こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【週末3時間】環境保全ボランティアをやってみませんか?【1回でもOK☆】

更新日:2014/10/28

【週末3時間】環境保全ボランティアをやってみませんか?【1回でもOK☆】

認定NPO法人 自然環境復元協会
  • 活動場所

    東京 (板橋区、墨田区、杉並区。神奈川県横浜市、鎌倉市でもやってます!)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「認定NPO法人 自然環境復元協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

みんなでつくろう緑いっぱいの街

活動テーマ
活動場所

板橋区、墨田区、杉並区。神奈川県横浜市、鎌倉市でもやってます!

必要経費

無料

募集対象

学生、ボランティア初心者の方でも気軽にご参加ください♪
誰かのために、自然のために、やる気いっぱいの人を歓迎します♪
一人で参加も、友人や家族と参加もオッケーです(^▽^)b。
一人参加の方も多いですが、活動を通して協調性を育みながらとっても仲良くなれます。

注目ポイント
  • 参加者のみなさんは10代・20代の人が多く、でにぎやかに活動しています。
  • 参加できるときに、参加したい場所で活動できます♪週末3時間だから翌日に疲れが残らない!
特徴

募集詳細

こんにちは!レンジャーズプロジェクトです。私たちレンジャーズプロジェクトでは、各地域の環境活動団体の方のお手伝いに行く活動をしています。レンジャーズプロジェクトのモットーは、「参加できるときに参加したい場所で、翌日に疲れを残さず楽しく活動!」週末3時間、ぜひ環境ボランティアで過ごしてみませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■□■11月活動スケジュール■□■ ※星マークは作業のがっつり度を表しています!◎11/9(日) 9:00~13:00 【神奈川県鎌倉市】★★★☆☆落花生の収穫 in 鎌倉中央公園 (最寄り大船駅)伝統的な農作業で自然環境の保全を行います!みなさん、ピーナッツの実の付き方って知っていますか?◎11/16(日)、22(土)8:30~16:30【栃木県足利市】★★★★☆ホタル生息地の環境整備 in 栃木県足利市(新宿より無料送迎あり)レンジャーズ初の栃木、初のバスツアーです!都会からちょっと足をのばして、ホタルが棲みやすい環境を作ろう!◎11/23(日)AM 【神奈川県横浜市】★★★★☆昔ながらの脱穀作業 in 恩田の谷戸 (最寄り恩田駅)昔ながらのやりかたで、脱穀を行います。横浜に残っている貴重な里山を保全しよう!◎11/30(日)9:00~13:00 【東京都杉並区】★★★☆☆選択除草 in 杉並区都市公園 (最寄り浜田山駅)京王井の頭線「浜田山駅」から徒歩10分と、環境ボランティアに初めて参加する人にもお勧めの場所です!環境ボランティアデビューしてみませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●参加方法レンジャーズプロジェクトのホームページで会員登録をお願いします。無料です。各活動のお知らせをメールでお届けします!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

30代社会人:以前より環境保全に興味があり、植林だけでなく除草作業、畑仕事、森のお手入れなどがあり新鮮でした。自由参加、年会費なしで気軽なため、個人の方が多く、毎回年齢も職業も違う方の話を聞いては刺激を受けています。受入団体の方も義務的ではなく楽しんで活動されていて、自然の中で鳥や虫や風の音を聞きながらの作業はあっという間です。今ある自然をこれからもずっと守っていくために、この活動を通じてみなさんんの知恵を学び、自分自身も楽しみながら未来に繋げていきたいと思っています。

このボランティアの雰囲気

色々なフィールドがあるので内容で選んだり、住まいの近隣地域の活動に力を入れることもできます。そこで出会う仲間とともに活動することも醍醐味ですので気軽に参加できます♪フィールドにより、持参したお昼を活動後一緒に食べることもあります。共にボランティア活動した仲間たち、すぐに打ち解けられますよ☆

特徴

法人情報

認定NPO法人 自然環境復元協会

代表者

理事長 島村雅英

設立年

1989年

法人格

NPO法人

自然環境復元協会の法人活動理念

私たちは、今日の環境危機を乗り越え、よき自然環境を後世へ引き継ぐため、生物多様性および美しい景観の回復、ならびにそれらを維持保全する地域社会の人の輪の醸成に向けて力を注ぎます。

自然環境復元協会の法人活動内容

◎身近な自然を守るボランティア「レンジャーズプロジェクト」

失われた自然環境を調査に基づいて復元・保全します。復元後の維持管理には若手ボランティアが保全団体を手伝う「レンジャーズプロジェクト」を実施し、人手不足を補います。

◎地域と協働して活動する「環境再生医」の育成・認定

◎都市との交流や「農泊」による農山漁村の活性化

自然環境復元協会のボランティア募集

自然環境復元協会の職員・バイト募集