こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 今注目のソーシャルビジネスを学ぶ「社会起業家育成コース」

更新日:2015/05/19

今注目のソーシャルビジネスを学ぶ「社会起業家育成コース」

NPO法人グラウンドワーク三島
  • 開催場所

    静岡 (三島市一番町 三島市民文化会館 第1・2会議室)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「NPO法人グラウンドワーク三島」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
開催場所

三島市一番町20−5 三島市民文化会館 第1・2会議室

必要経費

無料

参加費(受講料・視察代・研修中移動費)は無料!
ただし、宿泊費・旅費・交通費・飲食費等は自己負担となります。

募集対象

起業やソーシャルビジネス(社会的企業)、NPOなどに興味をお持ちの方

注目ポイント
  • 希望者は当会の宿泊施設をご利用いただけます。(500円/泊、古い施設で個室も無いのでご了承を。)
  • 全日程参加できない方にはDVD視聴等による補講もご用意可能です。
  • 平成17年度都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞した「水と緑の街・三島」のまちなみを満喫していただけます!
募集人数

30名

特徴

募集詳細

特定非営利活動法人グラウンドワーク三島は、静岡県三島市の水辺自然環境の再生と改善を目的として1992年に活動を開始し、現在までに三島市内60か所以上において、住民参加による多様なまちづくりプロジェクトを展開してきました。この度、グラウンドワーク三島は、人材育成・就業支援を目的とした、三島市「地域人づくり事業」による、「社会起業家育成コース」を開講します。近年、自らの知識や技能、アイデアを活かし、ビジネスの手法により社会的課題の解決に取り組む「社会的企業」(ソーシャルビジネス)が注目されています。今回の「社会起業家育成コース」では、自分のまちや地域に新たに会社や社会的企業の起業を目指す人や、先進的な知識を学びたい人を対象として、ソーシャルビジネスの理念や基礎知識を学んでいただくとともに、実効性の高い事業プランを作成するスキルや実践的なマネジメント力、ビジネス力の習得に関わる専門的な知識を身につけていただきます。福祉・教育・環境・労働・海外支援などといった、複雑化・多様化する社会的課題解決へのニーズが非常に高まってきています。事業性を確保しながら、これらを解決していく「社会起業家」を目指している方や、その知識を学びたい方の積極的な参加をお待ちしております。パンフレットはこちら

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人グラウンドワーク三島

代表者

小松幸子

設立年

1994年

法人格

NPO法人

グラウンドワーク三島の法人活動理念

グラウンドワーク三島は、住民・企業・行政のパートナーシップを仲介することを通して、「水の都・三島」の原風景を再生し、子どもたちに受け継いでいくこ とを目指す特定非営利活動法人(NPO法人)です。「右手にスコップ、左手に缶ビール」を合言葉に、みんなで協力して身近な環境改善に取り組んでいます。

グラウンドワーク三島のボランティア募集

グラウンドワーク三島の職員・バイト募集