろば活動ブログ創作劇ブログのびのびブログもぐもぐブログ 

インターンシップに興味のある方

まずは、このページの下部にある申し込みフォームより気軽にお問い合わせください!直接お会いし、さらに詳しい業務内容の説明や相談をする中で、職員があなたにあったインターンシップの形を提案します!

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

楽しくて、みんな仲が良い雰囲気ですが、サークルよりも責任を伴う活動になります。目指しているものは社会の問題解決という高いものなので、それに伴う厳しさもついてきます。ただ、そこに向かう時、楽しむということは忘れていません。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人 山科醍醐こどものひろば

代表者

村井 琢哉

設立年

2000年

法人格

NPO法人

山科醍醐こどものひろばの法人活動理念

地域に住むすべての子ども達が、心豊かに育つことを目指し、地域の社会環境・文化環境がより良くなることを目的としたNPO法人です。
子どもと大人が一体となって、ものごとに真剣に向き合うことで、”共に育ち合いたい”との願いを大切にして、日々の活動をしています。
子ども同士・子どもと青年や大人・青年と大人など、あらゆる人にとって。自分らしく生きることのできる、人との交わりを大切にしています。

山科醍醐こどものひろばの法人活動内容

○京都市子育て支援活動いきいきセンター事業:「げんきスポット0-3」
 (0歳から3歳の親子の自由来館スペースの運営)
◯子ども生活支援センター事業(生活支援、学習支援、貧困対策、チャリティサロン)
○子育ち応援クラブ・サークル企画:「あそびっこクラブわくわく(未就園児)」「わんぱくクラブ(幼児~低学年)」「キャンプ(小学生)」「自由帳(若者と子どもの創作活動)」「創作劇(子どもと大人の表現ワークとそこから生まれる劇の公演)」「町たんけん(地域の文化や歴史にふれる)」
○子育ち応援者の学び活動:「完璧な親なんていない!Nobody's Perfect Program」「ママが楽しくなるワークショップ」「週一ボランティア勉強会もぐもぐ」
○子ども個別サポート活動:「楽習サポートのびのび(子どもの学びや表現、楽しい生活への応援活動 ※子どもの貧困対策事業含む)」
○地域との連携活動:「子どもフェスタ(年1回主催 800名ほどの参加者)」「子どもの文化フォーラム(年1回)」、小学校との放課後支援連携事業 他
○インターン生の受け入れや講師の派遣

他活動多数実施。

山科醍醐こどものひろばのボランティア募集

山科醍醐こどものひろばの職員・バイト募集