こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 第40回湘南海岸林ボランティア

更新日:2015/05/19

第40回湘南海岸林ボランティア

特定非営利活動法人 地球緑化センター
  • 活動場所

    神奈川 (湘南海岸砂防林)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 地球緑化センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

~湘南の街を守る海岸林 あなたが守る湘南海岸林~

活動テーマ
活動場所

湘南海岸砂防林

募集対象

環境を守りたい!
社会貢献をしたい!
ボランティア活動を始めてみたい!
そんな方々大歓迎です!!

特徴

募集詳細

湘南砂防林は、海岸からの砂や塩害から湘南の街を守る重要な役割を果たしています。その防砂林を市民ひとりひとりの協力で守り、育てる活動が湘南海岸林ボランティアです。具体的には、藤沢から大磯までの沿岸林の除伐や下草狩り、つる切り等、クロマツや常緑広葉樹の生育を助ける作業を行います。さらに、作業だけではなく、湘南海岸林について楽しく学べる「砂浜教室」を行い、砂草の観察・調査などもやります。学生から社会人まで毎年多くの方が参加しています。活動の流れ(第38回を例に)①参加者が集合し、一日の流れの説明や準備運動を行います。IMG_6152②各班に分かれ指導を受けた後、いざつる切り!IMG_6160班長の指示のもと休憩を取りながら作業を行います。作業時間は約2時間程度です!③午後は砂浜教室を行い、湘南の海岸の植生調査をしたり、湘南海岸の歴史などを楽しいクイズ形式で学んだりします!IMG_6195IMG_6231④最後に集合写真を撮って、活動は終了です!地球の環境を守るボランティア、あなたも始めてみませんか?IMG_6234詳細【場所】神奈川県 湘南海岸砂防林【内容】海岸林内の整備(除伐、下草刈りなど)、砂浜教室(砂草の観察、調査など)【参加費】一般1,000円/学生500円 (資料・保険代含)初めて参加する方は、活動時に着用する緑のバンダナを200円でご購入ください。※当日、徴収いたします。【対象】親子、学生、社会人など様々な方が参加しています。初心者大歓迎です!【持ち物】 昼食、水筒、軍手、雨ガッパ(必ず上下別)、帽子、作業ができる服装(長袖長ズボン必須、運動靴、着替えなど)道具を手入れする為のぼろ布、グリーンパスポート(初参加の方は、当日グリーンパスポートを差し上げます)緑のバンダナ(お持ちでない方は200円にてご購入頂くようお願いいたします)※活動に必要な道具は主催者が用意します。申込方法地球緑化センターのHPより申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてお申し付けください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

森林のつる切りは初めての体験だったし、海岸に植物が生えているのも今日の活動を通して初めて知りました。これから、神奈川県にもっと緑をあふれさせるといいと思います。自分の行動が少しでも社会に貢献できていたらうれしく思います。(女性・20代・学生)

このボランティアの雰囲気

学生、社会人の割合が半々くらいで、初参加の方が多く、みんなで楽しく活動しています。

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人 地球緑化センター

代表者

小川 俊一

設立年

1993年

法人格

NPO法人

地球緑化センターの法人活動理念

地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


地球緑化センターの法人活動内容

・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
・中国での植林活動…『緑の親善大使』
・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
・各種イベント出展、機関誌発行

地球緑化センターのボランティア募集

地球緑化センターの職員・バイト募集