こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. 地域活性化に若者のチカラを!1年間の農山漁村ボランティア「緑のふるさと協力隊」 

    更新日:2015/05/19

    地域活性化に若者のチカラを!1年間の農山漁村ボランティア「緑のふるさと協力隊」 

    特定非営利活動法人 地球緑化センター
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    1-intern_volunteer_recruiting_30522main.png

    「生きる」を実感する1年間、農山村で住民と一緒に地域を盛りあげよう!

    活動テーマ
    勤務場所
    • 岩手

    岩手〜沖縄まで、全国の農山漁村に1年間居住しながら活動

    待遇

    住居・車を貸与。生活費として月5万円支給。
    集落の営みとともに一人暮らし・自炊をします。

    勤務頻度

    週6回以上

    募集対象

    18〜40歳の健康な方。要自動車免許(MT)
    一年間を通じて活動できること など

    注目ポイント
    • 1年間、一人の住民として暮らしながら、地域でさまざまな活動に取り組みます。自分次第で、可能性は無限大!
    募集人数

    50名

    募集詳細

    「田舎で暮らしてみたい」 「地域のために、自分を生かしてみたい」  「さまざまな経験を積みたい」 そんな風に思っている18歳~40歳の若者が参加する<緑のふるさと協力隊>。 今年も2015年4月からスタートする第22期の隊員を募集中! <緑のふるさと協力隊>とは?!  一年間にわたり、自然豊かな全国各地の農山漁村でさまざまな地域おこし活動に取り組むもので、  参加者は新しい生き方を見つけたり自分のキャリアを高めるチャンスにしています。これまでの20年間で、約700人の若者が参加しました。 他では絶対に経験できないこの1年。  田舎で自分らしい生き方を見つけませんか? ============================================【活動期間】2015年4月2日~2016年3月12日【活動場所】全国各地の農山漁村主催者 特定非営利活動法人 地球緑化センター============================================◎条件 18~40歳までの心身共に健康な方ほか。一番大事なのは、「情熱」と「意欲」です!◎応募締切 2014年12月17日(水) *****************説明会を開催します!興味のある方は説明会に足を運んでみよう!*****************説明会では、地球緑化センターの職員や緑のふるさと協力隊OBOGを中心に、写真やムービーなどを交えて緑のふるさと協力隊についての詳しいお話をします。 以下、開催予定一覧です! 日時:11月26日(水)/12月10日(水)18:30~20:30場所:中央区立環境情報センターアクセス:東京メトロ「京橋駅」3番出口すぐ、JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分 日時:12月6日(土)13:30~15:30場所:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC) 【セミナースペース】アクセス:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」B2出口より徒歩5分 ◎説明会は、地球緑化センターHPの問い合わせフォームから申込みできます。 ■詳細・資料請求●ホームページ ●Facebookページ 「緑のふるさと協力隊」■主催・問い合わせ ●特定非営利活動法人 地球緑化センター〒104-0028東京都中央区八重洲2-7-4 清水ビル3階●電話03-3241-6450 ●FAX 03-3241-7629  HP:

    • 1-intern_volunteer_recruiting_30522sub1.png

      地域の伝統行事に参加

    • 1-intern_volunteer_recruiting_30522sub2.png

      地元の加工グループと商品開発!

    • 1-intern_volunteer_recruiting_30522sub3.png

      小学校にて絵本の読み聞かせ

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    ◎今までは、急速に過ぎ去る都会時間に不安を掻き立てられ、生き急いできたけれど、自然の流れと共にゆっくり生きることを覚えた。◎当たり前のことが当たり前ではなく、とても大事大切でかけがえのないもの・ことだと身をもって体感した。今までは上っ面や言葉、机上でしか分かっていなかったので、体感できたことは自分の成長になりました。◎自分のためではなく、誰かのために動けるようになった。何度もめげずに動くことで周りの信用や繋がりが後からついてきた。◎自分の弱さを認め、素直に人と接することができるようになった。また、自分の好きなもの、やっていきたいことをより具体的に考えられるようになった。◎これまでと全く異なる環境のなかで生活したことで、物事に対する視野が格段に広がった。もっとも成長したと感じるのはコミュニケーション能力。◎農山村で生活していく楽しさや厳しさに気付いたこと、自らが動き働きかけることで周囲の人も地域も少しずつ変わることを実感できた。

    このインターンの雰囲気

    1年間、約50名の隊員が全国各地で活動します。共にがんばる同期の仲間の存在は、活動をすすめていくうえでの心の支えです!

    特徴
    • 初心者歓迎
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    Usersmainimg
    Square small cbb5e1ef12 a7d0d77baf green earth center

    特定非営利活動法人 地球緑化センター

    代表者

    小川 俊一

    設立年

    1993年

    法人格

    NPO法人

    地球緑化センターの法人活動理念

    地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


    環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


    ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

    そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


    地球緑化センターの法人活動内容

    ・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
    ・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
    ・中国での植林活動…『緑の親善大使』
    ・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
    ・各種イベント出展、機関誌発行

    地球緑化センターのボランティア募集

    地球緑化センターの職員・バイト募集