こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木での国際系ボランティア募集一覧
  4. 長期ボランティア募集!(農業/調理/事務/宿泊施設運営補助etc)

更新日:2016/01/08

長期ボランティア募集!(農業/調理/事務/宿泊施設運営補助etc)

学校法人 アジア学院
  • 活動場所

    栃木 (那須塩原市)

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週6回以上

この募集の受入団体「学校法人 アジア学院」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1-member_volunteer_recruiting_32169main.png

有機農業と国際協力の現場を知ることができるボランティア活動です。

活動テーマ
活動場所

那須塩原市

必要経費

ご本人の経済状況などによりアジア学院が生活費などを一部負担をする制度がございます。

活動日程

随時活動

活動頻度

週6回以上

募集対象

3か月~1年間、アジア学院のキャンパスに滞在し、農作業をはじめとする様々な学院運営活動をご支援くださる方。未経験者、英語が話せる方or話せなくても興味がある方、歓迎です!

注目ポイント
  • 20か国以上の人々共に暮らし、「本当の農村開発とは何か?平和とは何か?」ということを考え、実践できる場所です。
特徴

募集詳細

さまざまな国籍の人々と共に生活してみたい、働いてみたい、と考えていらっしゃる方には、アジア学院のボランティアとして活動に参加していただくことをお勧めしています。私たちは、農作業等の労働に喜びをもって参加いただける人材のみならず、ご経験や技能、また音楽や個々人の思想を共有していただける方を必要としております。環境に配慮した、健全で公平で平和な世界を築くという目的をご理解・共有いただける方は、どうぞアジア学院の長期ボランティアにご応募ください。ボランティアはアジア学院という共同体のなかにおける補完的な存在ではありますが、学生や職員とともに成長し労働を共有する役割を担っています。常時、日本国内外から集まるおよそ10~12人の様々な年代の人々が、60日(海外国籍の方。日本国籍の方は3ヶ月)から1年間、長期ボランティアとしてアジア学院に滞在します。キリスト教の方であればエキュメニカル活動の実践の場として、またすべての宗教、民族、職業、あらゆる社会的背景を持った方々にとっても共に学び、働く場として最適な環境といえます。Morning FLW II 13Evening FLW III 43

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

学校を休学してボランティアに参加する方もいれば、JOCVなどを目指すために参加する方もいます。農業や食べ物、いのちの大切さや国際協力について深く考え、体験できる場所です。

このボランティアの雰囲気

目標に向かって熱心に仕事に取り組む方々が集まる場所です。音楽や芸術に長ける人々が多く、自由な雰囲気もあります。キリスト教を軸にした生活様式ですが、様々な宗教の方も受け入れています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

代表者

星野 正興

設立年

1973年

法人格

その他

学校法人 アジア学院の団体活動理念

アジア学院の使命は、イエス・キリストの愛に基づき、 個々人が自己の潜在能力を最大限に発揮できるような、 公正且つ平和で健全な環境を持つ世界を構築することにあります。 この使命の実践に当たって、私たちは、 共に分かち合う生き方を目指して、 農村指導者の養成と訓練を行っています。 主としてアジア、アフリカ、太平洋地域の農村共同体に生き、 働いている男女の指導者たちが、 毎年職員やアジア学院に集うその他の人々と共に 学びの共同体を形成します。 この共同体に根ざした学びを通して、 私たちは農村の人々が地域で自分たちの持っている 地域資源や能力を共通の目的のために分かち合い、 活用する最善の方法を見出してゆくのです。 アジア学院は、 食べものといのちについての独自のアプローチによって、 我々自身と全世界に問いかけを続けていきます。 アジア学院のモットー:共に生きるために

学校法人 アジア学院の団体活動内容

・アジアやアフリカからの学生を招へいし、農村リーダーを養成します。

・有機農業や食といのちなど、持続可能な社会を目指しています。

・世界20か国以上の人々と共同生活を営み、宗教や言語、思想の垣根を越えた

コミュニティのあり方について考えます。

学校法人 アジア学院のボランティア募集

学校法人 アジア学院の職員・バイト募集